2007-01



やっぱり音楽は必需品やな♪

毎週火曜日HMVはポイント2倍の日なんです
(場所によっては水曜日のところもあるみたいですね)

神戸のタワレコはミント神戸に移動し
すごく綺麗で過ごしやすい雰囲気になったのですが
(座れる箇所が多いし、パソコンも出来る♪)
僕は基本的にHMV派です。

何故かと尋ねられたら
今までずっとHMVで購入しているというのと
いつも通る場所にHMVはあるからというだけの理由かな・・・。
後は店員さんの制服のポロシャツを見るのが好き♪
あれを私服にしたいと思った事、何度かあります(本気でw)

一般的にはタワレコの方が知名度も利用者も多いようですね。
HMVよりもサービスがいいのかな~
特典なんかはタワレコの方がもしかするといいかも。

HMVで買った後で
「タワレコには特典があったのか・・・」
と落ち込んだ事が今まで何度かあります。
その逆ももちろんあるんですけどね♪

HMVのポイントがいっぱいになっていたのと
音楽ギフト券を頂いたのでCDを買いました。
写真
上段左 植村花菜「しあわせの箱を開くカギ」
上段右 サラブライトマン「シングルコレクション」
下段左 平原綾香「そら」
下段右 のだめオーケストラLIVE

20070131005354.jpg


実はまだ聴いていません(^^;)
明日から少しづつ聴いてまた感想をブログで書こうかな。
4枚とも癒し系の音楽をチョイスしました。
最近疲れが溜まっているのも影響しているのかな。

帰りに、ケーキ屋さんにも寄ったのですが
レジのところに素敵な草(?)を発見。
「これ、なんかかわいいですね」
と店員さんに話しかけたら「よかったら持って帰りますか?」
と言って頂けたので、譲ってもらいました♪

草の名前を聞いたのに忘れたな・・・
なんか長ったらしい名前の草です(苦笑)
成長するのが楽しみ♪

20070131010852.jpg


最近なかなか早い時間に更新が出来ません・・・
そのため、みなさんのブログへの訪問回数も減っているのですが
携帯から覗いたりもしています♪
携帯からコメントするのは苦手なので
控えていますが、万が一改行が下手な僕のコメントがあれば
おそらく携帯からコメントしたものだと思われます(^^)v


新ユニ発表♪

ガンバ大阪いよいよ本格始動です(^^)v

どうも♪
明日が誕生日
でも誕生日プレゼントはいらないから
バレンタインチョコが欲しいと願うおとがみです(笑)

ユニフォームの発表ありましたね
新ユニフォームがそれほど大幅変更では無く
ひとまずホッとしました。
肩のラインがかっこいいのかなと
個人的に思います(^^)

青と黒に白のアクセントがナイス♪
間近で見てないけどなかなかよさそうです。
http://www.gamba-osaka.net/gamba/index.html

ガンバ大阪
今年のテーマは「超攻撃的」
なんて素敵な響きなんでしょう(><)
ただディフェンスありきの攻撃だと思うので
ディフェンスもしっかりと整備して欲しいです。
聡太、頼むぞ!!!!

今年は3トップも明言したし
まさにガンバのバルセロナ化は進む一方です♪

そういえば!
昨日とあるガンバサポさんから
播戸のサインの意味を聞きました♪

あれは竜二の「R」と書いているようです!
僕には「の」としか読めませんが(苦笑)
豆知識として載せておきます(^^)

バルセロナ、夜明けは近いのか♪

先週の木曜日のベティス戦
実は試合を見そびれてしまいました
ミッドウィークに試合があると忘れてしまう・・・
ファン失格ですかね(><)

その試合も噂によると
ひどい内容だったようで今日の試合も不安でした。

今日の先発にはここ最近調子のいいサビオラを起用し
3トップの右にはジュリではなくイニエスタを起用。

バルサへの批判、ロナウジーニョへの批判が
ここ最近再燃し選手たちにも相当気合が入っていたんでしょうか
試合開始から積極的に攻撃を仕掛け
ここ最近影を潜めていた、ワンタッチサッカーの復活

相手のセルタは防戦一方なのに
なかなか点が入らなかったのですが
ジオのするどい突破から最後はサビオラ!!!!
絶好調!!!!!!
最近のサビオラは本当にウサギのように飛び跳ねています♪
絶対にバルセロナに残留させよう、ラポルタ会長!

後半も一方的だったのですが
審判のミスジャッジで相手のPK・・・
これを落ち着いて決められて同点。

嫌な予感が頭をよぎりましたが
・・・またしても審判がミスジャッジ(笑)
今度は審判がジオのシュミレーションを見抜けずバルサのPK。

これをロナウジーニョがしっかりと決めて
勝ち越すと最後は相手の攻める気持ちを逆手に
ジュリが飛び出し、冷静にゴールを決めて試合終了

なんとか首位をキープしています♪
この試合TVがずっとエトーを写していたのですが
ゴールを決めてあれだけ騒いでいるところを見ると
もう復帰は近いのかなという気がします
メッシももうすぐ戻るし、ワクワクドキドキです(^^)v

それにしてもザンブロッタの守備力は
ものすごいな~と今日は再認識しました。
やっぱりザンブロッタはいい買い物やったな~♪

播戸竜二サイン会in神戸

昨日Gメールで
「播戸が神戸でサイン会!」と送ってきたので
行って参りました♪
トークショーもあるものだと思って行ったのに
サイン会と言ったら本当にサインだけなんですね・・・

昨日のメールでは2時からとありましたが
実際は3時からでした。
でも着いたのが2時20分ぐらいだったので
むしろ有難かったかな♪

店員さん達と
今年のガンバのユニフォームの話をすると
「神戸生まれやのに、神戸を裏切った~」と
言われる始末(^^;)
もう1人神戸育ちのガンバサポ店員がいたので
2人で笑ってごまかしていました。

神戸も応援してるんですけどね・・・
だけどガンバとヴィッセルならガンバなんです♪

そしてユニフォームの予約だけしてきました
もちろん17番、明神選手であります(^^)v

そうこうしているうちに3時になり
サイン会は始まりました♪

4階で行われたのですが
おそらくファン100人ぐらい来ていたのかな。
1階から4階までの階段が並んでいる人で
埋め尽くされていました。

こういうサイン会って生まれて初めてなんですけど
最初に整理券をもらって
先に書いてもらいたい名前を紙に書いておくんですね。
本人の前で「おとがみでお願いします」
とか言うんだろうなと思ってました。

紙をもらって「おとがみさんへ」にしてもらうか
それとも実名でお願いするか悩んだんですが
播戸に「おとがみ」と書いてもらうのは
やっぱり失礼な気がしたので実名にしました。
その方が嬉しいですしね♪

だけど僕の前の人は「ジラルディーノさんへ」と
書いてもらってましたが(笑)
播戸も思わず「ジラルディーノ?」
と聞きなおしてました(^^;)
また、おしゃべりな人だったので
播戸もちょっと嫌そうにしてたな。
ユニフォームにサイン貰おうとしてたし・・・。

僕はというと
播戸の真横に立って「頭触ってみたい」
衝動に駆られたのですが我慢し(笑)
「今年も期待してます♪頑張ってください」
と優等生コメントのみ残し、がっちりと握手。
少し手を離さなかったら播戸に笑顔で見られてしまいました。

「播戸っていい奴だ♪」
2ショットで写真撮影したのを
来週か再来週に店まで行くと貰えるみたいなので
写真映りがよければ、万博に行く際にもっていきます(^^)v

播戸をあそこまで近くで見た事は無かったけど
やっぱり小さいですよね。
握手した時も僕と同じぐらいの手のひらの大きさやったし
本当によくガンバってるなと思います。

でもトークショーだと勘違いして行ったので
トークショーが無かったのがほんまに残念や~(><)

今度は明神のトークショーを是非神戸で♪

20070127203101.jpg

ヴィッセル神戸日程

ヴィッセル神戸の日程も
載せておくことにします♪
ガンバに比べて少し手荒な作業になっていますけど(苦笑)
どちらも公式HPをコピペしてるだけですが
ガンバの方が見やすいな~

