2017-08

スポンサーサイト


神戸弁?関西弁?

最近、よく見ているのが
神戸弁が好きな方が集まるコミュニティ
関西弁神戸弁は違う!と思っていたけど
「どこが?」と聞かれると詳しくは回答出来なかったので
このコミュニティは勉強になります♪
何より神戸弁をしゃべる人ばかり来ているので
なんか癒されます

ということで時々あらたな神戸弁の発見があればブログで紹介しますね(笑)

神戸弁は「~しとう」というのが一番典型
例「今電話しとうねん」「この番組しっとぉ?」
発展型が「~しとん」
例 「今何しとん?」「何で知っとん?」
(僕は発展型を使っています)
なんとなく関西弁より柔らかくないですか?
関西弁だと「今電話してんねん」とちょっときつい。

神戸弁やっぱ好きやわ
もちろん関西弁も大好きです♪

● COMMENT FORM ●

今晩は

関西弁あたし昔から好きなんですよ関東人のくせに(笑)がからあたし関西弁でガンバの選手としゃべってみたいです♪
神戸弁って言うの記事みてビックリしました。兵庫県も関西弁だと思ってたんで(汗)
一度は行きたい大阪に

あ、ダメですよ!
神戸の人間には
神戸弁を話しているのに
「関西弁ですか?」って言われたら
怒る方もいるみたいですから(笑)

関西弁って意外と人気ありますよね
関東に行った時にも好評だった記憶あります
(逆にこいつ関西弁やという目で見られたこともあるんですけどねi-183

まいさんは関東の方ですから
標準語ですよね
関西の人は温かいですから来たら
きっと楽しいと思いますよ♪

神戸弁なんて初めて聞きましたhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
神戸にいるのに知らない私って一体…。
また講義楽しみにしてますhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

ご無沙汰してました~。
いっぱい書き込みたいことがたまってる…e-263

関西弁と神戸弁に違いがあるとは。。。
ご当地の方でないと分かりづらいのかもしれませんね。
(広島と山口の違いくらいかなぁ?)
関西方面の方のイントネーションって人情味あふれてますよね!
だけど、早口で話されるとまくしたてられてるみたいで縮こまってしまいそうになります(笑。

ユニフォームのトップ画像、いいですね~☆

>Tちゃん
神戸弁は関西弁を少し
やわらかくしたものやで。
Tちゃんは標準語やね、そういえば。
また神戸弁講座は発見があり次第
行いますi-87

>decoliさん
ちょっと心配していました
バルセロナの話したいな・・・と
思っていたので(><)

関西弁と神戸弁は
多分関西人でもほとんど区別が
無いと思うので関西以外の方には
なおさら分からないと思います。

でも分かる人にはわかるんです(笑)

トップ画像いいですか
ありがとうございます♪
「ガンバルサ」です(^^)v

私も分かりますよー☆
神戸弁!
私は大阪に住んでますが大学が京都なんで日本全国から人が集まるので方言ってちょっと楽しいです(良い意味で☆)

確かに神戸…って言うか兵庫の人は大抵「~しとう?」って言いますね♪

私が個人的に気になるのは福知山弁。
福知山の人って「~でやー」って言いませんか??(^^;)
ウチら大阪の人が「~なんやけど」って言うのと同じ用法で「~でやー」って言うんです。

あと、和歌山の人って「ら」を「りゃ」って発音しませんか?
「分からん」を「分かりゃん」と言う具合に…。
間違ってるかもしれませんが、かなり可愛い言い方だと思い、ヒットです(≧∀≦)

あ、あと↓のコメにブログのURLとパスを書いておきますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

福知山弁なんですか!「~でやー」って。
僕の友達でよく使う人間いるんですけど
福知山出身なのかなi-179

和歌山弁はょっと覚えていないので分かりゃんですi-179

京都はベタに「~どすえ」とかかな~
京都の大学っていいですね
これから紅葉シーズン♪

ご招待いただきありがとうございます
後で遊びに行かせてもらいますね(^^)

( ̄▽ ̄)/

とかく、僕は神戸弁の女の子は好きですね。。その次に京都弁。。その次は、、、どこだろね、きつくない程度の大阪弁でしょうか。
最下位は河内弁ですな(笑)

僕は神戸弁、東北弁、京都弁、関西弁、標準語かな。
神戸弁の女性はいいですよね
河内弁は・・・苦手ですけどかわいい人なら問題無しです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otogami0609.blog60.fc2.com/tb.php/351-eec89593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

難波マルイ店オープン! «  | BLOG TOP |  » うわ~っ

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

