2017-04



本当に・・・

いいのかな、民主党で。
下のニュースの内容次第では、この先どんどん中小企業潰れていく気もするけれど。。。
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=eco_30&k=2009083000622

目先の損得にとらわれすぎたと後々後悔しなくてすみますように・・・。
中長期的に考えてみたら、民主党の政策にはゾッとするけどな(苦笑)

PS 
昨日神戸と浦和の試合観てきました。
お互いラフプレーが多いチーム同士の対戦は、やはりお互いラフ過ぎる(笑)
試合は面白かったけど・・・。
ヴィッセルの試合を久しぶりに見て、ガンバの中盤は本当にすごいなと改めて実感しました
見ていて安心感があるもんな(><)
ヴィッセルは全然中盤でボールが収まらず・・・あれではこの先厳しい。

観戦記はこちらにて。
http://kobelove0130.blog51.fc2.com/blog-entry-76.html

それではm(_ _)m

「カフェ pacques -パック」にて販売開始

今日は相棒が来月よりポストカードを「カフェ pacques -パック」さんにて
委託販売する事になったので告知ですm(_ _)m

相棒はネコちゃんを中心にかわいい動物のイラストを描いていますので
是非HPの方に遊びに行ったり、よければ(!)ポストカード等を購入していただけると嬉しいです。

Spring haru come(HP)
http://harugakita.catfood.jp/

morningstar(ブログ)
http://chilechile.blog72.fc2.com/

myabi+16367_convert_20090820212031.jpg

置いていただけるカフェパックさんは
神戸の北野付近ハンター坂にあるかわいいカフェ&雑貨屋さん♪
ちなみにハンター坂付近は複雑で雑貨屋さんや食事をする場所以外にも
色々と怪しいホテルがあるのでご注意を・・・。

場所はハンター坂の入り口「にしむら珈琲」本店の西側をまっすぐ進み
インド料理屋さんが見えたら左折するのが分かりやすいかなと思います。
HPに詳細な地図があるのでご参考ください
http://www.k5.dion.ne.jp/~pacques/html/info.html

入り口には観葉植物が置いてあり、ガラス越しに店内の雑貨も見えてかわいいです♪

myabi+15968_convert_20090816135356.jpg

店内の雑貨は手作りのアクセサリーやピンバッジ、ポストカードなどの小物
今流行のリネンのものがあったり紅茶があったりと狭いスペースながら充実!
見ていて飽きません♪

myabi+15956_convert_20090816135604.jpg

入って左側が雑貨スペース、右側がカフェスペースになっています。

myabi+15962_convert_20090816135519.jpg

相方がポストカードを置いてもらえるというからだけではなく、本当に店員さんもお店も素敵ですので
神戸に遊びに来る際は是非一度立ち寄って見てくださいm(_ _)m

pacques -パック- 珈琲+雑貨
http://www.k5.dion.ne.jp/~pacques/index.html

■住所   神戸市中央区中山手通2丁目13-9
■電話   078-242-5929
■時間   ?
■休み   月曜日

マンモスかなピー

小学生の頃、酒井法子が好きだった(><)

のりピーのキャラクター鉛筆使ってたし(笑)

「碧いうさぎ」が発売された時は、即効で買ったな~



清純派だったのりピーが今、麻薬の事で世間を賑わしてる

・・・あ~、なんて切ないんだろう(涙)

僕のバイブル(w)金八先生の第7シーズンは「麻薬撲滅」が大きなテーマなんやけど

お盆は金八先生のDVDでも見直すか。

何かに依存するのは仕方ない事なんやけど・・・





おとPかなピー




今週末のガンバのファン感には参加できないけれど

明神とヤットには明日に日韓戦で活躍して帰ってきて欲しいな~

ドラクエ発売前夜だから

いよいよ明日は「ドラクエ9」発売ですね

(この記事を書いているのは前日ではないけれど・・・)

近くのお店は朝の7時から店を開けるそうです

僕も毎回発売日に買う派なんですが

ニンテンドーDSでの発売に少し残念感を感じたし

(FF4,クロノトリガーで感じたけれどDSの画面でRPGをすると迫力が・・・)

なんとなく今回のキャラクターに感情移入できるかなという不安もあるので

とりあえず世間の感想を聞いてから買おうと思っています

まぁ評判が悪かったとしても必ずプレイはするけれど

何しろドラクエ発売は「国民行事」ですから!!

そこで今日は今までのドラクエについて少しだけ語ろうかと。

ちなみにドラクエは音楽が大好きなのでサントラは欠かさず購入しています

特に2~5はテスト勉強や受験勉強中によく聴いていました♪

どうしても声が入ったCDを聴くと、一緒に歌ってしまい勉強に集中できないので

こういうサウンドトラックは重宝する(^^;)

myabi 13768


初代「ドラゴンクエスト」が発売されたのが1986年

初代ドラクエは最初から最後まで勇者とモンスターの1対1怠慢勝負!

フィールドもまだまだ狭い

myabi 13769

しかも・・・勇者はフィールドをカニ歩きw(スーパーファミコン版では修正されていましたが)

印象に残っているのはダンジョンに入った時に

「たいまつ」を使わなければ、暗くて入れなかった事。

このシステムは初代ドラクエだけだったけれど

自分もダンジョンの中を探検している気分になれたので

結構好きなシステムでした。

まぁ自分も探検している気分とかいっておきながら

初めてドラクエをプレイした時の主人公の名前は「ああああ」だったりするんですが(苦笑)

伝説の勇者「ロト」の血を引く勇者として

「竜王」にさらわれた姫を救い出し、竜王を倒す

というシンプルな設定は分かりやすくて好き。

そうそう!