ちなみに三木谷社長
ヴィッセルが優勝したらボーナスを出すと宣言
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=jleague&a=20070125-00000033-dal-socc

復帰1年目からそんなに高い目標を置かなくても
まずは残留をきちんとして欲しいです。
将来的にガンバ大阪とタメを張れるようなチームになれば
関西が盛り上がって嬉しいぞ♪

大久保も得点王宣言をしたり
ヴィッセルのやたらと見せる
強烈な高い目標設定に面食らったりもしています・・・。

1 03/03(土)15:00 日本平 清水
2 03/11(日)16:00 神戸ウイ 川崎
3 03/17(土)16:00 日産ス 横浜FM
4 03/31(土)19:00 神戸ウイ 鹿島
5 04/07(土)13:00 小瀬 甲府
6 04/14(土)15:00 神戸ウイ 千葉
7 04/21(土)16:00 瑞穂陸 名古屋
8 04/28(土)16:00 神戸ウイ FC東京
9 05/03(木)16:00 神戸ウイ G大阪
10 05/06(日)13:00 三ツ沢 横浜FC
11 05/13(日)15:00 神戸ウイ 大宮
12 05/20(日)15:00 ヤマハ 磐田
13 05/26(土)15:00 神戸ウイ
14 06/09(土)15:00 新潟ス 新潟
15 06/16(土)13:00 神戸ウイ 大分
16 06/20(水)19:00 駒場 浦和
17 06/23(土)19:00 神戸ウイ 広島
18 06/30(土)19:00 等々力 川崎

ナビスコカップ
1 03/21(水)16:00 神戸ウイ 千葉
2 03/25(日)14:00 万博 G大阪
3 04/04(水)19:00 広島ビ 広島
4 04/11(水)19:00 神戸ウイ 広島
5 05/09(水)19:00 フクアリ 千葉
6 05/23(水)19:00 神戸ウイ G大阪

日程発表♪(追記あり)

Jリーグの日程発表ありましたね♪
ますます開幕が楽しみになってきました(^^)v

以下日程

1節 3月3日(土) 大宮アルディージャ 万博 19:00
2節 3月11日(日) 鹿島アントラーズ カシマ 14:00
3節 3月17日(土) サンフレッチェ広島 万博 19:00
4節 3月31日(土) ヴァンフォーレ甲府 小瀬 14:00
5節 4月7日(土) 川崎フロンターレ 万博 14:00
6節 4月14日(土) アルビレックス新潟 新潟ス 15:00
7節 4月22日(日) ジュビロ磐田 万博 16:00
8節 4月28日(土) 大分トリニータ 九石ド 15:00
9節 5月3日(木・祝) ヴィッセル神戸 神戸ウイ 16:00
10節 5月6日(日) 清水エスパルス 万博 14:00
11節 5月13日(日) 浦和レッズ 埼玉 16:00
12節 5月19日(土) 柏レイソル 万博 13:00
13節 5月26日(土) ジェフユナイテッド千葉 フクアリ 19:00
14節 6月9日(土) 横浜FC 万博 14:00
15節 6月16日(土) 名古屋グランパスエイト 万博 16:00
16節 6月20日(水) 横浜F・マリノス 三ツ沢 19:00
17節 6月23日(土) FC東京 万博 19:00
18節 6月30日(土) 大宮アルディージャ 駒場 16:00

ナビスコカップ(Aグループ)
第01節3月21日(水)14:00 広島 A ビッグアーチ
第02節3月25日(日)14:00 神戸 H 万博
第03節4月04日(水)19:00 千葉 H 万博
第04節4月11日(水)19:00 千葉 A フクアリ
第05節5月09日(水)19:00 広島 H 万博
第06節5月23日(水)19:00 神戸 A 神戸ウ


明神の古巣、柏レイソルとの直接対決はまずは万博で♪
この試合は必ず行きたいな~
ヴィッセル神戸とはまずはウィング。
これもGWなので問題なく行けそう♪

ナビスコは水曜日開催が多いので
行けるのは神戸戦だけだろうな・・・

後の試合もなるべく観戦できる日は観戦したいです(^^)v
とりあえず半袖のユニを注文してもしばらくは
届かないみたいなので、それまでは私服観戦であります。
長袖だと暑いもんな(><)

次は新ユニフォームの発表が楽しみです♪

(追記)
昨日の明神智和29回目の誕生日を機会に
明神サポの聖地「MYOJING CAFE」をリンクさせて頂きました
もちろん管理人のCHICOさんとお話しした上で許可は頂いています♪

これからも「SOUL OF MUSIC」は明神智和について
楽しく記事を書いていきます(^^)v

明神智和29回目の誕生日♪

明神智和、本日29回目の誕生日です。

来年はもう30歳か・・・早いな~。
応援し始めた時はまだまだ若手だったのに。

今年はとりあえずゴールを決めて
「明神智和、ここにあり!」
と見せ付けたいところです(^^)v

去年とんでもない方向に飛んでいたミドルシュートを
今年はなんとかもう少し枠内に・・・
いや!ネットに決めてくれ!!

一番大事なのはもちろん!
水を運ぶ男、勝利を運ぶ男になる事ですが♪
とりあえず西野さんにはDF登録しない事を
切に願います。

やっぱり彼はボランチですからね♪

今年は更にガンバサポに対し「明神智和」
をアピールしちゃってください(^^)v

そして、ガンバ大阪にタイトルを。
(これ一番大事!)

以上!「明神組」関西支部長よりお祝いの言葉と致します(笑)

あっ!ちなみに九州支部長は無事に
クラブハウスに行けたとの事です♪

ミスチル&Salyuは素敵なのであります!

買いました、ミスチルの「フェイク」♪

ミスチルはジャケットに時々「?」をつけてしまうけど
(しんすけ氏に言われ反省!斬新ですw)
曲に関しては今回もナイスです(^^)v
サビの部分のテンポがなかなか癖になります♪

そしてこれぞHMVの営業の上手さでしょうか(笑)
ミスチルのシングルの隣にSalyuのニューアルバムが
並べてあるではないですか・・・

しかも「to U」のSalyuソロバージョンが収録!
聴きたい、聴きたい、聴きたい!!
BankbandでSalyuにはまっているであろう
全国のミスチルファンを誘導するこの配置の仕方
HMVにしてやられました(><)

Salyuの声は説得力があって好きです♪
最高だミスチル!最高だSalyu!!

20070123222217.jpg

とりあえずバルサが冬の王者です♪&バトン

バルセロナ久々の勝利であります!
(ケロロ軍曹風w)

といっても相手はリーガ最下位のチーム
(名前も思い出せない・・・)
見たかったのは華麗なる一族サッカー
だったんですけど・・・けっして良くないです。
いや、これからチャンピオンズリーグがあるので大ピンチです

相手は最近調子の良い「リバプール」
やばい、やばい、やばいですう~(タママ二等兵風w)

本当にピンチだと思うので
「ケロロ軍曹」のキャラでおちゃらけてみました(^^;)

やっぱり悪い時のバルサは足元でボールをもらう選手が
多いです・・・。

そんな中明るいニュースはサビオラ
国王杯でハットトリック、今日も重い空気を払拭する先制ゴール!
後半交代される時には監督に対して大きなブーイング!

メッシ、エトーが帰ってくるまでに
ゴールを決め続け、バルサに残って欲しいな(><)
サビオラを見ると最近胸がときめきます♪


ここからはまいさんから回ってきたバトンです
これ何バトンなのかな??
答えていきます

Q1出たいドラマは?
う~ん、「24」のジャックバウアー役がやりたいな♪

Q2芸能人で彼&彼女にしたい人は(スポーツ選手もok)?
言わずもがな長谷川京子♪

Q3今憧れている芸能人は(グループok)?
特に憧れは無いな~

Q4大好きな女優さんは?
長谷川京子(^^)v

Q5もう一度復帰して欲しい人は(グループok)?
これはサッカー選手でもいいのかな?
最近ならダイスラーですね・・・28歳で引退は早い!

