2017-11



Mr.Children “HOME” TOUR 2007 -in the field-長居陸上競技場

巨人優勝おめでとう
アダプターを買いなおしてネット上に無事復帰ですm(_ _)m

忘れないうちに日曜日のライブの感想を勝手気ままに書かせて頂きます。
といってもいつものように脱線しまくりますが。

今回ミスチルのライブに行けたのは
全てブログ仲間ファンタさんのおかげですm(_ _)m
http://fantasista0228.at.webry.info/

当日券もあったみたいですが
これは急遽席を増やしたみたいですね。
会場について「当日券売り場」と書いてあったときはビックリでしたよ(^^;)

それでは日曜日を勝手に振り返ってみます♪
ファンタさんとは12時に梅田の紀伊国屋の前で待ち合わせ(^-^ )
でも紀伊国屋の場所を発見するのに時間が掛かり、若干遅刻しました・・・。

会って早々行きたいカフェがあるからついて来て欲しいとお願いするも
そのカフェを見つけられずに、結局断念(苦笑)
「梅田から徒歩3分」と書いてあったら
すぐに見つかると思いますよ・・・自分の方向音痴に凹む。
でもこういう時は下調べ等はしておくもんですよね、反省m(_ _)m

昼ごはんを食べに行って
まだまだライブが始まるのに時間があるので
ボーリングに向かう。
「茶屋町ボーリング」なるところでボーリングをしたのですが
・・・レトロ過ぎやわ( ̄□ ̄;
こんなところがまだ梅田にあるんやな~

愛媛の友達が住んでいる近所のボーリング場はいまだに
自分でスコアを書かないといけないらしいんですが
このボーリング場もそんな所かと一瞬思いましたよ(^^;)
靴もやたらとカラフルでファンキーやしww

スコアについては聞かないで・・・
ボールを選べるほど置いてないんやもん(><)
自分の指にフィットするボールがなくてスコアは散々でした。
そんなの言い訳だって?
いやいや、ボール選びは大事なんですって
ラウンドワンでは11ポンドのSを必ず選びますもん(笑

ボーリングの後はMBSに行く事に。
前は何度も通った事あるけど中に入るのは初めて♪

20071001204609.jpg


中に入ったら・・・角さんがいましたよ(><)
思わず写真を一緒に撮ってもらいました♪
・・・って見て分かるとおりパネルですけどね。
関西に住んでいない方には分からないと思いますが
「ちちんぷいぷい」の司会者角さんはかなりの有名人ですww

20071003005805.jpg


MBSを出ると近くのゲームセンターでは
リラックマがゲームに興じてるではありませんか・・・。
着ぐるみの中の方、お疲れ様ですm(_ _)m

20071001204641.jpg


いよいよ、長居へと出向く。
御堂筋線はすでにミスチルのライブ組で「電車ジャック」状態
降りても人のすごい事すごい事(><)

20071001204441.jpg


席に座ってジュースでも買いに行こうものなら
おそらく自分の席に戻れないような気がして、開演まで席で座りながら
グッズのカタログを見ていましたが、Tシャツもタオルもいまいち欲しいと思えるようなデザインではなかったので結局何も買わず。
こんな事書くのはまずい気もしますが、ミスチルはちょっと大物感出しすぎちゃうかな。
聞くところによるとどの会場でもセットリストは同じだったみたいだし
グッズもなんか本腰をあげて作ったとは思えないんですが・・・。

とか言いつつ本番が始まるとテンションは↑↑(^-^ )

あっ、セットリストはこんな感じです♪

1.彩り
2.名もなき詩
3.星になれたら
4.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
5.CROSS ROAD
6.Tomorrow never Knows
7.my life
8.ひびき
9.もっと
10.HERO
11.Imagine
12.CENTER OF UNIVERSE
13.Dance Dance Dance
14.フェイク
15.Any
16.口笛
17.Sign
18.ポケットカスタネット
19.World end
20.終わりなき旅
21.しるし


~Encore~
22.Wake me up!
23.innocent world
24.旅立ちの唄(新曲)



