2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オペラ座の怪人

今日の1枚は何故か天気の悪い日に聴きたくなる
オペラ座の怪人」です。

といっても去年(おととし?)公開された
映画の「オペラ座の怪人」のサントラではなく
劇団四季の92年の公演の模様をCDにしたものです
劇団四季の「オペラ座の怪人」のCDは
88年、92年、98年10周年ロングキャスト版があると
思うんですが今店頭で売ってるのは10周年のだけなんです
たま~に92年の分も置いてあるのですが。
(かなりマニアックでごめんなさい

この写真の92年盤はファントム役が山口祐一郎さんという方で
この人がすごい好きなんです。
顔はよく知らないけど声がすごくいい

せっかくなのでストーリーを簡単に書くと
19世紀半ばのパリ・オペラ座の地下に住む音楽の天才、怪人(ファントム)。歌姫クリスティーヌに思いを寄せる彼は「音楽の天使」と名乗り、姿を隠したまま歌のレッスンを施していた。しかし、クリスティーヌが幼馴染でもあるラウルから求愛を受けた事を知ると嫉妬に狂い、彼女をオペラ座地下の隠れ家へと誘う。オペラ座では、次々と奇怪な事件が起こり始める(パンフレットから抜粋です

今欲しいのは88年盤
なんとファントム役をやっていた山口さんが
すごく人間味あふれる優しいラウル役をしてるらしい。
しかもファントム役は篠原涼子さんと
結婚したミュージカルの巨匠、市村正親!聴きたい!!
でもすごく貴重らしく今では2~3万円前後で売られている
との情報が・・・高っ

お気に入り曲は
Think of me:(クリスティーヌと怪人の気持ちが伝わる優しい曲)
The point of no return:(多分舞台の終盤使われる緊迫した曲)
Prima Donna(見事すぎる7重唱!)
overture(オペラ座の怪人といえばこれ!)もすきです。

02年初めて生で劇団四季のオペラ座の怪人見ました。
その時は山口さんはいなくて残念でしたが
初めて見たその圧倒的な舞台には数日
感動が冷めませんでした。
なんで劇団四季はDVD出さないんかな~
やっぱり生で見て欲しいのかな。

swing0130-img600x450-1144303573myabi_196.jpg

● COMMENT FORM ●

劇団四季すごいですよね!
高くてたびたびは行けないけど、わたしもいくつか観ました。
本当に圧巻です!
といってもわたしは舞台や演出のほうに目が向いちゃうんですけどね…。
来月京都の劇場に『夢から醒めた夢』というのを観に行く予定でチケットとってたのですが、友人の都合が悪くなり残念ながらあきらめることとなりました。
『オペラ座の怪人』は2年くらい前の映画しか観たことありません。
切ないお話ですね。『天気の悪い日に聴きたくなる』 っての、なんだか分かる気がします。
四季でも観てみたいんですよね。福岡に来ないかな~。

映画の「オペラ座の怪人」は途中で寝ちゃったんですよ・・・。
映画館に見に行ったんですけど仕事帰りに
一人で見に行ったしあまり、のめり込めず・・・。
ちょっと映画のはセットが壮大すぎて
僕のイメージとは違ってたのもあるかもしれません。

やっぱり「オペラ座の怪人」なんかは
ミュージカルの方が雰囲気出ると思います!
今は東京でしかやってないんですよね
近くでやるならまた見に行きたいんですけど。

舞台、演出は大事ですよね!
劇団四季はそういう意味ではすごいと思います
演技している人と舞台が一体化しているというか
時間がたてばたつほど引き込まれますよね♪
僕はいつも一人で見に行ってます
感動して泣くかもしれないし、気を使ってしまうから(^^;)
といっても「キャッツ」と「オペラ座の怪人」しか見た事ないんですけどね

「キャッツ」はDVD出てるんだと思ったら
ロンドン公演の分でした。
せっかくなので買ったのですが
字幕を見ながら演技を見るのは結構しんどかったです(苦笑)
またそのうち今日の1枚で紹介しようかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otogami0609.blog60.fc2.com/tb.php/146-1eddcfbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すみません! «  | BLOG TOP |  » レミオロメン♪

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。