Q6テレビドラマでもう一度見たいドラマは?
昔和久井映見がやっていた「ピュア」
主題歌は「名も無き詩」だったしドラマの内容が好きだった・・・

Q7アニメで泣けたシーンはどのアニメですか?
スラムダンクの三井寿が安西先生に「バスケがしたいです」と
言った時は泣いた。

Q8お笑いで好きな芸人は誰ですか?
一番をあげるならケンドーコバヤシ

Q9昔好きだった芸能人は誰ですか?
ということは今は嫌いと言うことかな・・・
エビちゃんは好きになったり嫌いになったりを
僕の中で繰り返しています、今は好き(笑)

Q10回すを書いてください
よかったらどうぞ♪

宮本恒靖「Mio Classico」を聴いて癒される♪

最近寝不足に拍車がかかっているので
早く寝ようとは心がけているのですが
寝ようと思うと逆に寝れなくなったりします・・・

そんな中、ツネ様のこのアルバムをご存知でしょうか?
タイトルも格好良く「Mio Classico」

ツネ様が普段よく聴くクラシックを
コンピレーションしたアルバムです。
その曲がまたクラシック初心者に分かりやすい曲ばかり♪
以下曲目。

1、ヴェルディ:凱旋行進曲〜歌曲「アイーダ」より
2、サティ:ジムノペティ第一番
3、J.S.バッハ:G線上のアリア
4、ラフマニノフ:ヴォーカリーズ作品34-14
5、ショパン:夜想曲第20番嬰ハ短調 遺作
6、ショパン:別れの曲 
7、ホルスト:木星(ジュピター)〜組曲「惑星」作品32より
8、パッヘルベル:カノン 二長調
9、J.S.バッハ:「アリア」〜ゴールデベルク変奏曲より
10、ヴィバルディ:ヴィットリア(アイーダより)

目にした事無い曲名でも
聴いたら多分「これ聴いたことある!」
という曲ばかりです。

僕はクラシックは好きやけど初心者なので
ツネ様の選曲非常にありがたいです♪

このアルバムのおかげで
寝る時は少し優雅になれていたりします♪
布団に入ったら少しの間、気分はツネ様です(笑)

ツネ様ファンはもちろん
なかなか寝つけない方にも、クラシック聴いてみたいけど
どんな曲がいいか分からないという方にも
お薦めです(^^)v

それにしてもサッカー選手で
クラシックを出して違和感が無いのは
やはりツネ様ぐらいなのかな。

そして移籍先は音楽で溢れるオーストリア
やっぱりツネ様は何をするにしても格好いい・・・

20070121211923.jpg

第2回「音楽魂バトン」

去年の6月、管理人が一度だけ自分から回した
バトンがあります。
自分のブログのタイトルをそのままバトン名にした(^^;)
「音楽魂バトン」というバトンです。

今回2回目の「音楽魂バトン」やります!

僕自身好きな曲がちょくちょく変わりますので
半年か1年ごとには、やろうかなと思っています♪
前回の回答

新しくお友達になった方の音楽の趣味も気になるし(^^)
だけどもちろん強制ではありません!

それではいきま~す!

「音楽魂バトン」

Q1 あなたが今思いつく好きなアーティストは?(1~5組ぐらいで)

邦楽 EXILE、ミスチル、GOINGUNDERGROUND、
   mihimaruGT、植村花菜

洋楽 usher、john legend、kanye west、
   MaryJbrige、Eminem

一応製作者なので多めに書いておきました。

Q2 あなたが好きなジャンルは?
R&B、HPHOP等黒人音楽が好きですが
ここ最近は邦楽が大好き♪

Q3 苦手なジャンルは?
レゲェ・・・どうしてもダメです

Q4 カラオケは行きますか?行く方は得意曲は何ですか?
ほとんど行きません。
自分から率先しては100%行かない!

Q5 最近買ったCDは?また生まれて最初に買ったCDは?
一番最近買ったのはEXILEの「EVERYTHING」かな
ケミストリーのベスト、john legendの2ndアルバムも買いました。
生まれて最初に買ったのは邦楽はミスチルの「Atomic Heart」
洋楽はbobbybrown「Don't be cruel」

Q6 思い入れがある曲
ミスチルの「Over」「終わりなき旅」「くるみ」
GOINGUNDERGROUND「かよわきエナジー」南十字」
チャゲアス「YAH YAH YAH」
平原綾香「jupiter」
ミッシェルガンエレファント「ジェニー」
boyzⅡmen「Water runs dry」
bobbybrown「Every little step」
usher「You make me wanna...」

Q7 最近よく聴く曲
mihimaruGT「願い」
ミスチル「しるし」「simple」
EXILE「EVERYTHING」
GOING UNDER GROUND「サンキュー」「サイドカー」
植村花菜「やさしさに包まれたなら」
ユニコーン「すばらしい日々」
コブクロ「YOU」
マイラバ「空の下で」
ゴスペラーズ「星屑の街」
COCCO「強く儚い者たちへ」
ケミストリー「遠影」
BoA「七色の明日」


Q8 気分を盛り上げるときに聴く曲
ミスチル「光の射す方へ」「youthful days」
    「one two three」「蘇生」
mihimaruGT「気分上々↑↑」
アジカン「リライト」
GOING UNDER GROUNDのナカザの歌う曲♪
ミッシェルガンエレファントの曲全て
EXILE「New Jack Swing」
Black eyed peas「Let's get started」
fatboyslim「RIGHT HERE RIGHT NOW」
usher「Year!」
B2K「Here We Go Again」
112「Dance With Me」

Q9 異性から自分のために歌ってもらいたい曲
ドリカム「すき」「WINTER SONG」をうまく歌える人が
いたらすぐ好きになるかも。

Q10 今持っているCDの枚数は?
 だいぶ減らしたけど800枚ぐらいはまだあります

Q11 あなたの携帯の着信音は?
 相手によって変えています
 基本的に相手が好きな歌手の曲を着メロにしています♪
 ガンバサポはまだまだ知らない人が多いから困っています
 しんすけさんはミスチル、恒希さんはGOINGですけど(^^)v

Q12 ライブに行ったことある方は今までで一番よかったライブは?
ここはこの前行ったGOINGのライブにしておきます♪

Q13 バトンを渡す相手
現在ブログを休んでいる方には後でバトンを回すとして
バトンをしてくれるかもという方を指名しておきます!!
しなくても別に怒りません(笑)

しんすけさん、YUMIさん、ぱんさん、ふろぽんさん、パラさん
恒希さん、ちいまゆまゆさん、Carrieさん
アヤさん、あいまーるさん、リジョンボムさん、まいさん
まどっちさん、ファンタさん

あたりどうでしょうか?
その他の方もやっていただけるなら是非♪♪
やっていただける方はバトンを
「おとがみPEOPLE」以外に回してください。
(当ブログ左下のリンクに載っていない方)
もちろんバトンは回さなくても問題無しです

去年回した方も好みが変わっていれば是非!
忙しい方は1ヶ月2ヶ月先でも構いません♪
mixiでこのブログ読んでいる方
来週このバトンをmixiでも回すのでもう少しお待ちを!
ブログもmixiもやっている方はどちらで回答してもオッケー!

回す人間なので多めに回答しておきました!
難しい質問もあるかと思うので
そういう質問にはパス全然オッケーです。

出来る方はよろしくお願いしますm(_ _)m

下にコピーしやすいように質問だけ書いておきます。

「音楽魂バトン」

Q1 あなたが今思いつく好きなアーティストは?(1~5組ぐらいで)

Q2 あなたが好きなジャンルは?

Q3 苦手なジャンルは?

Q4 カラオケは行きますか?行く方は得意曲は?

Q5 最近買ったCDは?また生まれて最初に買ったCDは?

Q6 思い入れがある曲

Q7 最近よく聴く曲

Q8 気分を盛り上げるときに聴く曲

Q9 異性から自分のために歌ってもらいたい曲

Q10 今持っているCDの枚数は?

Q11 あなたの携帯の着信音は?