今回のツアーは「HOME」という事で懐かしい曲もたくさん披露♪
特に嬉しかったのは「my Life」と「星になれたら」かな
懐かしすぎる・・・

「フェイク」はライブで聴くと無茶苦茶かっこいい事を実感(><)

「終わりなき旅」から「しるし」への流れは完全に観客を泣かしにきましたね
・・・で僕も泣きました(涙)
ちなみに「HERO」「口笛」の所でも泣きました。


特に「しるし」は桜井さんも泣いてたんちゃうかなというぐらい
気持ちを込めて丁寧に歌っていたので、ものすごく感じるものがあったな~。
元々この曲好きですしね。

最後に歌ったのが新曲の「旅立ちの唄」なんですけど
これはちょっと微妙だったかも・・・。
なんか心に響かなかった(><)
ただ「フェイク」を最初聴いた時も「あんまりかも」と思ったので
聴いていくうちに好きになるのかもしれません。
歌詞が聞き取れなかったと言うのもありますしね。

ライブ後は、長居から西田辺まで歩くという暴挙に出たおかげで
地下鉄も非常に空いておりました。
ファンタさんにとっては相当疲れたやろうけど(><)

長居は今回初めてライブ会場として使われたみたいですが
帰り道の誘導は下手くそでした・・・。
ブロックごとにスタジアムを退場させるという点は良かったと思いますが
外に出てからは、簡易な柵とやる気の無い人間を配置していただけの為、柵を乗り越えて並んでいる人を一気に追い越して帰れる状況が出来ていました。
それを見ている警備の人間もただ柵を乗り越える人間を睨み付けるだけやったし・・・あれはもっと徹底して対策を取るべきだったんじゃないかな。

一番最後にミスチルのライブに行ったのは
甲子園で行われたポップザウルスだったので
久しぶりのミスチルは本当に楽しかった♪

ミスチルももう15周年・・・ファン層も当然のことながらものすごく広かったです。
高校生なんかはミスチルがデビューした頃はまだ幼稚園も行ってないですもんね( ̄□ ̄;
親子でミスチルを熱唱している人を見るのも感慨深いものがありました・・・。

老若男女に愛されるミスチル
やっぱり、偉大なアーティストです(*´ー`)


ミスチルのライブに行けるのです♪&スキマスイッチ♪

猫を飼っていたときは
肉球の匂いを嗅ぐのが好きでした♪
うちの猫の肉球はお菓子「おっとっと」の匂いがしてた(笑)
でも、外で歩いてる猫の肉球は匂いません。おとがみ☆ですm(_ _)m

実は・・・
9月30日大阪長居で行われる
ミスチルのライブに行けるようになりました(*´ー`) (*´ー`)

なんで僕が行けるのかというと
ブログ仲間、ファンタさんが友達が行けなくなったからといって
誘ってくれたんです(><)

未練がましくファンタさんのブログに
「行けなくなったらすぐに連絡してよ」と言っていたら
本当に実現するとは・・・
ファンタさん&ファンタさんのお友達、ありがとうね(^-^ )

ただ!前日はガンバ大阪と大分トリニータの激突ですよ!!
ここでガンバが勝てば、僕は機嫌よくミスチルのライブに行けるし
万博にも笑顔が戻ってくる!
9月最後の週は、楽しい週末になるといいな。

今日の朝から、もちろんミスチルを聴いている訳ですが
ミスチル以外で最近ハマっているのは「スキマスイッチ」

心地よいです♪
テンポがすごく気持ちいい♪
音楽も恋も好きになるのに理由なんて必要無いんだと思います
フィーリングですよ、きっと(*´ー`)

「冬のソナタ」でペヨンジュンがチェジウに
「パクヨンハのどこが好きなの?」と聞く場面がありますが
(分かりやすいように、役者名で書いてます♪)
チェジウは、パクヨンハの素敵な部分をたくさん答えます。