「ドラゴンクエスト」「ドラゴンクエスト2」は

ファミコン版からプレイしている方はご存知だと思いますが

「復活の呪文」というものがあって

毎回ゲームを終わるとき、賢者にパスワードを教えてもらい

次にゲームを始めるときは、そのパスワードをきちんと入力しないと

続きから始められなかったんです・・・

この「復活の呪文」というのが、また長ったらしくて、間違える事数知れず(涙)

「ドラゴンクエスト3」からは「セーブ」機能が始まったけれど

これはこれで、カセットを落としたり、上手くファミコンに差し込まなかったら

セーブデータが消える(><)

しかも消えた時の音楽の不気味さといったら無い・・・

特に「ドラゴンクエスト3」と「ドラゴンクエスト4」はよくデータが消えた記憶あります

この頃は弟と同じカセットでプレイしていたので

自分が電源をつけた時に、弟のデータが消えた時はとにかく喧嘩になりました。

カセットを差し込むときは、とにかくカセットを息で「フ~」っとするのがこの頃の常識!

「ドラゴンクエスト2」の「Love Song 探して」という曲は

小学生の頃の運動会の時、使われていたので、聴く度に思い出します。

音楽が一番好きなのは「ドラゴンクエスト2」だな

(次が3でその次が5)

ただ、ドラクエ2は難易度がかなり高く

最初にプレイした時は「ロンダルキアの洞窟」で挫折しましたorz

「ドラゴンクエスト3」

自分の中では一番好き

初めてプレイしたドラクエが「ドラゴンクエスト3」で

その世界観に衝撃を受けたのもあるけれど

やはり自分で好きなパーティーを組めるのが楽しかったし

「オーブ」を探したり、「ラーミア」に乗ってバラモス城に向かったりと

一番感情移入できたのが「ドラゴンクエスト3」でした。

いつも主人公の名前を「ああああ」にしている自分も

ドラクエ3では自分の名前を入れて、他のメンバーは友人の名前や

好きな女の子の名前を入れて楽しんでました、さーせんm(_ _)m


ちなみに初期パーティーは大抵「勇者、武道家、僧侶、遊び人」

武道家は戦士よりお金がかからないし、遊び人はレベルが20になると「賢者」になれるもん♪

ただ・・・初めてドラクエ3をプレイした時

2、3日「ルイーダの酒場」の存在に気づかず

「こんな難しいゲーム出来へん!」と挫折した黒歴史があります。。




書くの疲れてきた・・・

ここからは箇条書きな感じで(^^;)




「ドラゴンクエスト4」 

おそらくシリーズ中一番キャラクターの個性が強いですよね

個人的には「アリーナ」と「クリフト」の関係性が好きだったりするわけです。

クリフトは今でいう「草食男子」でアリーナは「肉食女子」w

あの2人が立場を超えて結ばれたらいいなと思いながらプレイしてました♪

「ピサロ」と「ロザリー」のストーリーも切なくて素敵・・・。

あとは「トルネコ」!

キャラクターとしては最高ですが、第5章で馬車からほとんど出した記憶がありません・・・

すまん、トルネコ。

「ドラゴンクエスト5」

モンスターを仲間に出来るシステムが始まったのが5から。

このシステムはとにかく楽しかった♪

なんだかんだいって終盤まで仲間になりやすい「スライムナイト」「ゴーレム」で通用するけれど

なかなか仲間になりにくいモンスターを仲間にした時の喜びは快感♪

「はぐれメタル」を仲間に出来たときは、近所に言いふらして回りたかったですw

あと、忘れてならないのが「フローラ」か「ビアンカ」を選択する結婚相手選び

どちらのパターンも試してみましたが

やはりビアンカではなくフローラを選んだときのビアンカに対する「申し訳ない感」

に耐えれないのでビアンカを選んでしまいます

(ルドマンも捨てがたいがww)

あと印象に残るのはパパスの子どもへの愛情・・・

パパスみたいなお父さん、最高です

パパスがゲマにやられるシーンはドラクエ史上、もっともトラウマになるシーン・・・


「ドラゴンクエスト6」「ドラゴンクエスト7」

この2つは、ゲームよりもバスケットに夢中だった頃の作品だったので

どちらも1度づつしかプレイしていないので、ストーリーを正確に覚えていないけれど

「ドラゴンクエスト6」は「ハッサン」のキャラが好きだったのと

難易度が高くて難しかったなという記憶。

もう一度やり直してみたいな

「ドラゴンクエスト7」はもはや攻略本無しでは出来ないゲームになっていたような・・・

石版を集めるのにとにかくとにかく苦労し

しかもどの時代で石版を取り逃したのかも分かりづらいので膨大なプレイ時間を要しました(苦笑)

基本的に一度目は攻略本、攻略サイトを見ないでクリアしたい人間なので

本当につらかった(><)

「ドラゴンクエスト8」

「ドラゴンクエスト7」で少しドラクエに対する期待感が薄れていただけに

個人的には「ドラゴンクエスト3」「ドラゴンクエスト5」に次ぐお気に入り

スクウェアと組んだ事で、戦闘シーンに動きがついたのがいいな♪

装備を変えたらきちんとグラフィックも変わるし。

レベル上げも楽しかったので、RPGで初めてレベル99まであげました。


僕の中で好きなドラクエは

3>5>8>4>2>1>6>7

ですが、「ドラゴンクエスト9」はどこに位置づけられるのだろうか

こうやってドラクエの事を記事にしていたら、無性にドラクエがしたくなってきました

土曜日、買いに行っちゃおうかな(^^;)

ではでは~

癒し

紫陽花 with ネコ

myabi 12129

紫陽花は金平糖です♪

myabi 12141

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