Q12 ライブに行ったことある方は今までで一番よかったライブ

Q13 バトンを渡す相手

やってしまった・・・

今日書いた記事を修正するつもりが
削除ボタンを押してしまいました・・・

まぁいいか、たいしたこと書いた訳でも無いから(苦笑)
眠たいし・・・

バトンは今のところ土曜日回す予定です♪
僕の手作りなのでお楽しみに(^^)v

明日はジョンレジェンドがMステに出ます
彼は僕の大好きなR&B歌手なので見れる人は
よかったら見てみてください。

今日の記事を削除する前に読んだ人がいたら
「何で消えた?」と疑問に思うだろうから
一応記事にしておきました♪

ありがとうございます

前回の記事ではたくさんのご意見ありがとうございますm(_ _)m

1月17日当日僕は朝4時半に目が覚めました
震災後の1月17日は一度も5時47分にすら
起きた事なかったのに(^^;)
これもきっと、ブログに書いたことで自分で色々考える事が
出来たからだと思います。

今の気持ちにすごくぴったりな歌詞があったので
紹介しておきます
GOING UNDER GROUND「サンキュー」

「誰かのために走り続ける事で 少しずつ優しくなった声
道に迷う事もあるけど つながっていたいんだ
誰かのために願い走る人に 誰かのため願い生きる人に
すり減らした靴の分だけ 消えない名前を
泣きたい時に泣ける強さが
どこかでかならず僕らを守りつなげる」

神戸はまだまだこれからです
僕自身もまだまだこれからです

次の記事は久々にバトンを回そうかなと計画中です
何人かは指定しようと思っています!
指定された方は出来ればよろしくお願いしますね(^^)v

阪神淡路大震災から12年

神戸の人間としては
明日がブログを始めて最初の1・17ですから
真面目に震災について書いてみたいと思います。
かなりの長文になりそうなので
お付き合いして頂く必要はありません(^^;)

本当は明日書くことなのかもしれないけど
今日はお休みなので、書けるうちに書いておこうと思います。

阪神淡路大震災のあった当日
もちろん地震発生の朝5時47分に起きてはいなくて
寝ていたんですが、揺れがあまりにもひどくて
本棚から本が落ちてきたり、食器の割れる音が聞こえてきたのは
鮮明に覚えています。

何より「この揺れはいつ収まるんやろう」という
恐怖心でずっと布団から出れなかった記憶が強く残っています。
人間びっくりしたら動けないんですね・・・
金縛りというやつです。
ただひたすら「早く揺れが収まって欲しい」
それだけを頭の中で願っていました。

幸い僕の住んでいたところはまだ被害が少ない地域だったのですが
ラジオから聞こえてくるのは、信じられない言葉ばかりでした。
ビルの倒壊、阪神高速道路が横倒れになっている。
長田方面の壊滅状態・・・。

当時の僕にはほとんど事態が飲み込めませんでした。
被害が少ない地域だったとはいえ
救急車、消防車のサイレンは夜中も鳴りっぱなし。

一番困ったのが水の確保
今まで水不足で水が手に入らなかった事はあるけど
近所のお店が営業できなくて、近くの公園で水を奪い合ってる
そんな異常な光景は当然生まれて初めてでした。

しばらく僕らにとっての情報源はラジオだけで
実際被害がひどかった地域はどうなっているかというのは
言葉で聞くだけだったのでどれぐらいなのか想像出来なかったのですが
電気が復旧して、TVをつけて愕然としました。
「これがあの神戸なんかな」と思って涙しました。

当時は携帯電話というものがまだまだ普及する以前の話なので
知人、親戚関係の安否確認にも時間がかかったんです。
それを考えると携帯電話があれば多少助かった命も
あるのかもしれませんね・・・。

あの震災から12年がたちますが、まだ復興したとは思いません。
「復興」というのはどの時点で達成されたと定義されるのでしょう
倒壊した建物、高速道路は再建されて
依然と変わらなくなってきたのかもしれません。

でも被災地にいた人間の心の中の「復興」はまだまだ残っています。
身内や友達を震災で失った人たちがいれば
泣く泣く神戸を離れないと行けなくなった人間もたくさんいます。
いまだに心的障害が治らない人もいると聞きます。

自分が今こうして生きていることを
1月17日になるたびに改めて感謝して
約6500人の方が命を落とした事をいつまでも忘れずに
毎年生きていこうと思います。

生きているだけでも人間素晴らしい事なんじゃないのかな
たとえ苦しい事があっても、泣きたい事があったとしても。

あの震災で失ったものはあまりにも大きなものだけど
人の温かさを再認識したのも事実です(その逆もあるのですが・・・)
近所で色々情報交換したり、水や食料をおすそ分けしたり。

ボランティアの方も全国あちこちから来ていただけて
少しでも傷ついた神戸の人たちを助けてあげよう。
少しでも笑顔を作ってあげようと思ってくれる人が
たくさんいるんだなと子どもながらに感激しました。

たしか阪神淡路大震災から「ボランティア」という言葉も
一般化されてきたような気もします(間違ってたらすみません)
チャリティーも多く行われ
たしかミスチルもCDの売上げを神戸に寄付してくれたんですよね♪
本当にありがたいです。

阪神淡路大震災以降も色んな場所で
地震であったり津波や強風の自然災害で
困っている人がいるし、自分がいつそうなるかも分かりません。

災害で苦しむ人達に、少しでも早く心安らぐ日が訪れることを祈っています。

あれから12年。
あの震災から何を感じて、何を今後に残していくのか
僕には今すぐ回答出来る頭がありませんが
ただ過去の思い出として残しておくような事はしたくありません。

僕も善人ではないので、海外で何かあったとかニュースで聞いても
「かわいそうやな」とは思いますが
やっぱりどこか他人事になってしまうんです。
「自分が何とも無かったからそれでいいわ」という考え方は
間違っていると思うけど、人間誰でもそういう考えは
多かれ少なかれ持ってしまうと思うんです。

だからこそ、自分が実際に被災者側に立った事についてぐらいは
いつまでも真剣に考えていたいと思います。


次の記事からはまたノーテンキな記事を書くので(^^)v

近藤裕介を使い続けてくれ~

大食いガールのギャル曽根が
今日の「Qさま」に出ると知らず
録画せずに家を飛び出した管理人です(><)

ギャル曽根をかわいく感じてしまうのは
やっぱりその食べっぷり
化粧の濃さは好きになれないけど
それもギャルたる所以(笑)
あの豪快な食べっぷり見たかったな~

ヴィッセル神戸に大久保が加入決定です・・・
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=jleague&a=20070115-00000108-mai-spo
い・や・だ!!!!!!!!
だけど実績、集客能力(あるのか?)、期待値を
考えると三木谷マネーなら移籍金3億も出せたのでしょうか

それなら3億で近藤を完全移籍させたり
サイドバックの補強が必須だったような(苦笑)
三浦アツは左サイドバックとして使うよりも
今シーズンは前線で使って欲しいという個人的願望もあり
複雑です。

三浦アツも年齢的にそろそろ運動量の少ないポジションで
させてやりたい・・・

これで近藤と大久保、レアンドロ、(ダメダメ平瀬)
4人で前線のポジション争いですが
近藤を控えには回さないで欲しい(彼は神戸の希望♪)
大久保、レアンドロの2トップやったら
あんまり応援する気になれないな(><)

まぁイルハンみたいにはならないとは思いますが。
三木谷さんがベッカム取れば話題性は充分やったやろうな(笑)
ヴィッセルファンとしては複雑ですが(^^;)
パクカンジョがいますしね♪

僕としては年俸も合わせると4億近いお金を
大久保に使うのは間違ってると思います・・・
ガンバ大阪ならもっと有効な選手を補強した事やろうな。
水本や邦須でも取れるだろうし。

ちなみに・・・

今日バルセロナがエスパニョールに負けましたが
デコがいなかったし、とにかくデラペーニャにやられました
デラペーニャは本当に厄介者、顔も含めて(苦笑)
幸いイニエスタが軽症だったのが何より。

