2017-08

スポンサーサイト


魔女の宅急便

先週の木曜日か金曜日に予告したとおり
今日は「魔女の宅急便」をなぜ好きになったか
そしてなぜ「じじ」がこのブログのマスコットにされたか
書きます、長いです。

映画の簡単なあらすじは
13歳になった主人公の「キキ」が一人前になるために
ジジ」と一緒に新しい土地に降り立ち
そこに住むいろんな人たちと触れ合う中で
様々なことを経験しながらも少しずつ成長していく話しです。

宮崎駿さんの作品の中でも一番シンプルなんじゃないかな
それだけに余計な事を考えずに見れるのが僕にはあってるのかも
しれません。
表現が上手くできないけどこの映画の空気感が
すごく好きです。

パン屋さんの焼きたてのパンの匂い
街行く人たちの優しさ、直接触れてる訳ではないけど
それが伝わってくる。

大人になればなるほど感性って鈍るような気がするんです
子どもの頃ってどんな事にでも興味が持てたし
素直な気持ちで何でもすることが出来た。
そんな感性を取り戻す事は難しいのかもしれないけど
再発見出来るんじゃないかなと期待しつつ
落ち込んだ時は見直します。

メッセージ性の強い映画だと
どうしてもその映画を見て感じる事は
他の方と似た感想だろうし、きっとミーハーな僕は
ただ単純に「面白かった♪」となるだけだと思うんです
そんな僕も嫌いじゃないし、構わないけど
この作品があるおかげで色々感じ取る事が出来るし
人に対して気遣いを心がけられたり
弱い自分を奮い立たせられるのかな
と思っています。

実は物語で一番すきなのはキキが住むパン屋のご主人
パン屋さんのご主人は無口で他人から見たら無愛想。
でもパンでキキが始める「お届け物屋さん」
の看板を作ってくれたり
ジジ」には時々笑顔を見せたり
実はすごく優しい人
僕も普段は無口な方だし人見知りもする。
だからこそこういう内に秘めた優しさがある人に
なりたい。

優しい人って人に言われるのは
表向きだけでも人に対していい事していれば
言ってもらう事は出来るかもしれない。
それはそれで何もしないよりはいい事だと思うけど
でも僕がなりたいのはそんな人じゃなくて
本当の嘘偽りの無い優しさを持てる人になりたい。

そういう優しさを持った人は魅力的
そしてそんな人は全身から温かさが溢れてる
そんな人になれたらいいけどまだまだ果てしないです。
時々「誰も俺に話しかけるな」オーラを出すと
言われた事もあるし・・・。
その点この映画に出てる人はみんな優しい心で満ち溢れてる
こっちまで幸せになります

キキも好きだけど
ジジは本当に憎めない奴
いつも文句は言ってるけど
キキの困った顔を見るとさりげなく
言葉をかけたり、側にいてあげる。

まぁマニアックな話ジジの一番好きな表情は
初めて街に着いたときに
キキが通行人に自己紹介する場面で
ジジも照れて顔を真っ赤にしてるシーンです(^^)
本当にいいキャラしてます、ジジは♪

音楽も映画とあっていて
本当に僕にとっては落ち込んだ時
元気になりたい時に助けてくれる映画です

この映画の頃、多分小学校の低学年だったと思うんですが
喘息で食事制限があったり、体育休まないとだめだということで
かなり落ち込んでいたんです。
給食で一人だけ違うもの食べたりするのって
この頃は恥ずかしいじゃないですか
今だから笑えるけど当時はいつも一人で泣いてました
(プリンも牛乳もパンも食べられ無かったんです

学校にも行きたくないと思うぐらい
しんどかった時に何故か親とこの映画を見に行って
元気になれたんです。
きっとキキのがんばり、ジジや周りの人の優しさに
子どもながらに元気をもらったんだろうな

そういう意味でもこの映画は感慨深いです
という色々な意味があり
ジジを「じじ」と変えてブログに住まわして
自分を元気付けているんです♪

これからも時々出現しますが
またかわいがってやってくださいね

長い文にお付き合い頂いた方ありがとうございました。
20060821213055.jpg

● COMMENT FORM ●

ジブリ♪

あたしもジブリシリーズ大好きです。魔女の宅急便も大好きです☆
あたしもトトロとかおもひでぽろぽろが一番で好きです
だからジジのぬいぐるみがあるんですね

ジブリ(・∀・)イイ!!

そんな辛いことが。・゚・(ノД`)・゚・。

ジブリはいいよね~
なんかすっごく癒される♪
魔女宅、トトロ、ラピュタが好きかな~(^^)
あと一応宮崎作品でカリオストロの城!

>まいさん
トトロってなんか怖いんですよねi-229
ジブリでは僕は魔女の宅急便の比重が高いです!
おもひでぽろぽろに関しては見た事無いです・・・
今度見てみますね!