その時にペヨンジュンが
「好きな部分が多すぎる、本当に好きなら理由は必要無いんです」
とチェジウに話す場面があるんですが、僕もそう思います。

ガンバが好き、ミスチルが好き、バルセロナが好き、GOINGが好き
全部理由はもちろんありますが
簡単に「ガンバだから」「ミスチルだから」「バルセロナだから」「GOINGだから」
という理由でもいいんだと思う♪

そうそう!
ガンバの選手達が「疲れた」禁止令を発令したようですが
http://osaka.nikkansports.com/soccer/jleague/p-oj-tp0-20070918-257803.html

サッカー選手の方達は
子どもの頃からサッカーが大好きだった人達なはず。
プロを目指していた子どもの頃のエネルギッシュな気持ちを思い出して欲しいな♪

「さえぎるものはぶっ飛ばして まとわりつくものかわして
 止め処ない血と涙で乾いた心臓潤せ
 あの頃の僕らはきっと全力で少年だった」
               (スキマスイッチ「全力少年」より)


選手のみなさんには
サッカーを純粋に楽しんで欲しい(^-^ )
そうすれば、きっと結果はついてくるんだと思います。

20070919001710.jpg

Mr.Children「B-SIDE」発売も・・・

本当は気持ちよくミスチルのアルバムについて書きたかったんですが
JENや他のメンバー、札幌公演に行けなかった方達の事を思うと書きにくいというか
普段は桜井さんの歌声にばかり注目していたのに
昨日、今日とミスチルを聴いてもJENのドラムの音ばかりが気になる・・・。

ミスチルファンはご存知の通り
ドラム担当のJENが左手人差し指を4針縫う怪我をしてしまい
札幌公演が中止になりました。
http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20070510-00000002-vibe-musi

僕は、しんすけさんのコメントで知ったのですが
「大丈夫か!」と思うとトモに「何やってるんだ・・・」という気持ちにもなりました。

今回ミスチルのライブに行く人間ではないので「大丈夫かな?」でいいけど
(9月のライブは行きたい!!!)
チケットを必死の思いで取った人や遠くから遠征する予定やった人
何より、ミスチルのライブを目標に頑張っていた人達はそんな気持ちだけでは無いはず。

自分がその立場だったら「JEN、早く良くなってね」という気持ちはあっても
それだけ冷静に考えられるかな????
やはり「すごく楽しみにしてたのに・・・」という失意や怒りの感情は出ると思います。

しかも札幌公演は4日前に急に公演が中止になったので
遠征される予定やった方は、おそらくホテル等のキャンセル料も支払わなければいけないはず。

ヤフオクなんかでチケットを落札した人は
万が一振替公演が無ければ返ってくるのはチケットの定価のみ。
いい席は10万円以上していますからね・・・

こういう取引は禁止されているのにも関わらず
「都合がつかなくなったので・・・」等、嘘っぽい理由で出品されています。
「それなら定価を希望価格で設定しておけばいいんちゃうん?」
「ミスチルやったら近所の方に事情を話せば、行きたい人はいっぱいおるんちゃうん?」
とか考えてしまいます。

最近はチケットも公演ギリギリに送付したりするようにしたりして
主催者側も対策はしているようですが、余程画期的な案を作らない限り
ダフ屋行為がなくなる事は無いでしょうね・・・残念ですが。

以前ガンバ大阪の選手のサインがオークションに出た時には
「なんでこんなん買うん?サインをお金出してまで買って嬉しい?」と感じ
出品している人間にも呆れますが、買う人間にも「?」マークだったんですが
チケットの場合は買う側の気持ちが分かります。

大物アーティストのライブのチケットって、なかなか取れないですよね?
最近はファンクラブ会員でも取れないのが現実・・・。

サッカーを見ることが生きがいである人がいれば
ミスチルのライブが生きがいだという人間もいます。
そんな人がチケットを取れないから、定価より高値でも購入してライブを観に行きたいという考え。
僕には理解できます。