なんとなく負ける気配がしていたので納得です
エスパニョールのサッカーってファンとしては面白いんかな
あれだけラフなプレーされたらたまったもんじゃないです

この試合についてはバルサに失望です・・・
失望を通り越して呆れました。
あまり書きたくないので短く記録として残す程度にしときます。

GOING UNDER GROUND in 難波Hatch

さてさて、今日は本題のライブの話しですが
曲に関しては文字で説明できるものではないので
メンバーの面白トークを中心に(^^)v

選曲がすごく良かった~
「思春期のブルース」「ボンベルタ」「ランブル」
なんかは聴けるとは思ってなかったので嬉しかったな
期待していた「ハミングライフ」は残念ながら聴けませんでした
ここは東京じゃなくて大阪だから仕方ないかな・・・

素生さんのズボンのチャックが開いているという
ハプニングもありました(あれはボケかな~)

素生さんは曾我部さんと2日前にアジカンのライブで
トークをした時、収拾がつかなかったらしく
「どちらとも俺が俺がのタイプだったから大変やった
やっぱり隣はナカザがいいなと思った♪」
と愛の告白(笑)
そうやな~、やっぱりナカザと素生さんは息がぴったりやし♪

楽器パート別の飲み会の話しでは
ベースばかりの飲み会は謙虚な人が多く(なんとなく分かる・・・)
ドラムは丈さん曰くみんな人の言う事を聞かない
我が道を行くタイプが多い
ボーカルは当然(笑)俺が俺が意識が強い人の集まり

そして・・・よういっさん担当のキーボートはどんな集まりなのか
楽しみにしていたら素生さんが
「あ~、よういっさんは集まりに参加できるほどキーボード
出来ないか」と言う残酷な一言!
よういっさん、否定も出来ず傘さしてステージから消えていきました
5秒ほどで普通に戻ってきましたが(笑)

ドラムの丈さんも結成8年目にして
ついに「遅刻はもうしない」と宣言
8年目にしてようやくか~という素生さん
いや、素生さんも遅刻してるんでしょ(^^;)

そんな素生さんは今年は色んな面で開いていくと宣言
タンクトップ→裸族→ギターで大事な部分を隠す
→後ろを向く時はナカザに前に立ってもらう
というプランらしいけど、それはやめておいた方がいい(笑)

ラップでする自己紹介では
久しぶりにいっさんの猫真似ラップが聞けたし
(そろそろ彼女いないという自己紹介を卒業出来ますようにw)
満足です、いっさんが髪型を素生さんに
「80年代のロック歌手の髪型や」と言われて
気にしていましたが、かっこよかったですよ

「グラフティー」でのライブハウスの地響きもすごかった!
「グラフティー」はライブの雰囲気を変えるのに
一番いい曲やな~と思います。
初めてライブに来た人でも手を突き出すタイミングが分かりやすいし♪

「ショートバケーション」では
ブルースリーばりのナカザの「アチャー!!!」
という雄たけびがこだまして、曲が始まると
ライブハウスは最高潮
ナカザ・・・やっぱりかわいすぎる(><)

「南十字」はライブハウスを真っ暗にして
素生さん(ナカザ、丈さん)の歌声に観客がただただ聞き入り
ました。

そして!6月3日の日曜日
またしてもこの難波Hatchにてライブ決定
行けたら行きたいな~

出来たらガンバ仲間も連れて行きたいぐらい(^^)v
まぁ徐々に恒希さんと共にガンバ仲間を洗脳したいと思います♪

何がいいかというとメンバー同士の仲の良さが
見てる側からすごく伝わってくるんですよ。
そして、その会場にいる人たちとの一体感
知らない人とでも心が通じ合っているような感覚。

どこにでもいそうな仲のいい5人と
ライブ中、友達感覚になれて、楽しく聴けるライブ
やっぱりGOING UNDER GROUNDは素敵過ぎます。

僕にとってこのライブ重要な意味を持つと昨日言ったのは
繋がりというか、仲間という存在の意義

例えばガンバ仲間と話す機会がこの1年多かったけど
理想としてはガンバ大阪というものが仮に無くなったとしても
話していけるような関係がいいなと。

例えばスポーツの話が出来なくなったら
もうその人と話す意味は無いし、別にもう話す事も無いわ
という関係になってしまいがちなのがネット仲間だと思うのですが
出来ればそういうのではなく、1人1人と色んな話しがしたいなと
改めて思いました。

mixiの方は足あとが残るからコメントを残すという
半ば強制感というのを時々感じる事もあり
気軽に他人の日記に遊びに行けない雰囲気もある場所で
どうも苦手なので、やっぱり僕の基本はブログなのです。
好きなときに好きなブログを覗けますから♪
といいつつ少しずつマイミクを増やしている矛盾もあったり(^^;)
出来ればmixiの人もこちらを見て欲しいなとは思っていますが
現実は難しそう・・・両立が難しいです(><)

中途半端な関係っていうのが嫌いな人間なだけに
仲良くなったら「実際はどんな人か会って話してみたい」
「相互リンクして欲しい」と思ってしまうし
みなさんには逆に色々迷惑かけるかもしれませんが
やっぱり、特定のカテゴリーで知り合ったのをきっかけに
色んな話しが出来たらいいなと思う管理人です♪

サッカー好きと音楽の話をして共通点があれば嬉しいし
やっぱり共通点が多ければ多いほど色んな話しが出来ますからね
ガンバサポ、GOINGファンというだけではなく
1人の人間としてもお付き合いしたいです♪

人間関係の希薄さがますます顕著になってきた日本に
管理人は一石を投じてみます
それもまたエンジャパンの役目・・・だと思う(笑) 

GOINGってこんなに素晴らしいのか・・・

1月13日難波HatchでのGOINGのライブは
僕の中で相当、重要な意味をもつライブとなりました。

「h.o.p.s」ツアーのライブTシャツに身を包み
その上にカーディガン、コートを着た万全な状態で
家を出ました。

しかも午前中に美容院に行く気合の入りよう!
髪型はいつも寝ぐせがあれば直す程度の髪型なのですが
今日はワックスも多めに使ってもらい
後ろ髪はドイツワールドカップの中田英寿風にし
この髪質では最高にロックな髪型で参戦しました(笑)

難波Hatchに迷った挙句到着し(^^;)
中に入ると、まだガラガラ
友達とブラブラしていると肩を叩く人が。
「○○さん(本名)むっちゃひさしぶりやないですか~」

「あっ!!!お久しぶりや!!!」
以前よくGOINGライブに参戦していた時、仲良くしてくれた
GOING娘2人衆+1(笑)に偶然遭遇。
まさか会えるとは・・・。
よく気づいてくれたな~
楽しい時間ありがとうございました♪

ツアーグッズはパンフレットを購入
Tシャツ、リストバンドも欲しかったけど
デザインがちょっと気に入らず、タオルは赤と黒だったので
抵抗があり断念(><)

20070114002737.jpg


何故このライブが僕にとって重要な意味を持つか!
そして、ライブの内容は明日か明後日に公開します。
今日はとにかく疲れたし明日は朝が早いので・・・。

みなさんのブログへの訪問、メッセージの返事、メールの返事
ほとんどほったらかしですが、メッセージ、メールは
明日のうちに必ず返事します。本当にごめんなさい(><)


何やら色々と動きがありますね

児玉新は結局清水エスパルスに移籍
大体予想できたことですが、もしもガンバに帰って来ていれば
左サイドバックの心配は解消されただけに残念・・・

丹羽選手も徳島に移籍という事で
DFはやはりもう1枚取らないと後悔することになりそう
獲得できそうな選手でいい選手いますかね(^^;)
丹羽選手は一度ピッチの上で見てみたかった

そしてベッカムがアメリカへ8月より移籍決定
その総額が5年で300億!!
年俸は3億、その他もろもろで300億らしいですが
これだけの金額を払うからには
相当、ベッカムは宣伝に使われちゃいそうですね

だけどアメリカといえば、バスケ、野球、アメフトと
人気が高いスポーツがすでにあるので
ベッカムにアメリカのサッカー人気を引っ張ってもらうという
浅はかな考えが通じるのかは甚だ疑問です。

ロナウドも退団濃厚で
移籍先は有望なのがサウジアラビアのチーム
フィーゴが入るチームか・・・
フィーゴはともかくまだ30歳でその選択は無しだと思うけどな
それならまだJリーグでプレーしてもらいたいもんです。
ガンバには残念ながら必要ないけど・・・。

