2017-09

スポンサーサイト


サッカーのポジションについて

何でこんな事を書くかと言うと
サッカーのポジションについて
詳しく教えて欲しいという依頼をmi○i仲間から受けたので
mi○iでは絵文字も使えないし色も使えないので
こちらを使って説明しようという経緯です(苦笑)

サッカー(特に戦術)が大大大好きな方は
こんなの知ってるよと感じると思いますので
なんか素人が語ってるなぐらいで見ていてください。
ただ頼まれて素直に嬉しいので
やれる範囲で書かせてはもらいます
本人から見てもらったと分かった時点でこの記事は消す予定。
なのでコメント欄は無し!

まず
GK
これは分かると思うのでパス

DF
サイドバック
→ディフェンスラインをしっかりと見つつも隙を見て攻撃に参加する

スウィーパー
→誰か1人をマークするんじゃなくてカバー重視のディフェンダー
 スウィーパーの中でもしきりに攻撃参加するのがリベロだと
 思います。
 
ストッパー
→逆にマーク重視のディフェンダー
 バイタルエリアなんかに選手がいると必ず付きます
 やっぱり高さ、フィジカル面での強さが重要なポジション

センターバック
→ストッパーとスウィーパーの両面を持ち合わせた選手?
 (説明するの難しいな

MF
ディフェンシブハーフ
→文字通り攻撃よりも守備
 サイドが上がった時にカバーに行ったりする

センターハーフ
→守備的な位置から攻撃に参加して攻撃にアクセントをつける
 かなりの運動量が必要なポジション

オフェンシブハーフ
→簡単に言えばトップ下ですね(厳密に言えば違う)自分 がキープできれば周りの選手
 が裏へ抜け出したり出来るのでチームには欠かせない選手だと思い
 ます
 遠藤ですよね
 
ボランチ
→僕が一番好きなポジション♪
わざわざ分けなくてもおおまかにすると
センターハーフに入っちゃうのかな(苦笑)

舵取りと言われていますが本当にバランス感覚が必要なポジション!
そして守備にも攻撃にも気を使わないといけない
僕が考えるに一番大変なポジション!!
(どのポジションもそりゃ大変なんですけどね)
相手の攻撃の芽を摘み、なおかつ攻撃を組み立て、サポートし
時に大胆に攻めあがる!
こんなやりがいのあるポジションは無いですよ!!!
そしてこんなに見てて楽しいポジションも無いです
(あくまでも僕はです

ウィングバック
→サイドバックよりも高い位置でサイドバックと同じような事を
 しているのですが(笑)
 中盤の選手とのバランスを考えながら上がったり下がったり。

シャドーストライカー
→詳しくは今週号のサカマガで
 いや、ほんまに詳しく分類されているので。
 僕の説明では説明しきれないし
 何よりタイプが多いので・・・
 上記のMFのポジションの中でもしきりに影武者のように
 フィニッシュを狙う選手(サカマガパクッた
 ジーコ時代にはそういえばいなかったですね・・・
 
FW 
FWはタイプ別の方が分かりやすいと思うので。

ポストプレイヤータイプ
→前線で体を張れるタイプ
 巻、高松、我那覇なんかかな。

セカンドストライカータイプ
→裏への飛び出し等一瞬のスピードでゴールを奪うタイプ
 大黒、佐藤、播戸は似てますよね

チャンスメーカータイプ
→ドリブルなどで突破してチャンスをつくれるタイプ 
 田中達也、玉田とか


だいぶグダグダになりましたが(笑)
こんな感じ??なんか抜けてる気もするけど。
それにしても分かりにくい説明でもあり、適当ですね・・・
採点してくれる方がいれば40点ぐらいの出来かな
ただ今の僕の知識ではこれ以上上手くは説明できません。


結局チェルシーとバルセロナの試合を
文字観戦するために起きました
まだまだCLも序盤でそんなに大一番では無いんですけどね(苦笑)
でもまだ時間があるな
やっぱり寝ようかな、明日つらいし・・・。

不安・・・ «  | BLOG TOP |  » 神戸首位!!

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