そこに漬け込む人間が本当に腹立ちます。

だいぶ脱線しましたが
今回のJENの怪我で嬉しかった事も1つあるんです。

それは、ミスチルはやっぱり4人でミスチルなんだなという事。
桜井さん以外は他の人が演奏しても、耳に入ってくる分にはそんなに違和感無いかもしれない。
だけどやっぱりミスチルのドラムはJENな訳で
ミスチルが変に挫折して代理を立てるのではなく、JENの回復を待つと決めた事。
ちょっと嬉しかったです♪
当たり前なのかもしれないけど(^^;)

アルバムの感想はいずれ気が向いたら書かせてもらいます。
今はちょっとそういう気分では無いかな。

週末ガンバ大阪が浦和レッズに勝利すれば
その勢いでミスチル特集もしたいですね♪

ap bank fes06 bankband with great artists

明日はミスチルのB面アルバムが発売ですね♪
なんだかんだで予約してしまったので明日の帰りにゲットする予定です(*´ー`)

今日はサンボマスターとGOINGのライブが神戸であったので
行きたかったのにな・・・

暑さと寒さが大嫌い、おとがみですm(_ _)m

明日の「B-SIDE」発売を記念して、今日はミスチル関連のお話しを。

毎年「つま恋」で行われているap bank fesを知ってる人はいますか?

ap bankとは?
http://www.apbank.jp/aboutap.html

2003年、小林武史、櫻井和寿の2名に、「Artists’ Power」の発起人でもある坂本龍一氏を加えた3名が自己責任のもとで拠出したお金をもとにして、「可能性ある新しい未来をつくろうとしている環境プロジェクトに融資を行う」という目的で設立されたのがap bankです。ap bankは、普通のバンクではありません。自然エネルギー、省エネルギーなど環境に関するさまざまなプロジェクトに融資をする非営利組織です。

 ap bankは、大きな事業体ではなく、ふつうに生活する人にできる、「小さな事業」を対象にした融資を中心に考えています。自然エネルギーは「地域分散型エネルギー」と呼ばれるように、「地域ごとに生まれる」性質があります。環境を改善していくのにも、各地の特性に合ったいろいろなアイデアがあると思うのです。各地の人々の行う小さな試みを支援することで、「自分たちの力で社会を変えていける」と思う人が増えて、新しい未来が生まれていくことを私たちは期待しています。


最近話題になっている環境問題を真剣に考えているフェスです。

参加アーティストも豪華なんですよ♪

去年のメンバー

Bank Band、Mr.Children、GAKU-MC、Salyu、一青窈

7月15日:コブクロ、BoA、ポルノグラフィティ、レミオロメン
7月16日:ASKA、小田和正、スキマスイッチ、BENNIE K、HY
7月17日:今井美樹、KREVA、桑田佳祐、BONNIE PINK 、くるり


参加しているお客さんも環境について色々感じ
ペットボトルはキャップ、ラベルと容器を別々に分別して捨て
会場にはゴミを絶対に出さない。
コップも紙コップではなくリユースカップを使い、無駄遣いを省く。

出展されているお店も無農薬な自然食品のお店や
手作りのものを売っているお店等を揃え
環境を考え直すのに最高の場所になるよう徹底しています。

僕もこのDVDを観てからしばらくはマイ箸、マイフォークを
持って歩いていたんやけど・・・最近は持ち歩いてないな(苦笑)

環境問題については色々言われていますが
将来後悔しない様に、常日頃から意識を持って行動しなきゃあかんなと思います。

この野外フェスでエコが身近になったとDVDで話してる方がいましたが
そういう人がどんどん増えるといいなと思うし、それが当たり前にならないと。

「僕らが生きてる間が大丈夫やったらそれでいい」ではなく
生まれて来る子どもたちのためにも、みなさん意識を持って生活しましょう♪
自分の子どもが「生まれてこなきゃ良かった」と思ったら嫌でしょう?