バルサにはチャビに対してマンUが興味という話しが
ありましたが、これは絶対に無理な話。
バルサがCロナウドに興味があるという話もありますが
これもな~、まだアンリの方が現実味がありそうです。

昨日↓のブログパーツをブログに張り付けたのですが
このブログにはいまいちフィットしなかったので朝に外しました。
ただ、かわいいので記事の中で載せておきます♪



明日はGOINGのライブ
メンバーと会うのに気合を入れるため
美容院に行ってから参戦です(笑)

GOINGUNDERGROUND「h.o.p.s」「TUTTI」

GOING特集第4弾です♪

5枚目のアルバム「h.o.p.s」

このアルバムは元気を出す時に使います(^^)v
一番元気の出るアルバムやと思うな~

いきなり「ロールアンドロール」「アゲハ」が心地いいし
「サイドカー」の素生さんとナカザの掛け合いには
思わず頭を振ってしまい「恋のナビゲーション」は
ナカザの声にとろけてしまう・・・。

ここから「あすなろ」「同じ月を見てた」「TENDER」
「サンキュー」「東京」でしっとりさせておいて
最後に「サムネイル」で締める!

見事な構成やなと思いました
アルバムとしての統一感が大好き。
まだGOINGを知らない方はベストからでもいいけど
このアルバムを聴いた方が好きになるかも♪
GOINGの要素が全部入っている素敵なアルバムです

特に好きな曲は「ロールアンドロール」「アゲハ」
「サイドカー」「サンキュー」「サムネイル」
多いな(苦笑)それだけいいアルバムです♪

こちらで少し視聴できます♪

20070111174655.jpg


そして現時点で最新のアルバム「TUTTI」

「STAND BY ME」は三矢サイダーのCMに使われていたので
絶対に耳にした事あると思います♪

「南十字」がとにかく管理人は大好きです
ドラムの丈さんが作詞作曲
歌詞もいいし、素生さんが歌うと鳥肌が立つ。
GOINGから少し離れていた僕を呼び戻した曲でもあります(^^)
土曜日聴いたら泣くかもしれん・・・

「ノラ」のリズムもいいな~♪
聴いているうちに笑顔になってしまう曲です。
「パスポート」や「シグナル」も好きな曲!

あえていうなら
ベストではなくこのアルバムに「ハミングライフ」を
入れてくれてたらいいのにな~。

こちらで少し視聴できます♪

20070111180430.jpg


これでGOING短期集中企画は終了です♪
土曜日のライブ、楽しんできます(^^)v

バレー&西野チルドレン来たる

GK中林君に続いて
本日は甲府のバレー、柏の中澤も獲得!

中澤といっても横浜の中澤では無く西野監督の教え子の
中澤聡太のほうです(笑)

バレー・・・柏サポやった人間にとっては
ちょっと複雑(^^;)
入れ替え戦での6得点はいまだに
柏サポ、明神サポには深い傷です。

中澤を宮本の後釜にするのはどうなのかな
本音を言うともう少しいいDFが欲しい(苦笑)
けっして悪くは無いのですが出来れば噂になっていた
那須選手が欲しかった・・・かな。

ただ中澤は見た目が結構かわいいので
(かつてサッカーaiの常連やった)
活躍して人気者になって欲しいです♪

前線はバレーが入った事で3トップになるのかな?
まぁなかなか魅力的な攻撃陣になるのは間違いないと思います
ここは西野さんの腕の見せ所や(^^)v

まだ補強が出来るのなら
出来ればDFをもう1人欲しいところです。
水本は無理やから、邦須なら最高♪
青木や丹羽をそろそろ実戦で使って欲しい気持ちもあります。

そういえば、横浜の久保が横浜FCに移籍濃厚とか!
カズと久保の2トップ
ワールドカップ直前落ちの2人が一緒にプレーするのも
ちょっと楽しみですね~。
キングドラゴンにも注目です。

あまり怖さは感じませんが・・・

GOINGUNDERGROUND「ホーム」「ハートビート」

特集第3弾はアルバム「ホーム」&「ハートビート」+α

「ホーム」は発売後のインタビューで
うろ覚えやけど「色々苦悩していた頃に作った」
というのを読んだような気がするんですが
アルバム全体からなんとなく伝わってきます。

それに反してこの頃はよくTVに出ていたな~
「ランブル」はTVで何回聴いた事か(^^)

このアルバムでは文句無く「タッシ」と「kodama」が好き
「タッシ」はライブでいっさんや丈さんが
恥ずかしそうに歌っていたのが思い出深い!
とにかく気持ちが優しくなれる曲です♪

「ランブル」「流線形」もお薦めです。

アルバム自体にどこか寂しさがあり
色々考えされるアルバムだと思います。

こちらで少し視聴できます♪

20070110010001.jpg



アルバム「ハートビート」

このアルバムは世間で不評のコピーコントロールCD
ipodに入れられなかったりするんですよね・・・
好きなアルバムですがその点が減点。

「ダイアリー」「トワイライト」「ハートビート」が
シングルですが全曲好き(><)
見事なまでに管理人のハートをキュンとさせました。

「ハートビート」がvodafone
「トワイライト」がNHKの番組の主題歌
「ダイアリー」は丸大食品
のCMにも使われました。
ですので聴いた事ある人も多いと思います。

そして「月曜日雨のメロディー」
ナカザがかわいすぎます、やばいです(><)
この曲をはじめて聴いた時思わず照れた・・・

ちなみにナカザとはG.Vo担当の中澤寛規の事を指します
ガンバサポの方には言いにくいのですが
・・・彼は浦和レッズを熱狂的に応援しています
だけど音楽とスポーツは別物ですよね
うん、そうだそうだ。

「かいき」の切なさ「虹ヶ丘」の曲調もすごく好きです♪

こちらで少し視聴できます♪

20070110022213.jpg

インディーズ時代の曲にも触れておきたいのですが
視聴ができないのでここからは、コアなGOINGファンの方に。

Read More »

GOINGUNDERGROUND「かよわきエナジー」

GOING総力特集第2弾
今日は以前も紹介した事がありますが
「かよわきエナジー」

このアルバムはGOINGを知るきっかけになった
重要なアルバムなので(僕の中で)
GOINGを知るきっかけを話しつつアルバム紹介を♪

GOINGを知るようになったのは
2001年神戸のポートアイランドで行われた
「ロックロックこんにちは」という野外ライブ

当時僕がライブに出かけた目的はスピッツ
奥田民生、電撃ネットワーク、あとはアントニオ猪木の
友情出演を見たかったんです(笑)

そこで当時無名のGOING UNDER GROUNDがスピッツの前やったかな?
後やったかな?に演奏していたのを聴いているうちに
何かこみ上げてくるものがあり
演奏後には思いっきり拍手した記憶があります

一目惚れ(^^)

「かよわきエナジー」のPVをご覧になった事がある方
見れることが出来る方は、あのPVで写っているのが
神戸のポートアイランドの野外ライブです♪
僕が初めてGOINGと出会った日の演奏をPVに使っています!