>しんたる君
コメントはやっi-183
ほんまに毎日見てくれてるんだな~

昔喘息だった事は
言って無かったっけ(^^;)
おばちゃん同士だけの会話だったんかな

ん~ラピュタとナウシカが頭の中でごっちゃになってるi-183

カリオストロの城はいい!
ルパン最高!!

ムスカ!w

いや…まあ、知ってたけどね(--ゞ

カリオストロの城は携帯電話のSDに保存して、いつでも見れるようにしてますが(゚д゚)ナニカ?(笑)

いいな~
というかどうやってSDに保存するかも
分からない・・・
まぁipodで我慢するかi-183

しられざる過去http://blog60.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
喘息はいつまで?
バスケしてる時は普通だったよね?

魔女の宅急便ひさしぶりにこの記事読みながら見ようかにゃhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

なんとなくこどもを好きな理由が分かったような気がします。話し掛けるなオーラ?http://blog60.fc2.com/image/icon/i/F9CA.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
感じた事ないですよhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F9F4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

お早うございます

本当にジブリはいいですよね♪是非おもひでぽろぽろ見て下さいね☆
子供が好きな気持ちもジブリにあるんですね♪
何回か映画館で見ましたよ♪

>さや
バスケしている時はもう治ってた
今も完治したわけではないけど
ほこりっぽいところに行かなければ
問題なし。

魔女の宅急便見たら感想下さいにゃi-101

>Tちゃん
オーラ出してるの自分でも分かる時がある・・・。
疲れた時なんかは完全に上の空で話聞くこと多いし。
もしもそういうオーラが出てても気にしないで
しゃべってもらっていいからi-229

>まいさん
おもひでぽろぽろ
また機会があれば見ます
TVでやってくれないかな~

ジブリは好きだけど
最近の作品はハウルにしてもゲド戦記にしてもなんとなくゴチャゴチャし過ぎているので
もっとシンプルな作品が見たいなともおもいます♪
でもゲド戦記みたい!

おとがみ少年にはそんなことが…
人と違うっていうのが、一番気になる時期ですもんね;
今はお元気そうで本当によかったです^^

魔女の宅急便、私も好きです!
あのパン屋のご主人いいですよね~
こんなこといったらおとがみさんに怒られてしまいそうですが、なんとなく私の彼氏に似てるんです(笑)
もうちょっとスリムですけどね^^;

ジブリで一番好きなのは『紅の豚』ですね~
大の大人の男たちが、いい意味で馬鹿ばっかりで大好きです。(笑)

元気です!
今は運動する分には支障が無いですから
逆にいい経験だったと思っています。

パン屋の主人みたいな彼氏いいですね
やっぱり素敵な方には素敵な人が集まるんですねi-189
なんか彼氏さんと上手くいってて楽しそうでうらやましい♪
嫉妬20%祝福80%で見守っていますよ(^^)

紅の豚・・・これも見た事無いなi-229
意外とジブリの作品は見てないので
今度まとめて借りてみようかなi-265

私も・・・

魔女の宅急便、結構好きですe-266
と言っても、なぜか子供の頃はジブリシリーズをほとんど
見たことがなかったので、初めて見たのは最近だったりするのですがe-263
ジジ、とってもかわいいですよねe-266
しぐさや表情もかわいいけれど、声や淡々とした感じのしゃべり方が
好きなのは私だけでしょうか(笑)

私も最近のジブリはちょっと難しい感じがします。
ハウルの動く城なんて、映画館で見ただけでは理解できない
ところがありましたよ・・・私の理解力が悪いだけと言う噂もe-263

ジブリ作品は素晴らしい作品沢山ありますよね♪
ゲド戦記あたしも見てみたいです
さて今日もこれから応援行ってきます
ヴェルディ勝つぞ(サッカーネタでまたすいません)

>ちゃろ☆さん
淡々としてますよね、ジジのしゃべり方i-179
そんな素っ気無い部分のジジも好きです♪
声もかわいいし、全てかわいいんですがキキがジジの言葉が分からなくなった時にジジがすごく普通のネコになっているのだけが悲しいです。

ハウルは僕も理解できないところ
ありました・・・
僕も理解力がないみたいです(^^)
お互いがんばりましょうi-229

>まいさん
ヴェルディ8時40分現在
すごくいい感じですね♪
勝てそうだ!!

ゲド戦記もしもご覧になったら
感想お聞かせください♪

私もジブリ作品大好きで、よく観てます♪何度見ても飽きないのが、不思議だな~(*^_^*)魔女の宅急便のジジは、ホントかわい~❤
今は私も大変な時期なので、めげそうになった時は、ジブリ作品を観て頑張りまーす↑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otogami0609.blog60.fc2.com/tb.php/307-31f474f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まず1冠 «  | BLOG TOP |  » 明神&播戸だ~、そしてガンバ首位!

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