ライブも、もちろん素晴らしいです♪

コブクロの「桜」
HYの「AM11:00」
スキマスイッチ 「ボクノート」
レミオロメン「太陽の下」
等は僕の大好きな曲

桑田圭祐と桜井さんの絡みも面白いですよ
麦藁帽子をかぶって自転車に乗り、登場する桑田さん
「奇跡の地球」も自分のパートと違う方を歌うお茶目さん(笑)

このフェスで桑田さんが歌ったサザンの歌は「希望の轍」だったんですが
この曲、いまだに僕がサザンで一番好きな曲です♪

ミスチルやbankbandについては、もう語るまでも無いでしょう・・・

最高です(*´ー`)

DVDでは、特に「ストレンジカメレオン」「終わりなき旅」で感動。

だけど、何回聞いても僕が泣いてしまう曲がbankbandの「休みの日」

ジュンスカが作った曲ですが・・・この曲は本当に名曲
何回聞いても泣ける曲の1つです。

「僕の大好きな君が 決めたことだから
多分さよならを 好きに なれるかもしれない
休みの日が過ぎて 明日の朝が来れば 
この部屋の空気が薄くなる

君のくれた時計は 僕のものなのに 
時間を止めてあげることができない 」


この部分の歌詞がすごく好きなんですよ

残念ながらbankbandのCDには未収録なはずなんですが
機会があれば、是非是非聴いてみてください♪
一応こちらで少しの間なら見れます・・・
http://youtube.com/watch?v=Lu5HtrrGwMU

果たして、ap bank fes07にはどんなメンバーが参加するのでしょうか?
アーティストとトモに環境問題について考える。
最高に贅沢だと思いますよ(^^)

20070508230552.jpg

ヤットが150円で?&ミスチル『B-SIDE』発売決定

色んなヤットをいかがですか?

今日帰りにセブンイレブンに寄って
色々覗いていると・・・

「ヤット発見!!!」

といっても本物ではなくご存知ガチャピンなんですけどね(笑)

三矢サイダーのペットボトルについていました

僕はこういうおまけに本当に弱いです
飲みたく無い物でも買ってしまう・・・


20070315000955.jpg


種類は全種類
(見にくいと思うので写真をクリックして拡大してください)

20070315001055.jpg


全種類、コンビニに置いてあったのですが
全種類買うのもどうかなと思ったので(^^;)
2種類だけ購入

剣道をするヤット、水泳をするヤットもかわいいなと
思ったんですけど・・・

結局サッカーをするヤットと陸上競技をするヤットにしました。

20070315001438.jpg


もしもお近くのコンビニで発見されたら
ご購入を検討してみてください♪

純粋にかわいいですよ(*´ー`)



話変わって今日もミスチルの話

なんと早くも次のアルバム『B-SIDE』発売決定!!

以下HPより抜粋です

■2007年5月10日にデビュー15周年を迎える Mr.Children。
そのデビュー日と同じ5月10日にリリースする「B-SIDE」。
“「HOME」を聴いてくれた人にはすんなり受け入れてもらえるようなアルバムだと思う”
とヴォーカル桜井がコメントしている本作は、
「innocent world」「名もなき詩」「マシンガンを ぶっ放せ-Mr.Children Bootleg」
「Everything (It’s you)」「Sign」など、
彼らの輝かしい15年の歴史の中で、
その時代時代を代表する名曲のカップリング曲としてシングルに収録されつつも、
これまでのどのアルバムにも収録されなかった楽曲を年代順に
一同に配した全20曲2枚組NEW ALBUM。

DISC 1]
01.君のこと以外何も考えられない
02.my confidence song
03.雨のち晴れ Remix Version
04.フラジャイル
05.また会えるかな
06.Love is Blindness
07.旅人
08.デルモ
09.独り言
10.Heavenly kiss

[DISC 2 ]
01.1999年、夏、沖縄
02.花
03.さよなら2001年
04.I'm sorry
05.妄想満月
06.こんな風にひどく蒸し暑い日
07.ほころび
08.my sweet heart
09.ひびき
10.くるみ -for the Film-幸福な食卓

2007年5月10日 Release!!
TFCC-86231 ¥2,800(tax include.)


う~ん・・・せっかく今までシングルB面の曲を
自分でCDとして編集していたのに(><)



・・・でも買います(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