その1ヵ月後発売されたのがこの「かよわきエナジー」
発売が待ち遠しくてたまらなかったな・・・

全曲好きなんですが、選ぶとしたら
ノリのいい曲では「グラフティー」「ボーイズライフ」
なんとなく感じる緊張感が好きやし「ボーイズライフ」は
最初のイントロがとにかく大好き♪

「グラフティー」から「センチメントエキスプレス」に入る流れも
たまりません(><)
ナカザの「ショートバケーション」も面白いと思います♪

聞かせる曲では「アロー」「凛」が好き
「雨の樹」もいいな♪
この頃のGOINGの曲調が一番センチメンタルというか
青春を感じます。

このアルバムはやっぱり僕の中で特別♪
ほんまにいいアルバムやと思うな~

こちらで少し視聴できます♪

 20070109013347.jpg


宣言しておきながら
毎日更新できるか不安になったので
金曜日までの記事を先に完成させ
今週は毎晩9時ちょうどにGOINGの記事が
発生するようにしときました(^^)v

そのため以前の記事に対するコメントの返事が出来ていないのに
新しい記事が発生している場合があると思います・・・。
ご了承ください(><)

GOING特集やっちゃいましょう♪

今週の土曜日は
大阪は難波HachiでGOING UNDER GROUNDのライブがあります♪

管理人は久々にGOINGのライブに行くので興奮度120%です
最後に行ったのはいつやろうか??
久しぶりにメンバーの生声が聴ける(><)

今日からは短期集中GOING特集を勝手にやります(笑)
まどっちさん、えりこさん、ファンタさん、恒希さん
ゆっこさん、ししょさん
あとオフの友人何人かは共感してくれるでしょう♪
このブログから新たにGOINGファンが出てくることも
管理人の望みです(^^)

今日はデビューアルバム「GOING UNDER GROUND」
リンク先のアルバムはインディーズからメジャーデビューした
記念すべきアルバムにインディーズの名曲
「ロマンチック街道」「ピアノが弾けたら」を加えた
1万枚限定生産verです

僕が好きなのは「黄色い帽子」「伊豆あたりに」
「君と出会う」「回転木馬」の4曲

特に「伊豆あたりに」は歌詞もメロディも大好きです♪

「君と出会えた事ならとても とても素敵な事だったけど
ただ今は一人で日が昇るを 眺めたいだけ」
というフレーズの素生君の歌声とナカザのハモるところが
最高です(^^)

こちらで少しだけ視聴できます♪

20070108134148.jpg


GOING好きはおなじみ
宮尾さんの素敵なイラストが入ったポストカード♪

そろそろサッカーの話でも・・・ただし長いです(><)

ガンバサポのみなさんにとって
この時期はサッカーに関して書くネタがなかなか
見つからないんだなと
色んな方のブログを読んでいて思います。

ただ僕としてはこの状況でみなさんがどんな記事を書くのかを
密かに楽しみにしていたりします♪
基本的に某ガンバサポ夫妻同様Sっ気がありますから(笑)

昨晩ガンバ仲間さんから
「オフはサッカーの記事は書かないの??」
というメールをもらったのですが・・・もちろん書きます(苦笑)
ガンバがオフでもバルセロナは試合がありますし
記事を書かなくても、サッカーの事は常に考えています(><)

今日はサッカー記事でいきます♪
かなりの長文なので、読む気力がある方のみどうぞ(^^)v

まずは

高校サッカー準決勝の
盛岡商(岩手)と八千代(千葉)の試合
泣けますね・・・腎臓病と戦いながらも必死に守った
八千代のGK植田君
ロスタイムにあんな悲劇が待っていようとは。

なんともやりきれませんがこれもサッカーの厳しさ・・・
決勝はどんなドラマが待っているんでしょうか。


ここからは長々とリーガの話

リーガファンなら大注目の1戦!!!
サラゴサとセビージャの試合

今年一大旋風を起こしているセビージャと
アイマール、ダレッサンドロを中心に
攻撃的サッカーを見せ付けるサラゴサ

TVで見た率直な感想・・・
むちゃくちゃ面白かった!!!!
試合終了直前に乱闘があったのも込みで。

あのファビアーノとディオゴの女の子パンチの応酬には
思わず笑ってしまいました(^^)
もちろんやってはいけない行為なのでそれなりの処分が
発表される事やと思います。

前半サラゴサの見せる
世界最高峰の攻守の切り替えの早さ
カウンターとかいうレベルでは無かった(><)
バルサでもなかなかあれだけの攻撃は見れないわ・・・
リーガではバルサの次にお気に入りチームです♪

後半は一転してセビージャの猛攻
45分間攻めっぱなしでした(苦笑)とにかくハンパじゃないです。
ファビアーノ、カヌーテ、レナト
超一流選手ではないかもしれませんが
チーム戦術がしっかりしていればこんな魅力的なチームが
出来るんですね(驚)

セビージャのサッカーをしっかりと見たのは
バルサとの試合以外では今シーズン初めてでしたが
この成績は決してまぐれじゃないです

バルサにとって優勝争いをする上で注意すべきは
レアルマドリードという一流タレントを
揃えているだけのチームではなく
サラゴサとセビージャのような気がします。

バルサとしてはこの時点で暫定首位だった
セビージャが負けてよかった♪


続いてレアルとデポルの試合
レアルマドリードは明らかに迷走してますね・・・
個人技に頼る相変わらずのみえみえの攻撃パターン
カペッロ監督がこの2週間で何を調整してきたのか
全く分かりませんでした、カペッロさんとはいえ進退問題に
発展しかねないような気も(苦笑)

ただ18歳のマルセロや20歳のガゴを獲得して
チームの若返りを図っていることはいい事だと思います
いつまでもロベカルに頼るのもどうかと思うし。
ロベカルとサルガドの両サイドバック
もうファンも見飽きた感があるんじゃないかな(^^;)

デポルティーボが2-0で勝ちましたが
デポルがいいというよりもマドリーの情けなさが目立つ試合でした。


そしてバルセロナ
相手は格下のヘタフェとはいえ
バルセロナはロナウジーニョ、デコ、ザンブロッタ
(もちろんメッシ、エトーも)を欠く苦しい布陣

サビオラをスタメンに持ってくると期待したけど
やっぱりエスケーロ・・・
サビオラは余程の事が無い限りどっか行ってしまいそうやな(><)

試合内容についてはとにかく苦しい試合でした
ポゼッションも多くの時間ヘタフェに許してしまい
何度も決定的チャンスを与える有様・・・
とどめはマルケスの安易なミスでヘタフェに先制を許す
最悪な雰囲気。

そんな中セットプレーのチャンスをチャビが
直接ゴール!!!!!!
普段ロナウジーニョがいるのでFKを蹴る機会がありませんが
頼りになります(^^)v

その後バルサが一気に攻め立てるかと思いきや
やっぱり試合のペースはヘタフェ・・・
GKバルデスを中心になんとか守りきった印象。
今日の調子だったら引き分けでよかったと言わざるを得ません(苦笑)

まぁ次はデコもロナウジーニョも戻って来るし
心配はしていません(^^)v
メッシ、エトー、ザンブロッタが帰ってきたら
バルセロナに勝てるチームはありませんから♪

日本にバルセロナが来日した後で
友達にバルセロナファンが増えただろうなと思ったのに
現実は相変わらずバルセロナサポが周りにいません(苦笑)
ミランを応援している人間がどうも僕の周りには多い・・・

このブログに遊びに来てくれるバルササポはありがたいです(><)
そして、クラブ世界選手権でバルセロナに魅了された人達が
バルセロナをもっと好きになってくれたらなと思います。
・・・とはいってもなかなか見る機会無いですよね

ケンコバが陣内さんの恋のキューピット!!

最近ガンバの話が無いですね・・・
バレー獲得は決定なのかな??
嬉しいニュースが届くといいな
とりあえずDFの補強を早く決めて欲しいです。
そして新ユニフォームのお披露目も待ち遠しい♪

今日もサッカー以外の話です(^^)
今週のケンコバのラジオの話ですが
陣内さんと藤原紀香の結婚には
ケンコバが大きく関与していたみたいです。

陣内さんとケンコバが東京で夜一緒にお酒を飲んでいる時
陣内さんが藤原紀香の印象について
「あんなに素敵な人はいない、デートに誘いたいわ
 でも、絶対無理やろうから諦めるわ」

とケンコバに諦め口調で愚痴ったみたいですが
ケンコバは「代官山で服を買ってお洒落して当たって砕けろ」
と説得し、陣内さんも「分かった、ケンコバありがとう!」
と決心がついたみたいなのです・・・。

ケンコバとしては陣内さんがフラれて泣くのを見たかったそうですが
結果的には背中を押した形、ケンコバ~(><)

まぁなんだかんだいって
ケンコバと陣内さんは売れない時代からの仲間なので
仲が良いのは周知の事実なんですが(笑)

なお、ケンコバはチュートリアルの徳井さんも
M-1優勝で有名芸能人と付き合うのではと
危惧しているみたいです(^^)

