2017-06

スポンサーサイト


9・11

同時多発テロから今日で5年。
毎年見る度に「これは映画なんじゃないの?」
「映画だったらいいのに」と思います・・・。
この事件で何の罪もなく亡くなった方々に
ご冥福をお祈りします。

もちろん精神面を含め後遺症が残る方もいるだろうし
2度とこういう事件が無くなればいいのですが
人間みんないい人ではないのが現実
またこういう事件があるのかもしれないと考えると
すごく切ないです。

もちろんあのビルにいた方だけではなく
アメリカから報復を受け訳もわからず亡くなっていった
アフガニスタンの人々のご冥福もお祈りいたしますとともに
残された遺族の方々にお見舞いをもうしあげます。
この報復行為からイラク戦争にもつながっていった訳だし
アメリカの先走った報復、許されるものではないです。

自分があの時あのビルにいたらどうしていたんだろう。
苦しくてビルから飛び出していたのか
必死に階段を降りていたのか
それとも少しでも人の苦痛をやわらげるために何かをしたのか
多分僕ならどれも出来ず神に祈るぐらいしか
出来なかっただろうな。

レスキュー隊の現場の声が入ったテープが残っていて
そのテープを遺族が聞いていたのをTVで見ましたが
レスキューの方の、仕事に対する使命感
ただただ尊敬するとともに怖かっただろうなという
同情も感じてしまう自分がいました。
(こういう同情は失礼に当たるのかもしれませんね)

という訳で今日はミスチルの「タガタメ」の歌詞を載せておきます

「子どもらを被害者に 加害者にもせずに
 この街で暮らすため 今何をすべきだろう?
 でももしも被害者に 加害者になったとき
 出来ることと言えば 
 涙を流し瞼を腫らし 祈るほかないのか?

 戦って 戦って
 誰がため 戦って
 戦って 誰勝った?
 誰がためだ? 誰がためだ?
 誰がため 戦った?          」

● COMMENT FORM ●

戦争は人を傷つけるだけですね
私もあの光景は目に焼き付いています
あの飛行機に自分の中学の先輩が乗っていたことを後で聞き、とても悲しく思いました
いつ誰が巻き込まれるか分かりません・・・
本当に多くの人を傷つけました
戦争で解決しようとしたアメリカは許せません
ミスチルの歌良いですね
いつか地球全体で平和主義を掲げられる日が来ればいいですね・・・

本当に

本当に罪悪な事件でしたね。あれから5年もたったんですね
犠牲になられた遺族方にご冥福をお祈りします
もう2度とこんな事は起きて欲しくないでうですね
世界が平和になりますように

>檸檬さん
そんな近くのお知り合いの方が乗っていられてたんですね・・・。
僕も神戸の大震災を体験したのですが
水もなかなか手に入らなくて、どこも停電でつらかった記憶を今でも思い出したりします。
いつ自分に災難が来るか分からないですが、対策にも限界があるし。
本当に怖いです

地球全体で平和主義
本当にそんな日が来ればいいですねi-189
そのためにはまずアメリカが変わってくれないと・・・僕には小泉さんを支持する方の気がしれません。

>まいさん
5年は早いですね
毎年流れるのでもう5年と感じるのかな。

2度と起こって欲しくありませんが
今の世の中祈っているだけでは何も解決しない事もありそうです・・・それが寂しい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otogami0609.blog60.fc2.com/tb.php/335-e90a4505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バルセロナ快勝 «  | BLOG TOP |  » 万博に行ってきました♪

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