このラジオはケンコバ、友近がやっているので
かなりハチャメチャなのですが
ドMなケンコバの為の「しかってあげる」のコーナーがあったり
友近の肌がいかに汚れているかを紹介する
「友近の肌」のコーナーがあったり
面白い要素が満載なので聴ける環境の方は是非♪

植村花菜さんという僕が応援している人も
レギュラー出演していて、時々生演奏してくれるのが
嬉しかったりします。
http://www.kingrecords.co.jp/uemurakana/index.html

ケンコバ関連で♪
お笑い好きの視聴率は70%を超えるであろう(笑)
「人志松本のすべらない話」のDVDを今日見直しました。
このDVDには第3回と第4回の内容が入っているのですが
やっぱりケンコバの「希望総連」ネタは面白い(><)

ケンコバの少年時代の話なのですが
公園で遊んでいる子どもを呼びつけて
両手両足を地面につかせ、子どもをキーボードに見立て
「希望~総~連」と叫ぶおじさんがいたのが怖かったという
ケンコバですが何年か後にそれは「キープオン~ソウル~トレイン」
と言っていたと分かったという話・・・
活字にしたらあんまり面白くないかな(苦笑)

他にも次長課長河本のオカンネタや
宮川大輔のコンパネタ、松ちゃんの旅行ネタ等
爆笑ネタが多いです(^^)

20070106215026.jpg

Tommy february6熱再燃??

最近少しずつ家にあるCDを処分していってます
やはり1000枚以上CDを家に置いていても
実際聴くのは少しだけで、聴かなくなったものは
どんどんリサイクルしていこうと思って・・・。
最終的に半分ぐらいにしたいな~

といいながらR&BのCDに関してはなかなか
手に入らないCDが多く、処分するのが忍びない(><)
と一人色々苦悩しています(笑)

昨日は森高千里の「渡良瀬橋」を聴いて
「松浦アヤよりもやっぱり森高千里だな」と
思って聴いていたけど、「気分爽快」「私がオバさんになっても」
等は今聴くと結構きついですね(^^;)
でも森高千里、やっぱ好きだ(笑)

そんな中tommyfebruary6のアルバムですよ
最近聴いていませんでしたが、今日聴いて再燃!
「やっぱりtommyはいい♪」

ブリグリの時から好きやったんですが
tommyfebruary6となってからは更に好きになったんです。

80年代のファッションと曲調
時代に逆行かと思いきや、かえって新鮮やったな(^^)
「tommyheavenly」という存在もあるようですが無視です(笑)

トミー最高♪

明石海峡大橋を眺める

なかなか生活のリズムを元に戻すのって難しいですね
僕は1年中寝不足人間です(^^)
1回12時間連続睡眠とかしてみたいな~
1度目が覚めると2度寝が出来ないので無理やろうな・・・

今日も写真が残っているので2夜連続夜景シリーズです。

今日は加地の生まれた島と明石を結ぶ
明石海峡大橋の夜景とその近くにあるアウトレットモールの
夜景♪

アウトレットモールの入り口

20070104232635.jpg


このアウトレットには船があります
夜は乗れませんが昼間は子どもが乗って遊んでいます♪

20070104232701.jpg


なんとなく後ろに明石海峡らしきものが・・・

20070104232731.jpg


少し遠いですが明石海峡大橋

20070104232759.jpg


夜景は撮影するのが難しいですね
でも昨日の写真よりは上手く撮れてるかな~
加地がガンバに来るまでは明石海峡大橋=淡路島やったんですが
今は明石海峡大橋ですら加地を連想してしまいます♪

最後にもう2枚。
アウトレットの裏にひっそりとあるベンチの写真です
なんとなく撮りたいと思い撮影しました(笑)

20070104233409.jpg

20070104233424.jpg

一人神戸でたそがれて(^^)

今日で休みも終わりということで
TVも見たい番組が無いし
なんとなく家にいたくない気分だったので
夕方から神戸へ一人散歩しに行ってきました。

せっかくなので神戸の夜景も撮ってきました♪
本当はもっと綺麗に取れたらいいんやけど・・・
いかんせんカメラには無頓着な人間(^^;)
実際は100倍綺麗です。

神戸らしいポートタワーと海洋博物館

20070104011810.jpg


ハーバーランド「モザイク」の入り口

20070104011904.jpg


同じくハーバーランド「モザイク」の外観

20070104011920.jpg


綺麗な並木道

20070104011934.jpg


海を眺めながら何を考えてたんやろうか・・・
この場所に来るといつも何か考え事をしたくなります(苦笑)

サッカーは楽しむためのもの♪

今日おみくじを引いたら大吉!
昨日引いていればガンバ大阪が優勝したかな・・・

昨日はレッズが優勝したみたいですが(たしか)
今年ガンバ大阪はACLもA3も参加しないため
国内戦に集中できるので
是が非でもJリーグ、ナビスコ、天皇杯、どれも奪取したいです
僕としてはJリーグ王者を取りあえず浦和レッズから取り返して欲しい

何より浦和レッズには全試合勝ちたいな!!
僕の中で浦和レッズは色んな意味で嫌なチームになりました。
ガンバサポになるまでは、そんなに嫌いなチームでは
なかったんですけどね・・・。

今日はガンバ仲間のしんすけさんから借りたウイイレを
やってみたのですが、難しいです。

サッカーゲームをちゃんとするのは8年ぶりだったのに
操作方法も分からないまま、ただ一心不乱に浦和を倒すため
ガンバ大阪を使ってプレーしたんですが・・・

ガンバサポーターの皆様申し訳ありませんm(_ _)m
ボロ負けしました(苦笑)
もう少し練習して今度は叩いておきます!

明神のロングシュートを狙いすぎたのが敗因かな(^^;)
何かミドルシュート打っても全部遥か彼方に飛んでいきます
なかなかタイミングが難しい・・・。

DFに関してはスライディングばかり使って前半で
2人も退場者が出たのが敗因だと思われます(笑)
といっても□や×ボタンではボールをなかなか奪えないし(><)
ひたすら練習あるのみです!!!


昨日でJリーグが一段落したので
この1年、ネット上のマナーについて思う事を書かせてもらいます。

去年からサッカー関連の掲示板もよく見るようになったのですが
とにかく、顔が見えないことをいい事に、書いてる事のレベルが低い。

一部のサポーターさんの揚げ足を取ったり
同じ選手を応援しているサポーターの悪口を言ったり。

同じサッカーファンとしてだけでは無く、1人の人間として
人間性を疑うとともに、可哀想な人達やなとも思います。
面と向かっては言えないけど掲示板で賛同者を求めて
満足感にひたってる訳ですから。

もちろんそんな事に動じない人もいるけど
それが理由でサポーターを辞めてしまう人だっているし
精神的に参ってしまう人間だっているんです。

自分が逆の立場になったときにどう思うか考えれば
そんな事は出来ないと思うけどな。

去年1年間だけでも
そういうのに巻き込まれた知り合いが何人かいましたが
その理由を聞いてても、本当に些細な事なんです。
多分当事者同士がきちんと話し合えば
10分もかからず解決できるような。

だけどそれがネット上での嫌がらせになると
なかなか収拾がつかなくなってしまうんです。

それはお互いの顔が見えないから。
便利な世の中になっていくとともに人間関係の希薄さを
実感する事が多々あります。
このまま、ただ便利な世の中になる事がいい事なんでしょうか・・・。

街を歩いてても意外と笑顔で歩いている人を見ることが少ないです
無表情の人や、少しむっつりとした顔の人が多かったり。
それもやっぱり人と人とが顔を直接合わせる機会が減ってるからでは
無いのかな。

そういう意味でもサポーター同士がスタジアムで
直接顔を合わせるのってすごく健康的で素敵やなって思います。
他サポーター同士で仲良くなれたら最高やなとも思うけど
それが無理でも度を越えたやり取りはNG。
そしてサポ同士のひがみ合いもNGです。

やっぱりサッカーは楽しんでナンボのもんやと思います。
喜怒哀楽があっていいものだけど
「怒」のパーセンテージはなるべく10%以下でいきましょう♪
来シーズンのガンバは「喜」100%のガンバで(^^)v

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

