2017-07

スポンサーサイト


ライカールトお前もか・・・

書きたくない、書いたら愚痴るだけだから・・・
でもやっぱりクラシコの記事は書いておきたい。
なんかFC2ではタイマー投稿が出来るようになったみたいなので
試しに朝書いた記事を1時に浮かび上がるようにセットしてみました。
うまく投稿出来てるかな。


先発は

      グジョンセン
    ロニー     メッシ
    デコ     イニエスタ
       チャビ
 シウビーニョ    ザンブロッタ
    プジョル  マルケス
       バルデス

すごい攻撃的・・・
チャビをこのポジションで使うのを
試して欲しかったし何より
デコ、イニエスタ、チャビの3人が同時にピッチで
立つのが見たかったので楽しみでした。

でも・・・チャビはあまりよくなかったな。
キープ力はあるのですが守備に切り替わった時に
かなり苦労していました。

やっぱり中盤の底にはエジミウソン、モッタなのかな
マルケスを入れる手もあるとは思いますが。
デコ、イニエスタ、チャビが入ればスペクタクルな
サッカーになるという単純な発想はもろくも崩れました・・・

でも!何よりもおかしいのは監督の采配
チェルシー戦は見ていないので何とも言えませんが
この試合は悪かった。

デコを下げてジュリ?
システムは4-2-4という布陣へと交代
これで中盤がチャビとイニエスタになり
エメルソン、ディアラ、グティという
すごく調子に乗っていた相手たちを二人で立ち向かう事に。

今日のよかった点はメッシがキレキレだったことぐらい?
GKのバルテスも2失点したけどすごく
落ち着いているようには見えました。
このチームの良い時は
パスでの崩しがメインでアクセントとしてドリブルをしている時に
チームが機能していると言えます。

じゃあ今日はどうだったかというと
とにかくドリブル突破がまず基本、中央中央へと
プレーがかたより相手も守りやすかった事だと思います。

そしてグジョンセン・・・
まだチームと一緒にいる時間が短いと考慮しても
今日はダメでした。
ここでボールが収まらない事には
サイドバックも安心して上がって来れないので
ザンブロッタにしてもシウビーニョにしてもすごく
控えめな奴らになっていました(苦笑)

でも単純にサビオラをグジョンセンに代えて入れれば
いいという意見が多かったのですが
この試合を見てそれは違うと確信しました。
というかそんな単純な考えで良いのかと。

ここからはバルサを愛するが故の個人的な意見なのですが
エトーがいないのにいつまでも4-3-3に固執していて
いいのかということ。

サビオラ、メッシ、ロニーの共存は多分無理
サビオラを使うにしてもグジョンセンにしても
2トップとしての方があきらかに活きる。

実際暗黒時代と言われた時代に(僕は個人的に大好き♪)
リバウド、サビオラ、クライファートが前線にいたのですが
今の形とは違いリバウドがトップ下に配置して
サビオラとクライファートが2トップの形で結果を
ある程度残しました。

サビオラを使いづらいのは今のシステム上に問題がある。
だからここはエトーが帰ってくるまでは
ここ2,3年の3トップという形にこだわらないで
2トップで試してみるのもありかなと思います。
正直今日のグジョンセンではCLもリーガも取れません!

1週間でレアルと立場が逆転するって
サッカーはやっぱり面白いですね

今日はレアルの完勝
敵を褒めるとしたらやっぱりロビーニョ、グティ
カシージャスかな。
いや、全員よかったように思えました。
グティはチャビに圧勝
本当はグティさえ抑えればこのチームは
なんとかなるんですけどね。
ここにチャビをもってきたのが失敗でした。

ロビーニョはスパイクが黄色で
服が白くて、顔とあわせて見るとアヒル(笑)
でもロビーニョはすごくよかったな~
敵ながらロビーニョは好きなので使ってもらえて嬉しい気持ちが
あります♪

カシージャスは神ですね
世界最高のGKはブッフォン?レーマン?ツェフ?
違うな、やっぱりカシージャスだ
顔もあわせて世界最高です。
まぁバルセロナのバルデスが今年すごく成長しているし
カンテラの選手で大切にしたいので
カシージャスはバルサにいりませんが。

本当に悔しい。

● COMMENT FORM ●

大体言いたい事は同じですがサビオラをグジョンセンの代わりに使うのはありじゃないですか?
サビオラを2トップで使うシステムの頃のバルセロナと言えばあまりいいイメージ無いですね…。
今のサッカースタイルを変えるのもどうかと僕は思います。
サビオラはライカー一年目はグジョンセンの位置でやっていたし先発で一度見てみたい!

サビオラ

はじめまして おれもグジョンセン、サビオラの2トップがいいですグジョンセンはバルサてきなシステムではいきないかも
 でもいまの形でcfエトーの所にサビオラもアリだと思います サビオラはアタリやヘッドはよわいですがボールの受け方や俊敏性をかんがえればバルサのcfにはむいてるかもしれません 4トップにするならcfにサビオラグジョンセン 左ロなうジーニョみぎメッシはどうです?

あらら・・・やっぱりイメージ悪いですか。
コクーとかオーフェルマウスとか好きな選手多いんですよ、ボナーノには楽しませてもらったし(笑)
あとソリンがドイツワールドカップみたいに
神出鬼没に前線に上がってくるのとか楽しかったな♪
あとルイスエンリケ!!
この人のゴールパフォーマンスはかっこよかったi-189
そして・・・リケルメが少しの間いたんですよね、リケルメのゴールパフォーマンスも好きだな♪今のバルサではゴールパフォーマンスではいまいちな選手が多いですねi-179
リケルメはいい選手でもシステム上の犠牲になった典型例。
というよりも球出しの遅さがバルサには最初からあいませんでしたよね。

・・・懐かしいから脱線しまくりましたが
ライカールト初年度に同じ形とっていたときにはまだオーフェルマウスやルイスガルシアがいました。
だから今の形でもサビオラはよかったんです。
でも今のメンバーで行くと
左にロニー、右にメッシになるから
サビオラはエトーほど上手くは動けないので
ロニーとメッシのスペースが無くなってしまうと思うんです。
二人とも中へ中へ入りたがるからi-179

となると、今のシステムにこだわって
サビオラを真ん中に置くなら
ロニー、サビオラ、ジュリの方がいい。
でもメッシは必ず入れたいので(笑)
2トップをメッシ、サビオラにしたいなと思ったんです。
    サビオラ     メッシ
         デコ 
     チャビ    イニエスタ
        マルケス
 ジオ            ザンブロッタ
     プジョル  テュラム
        バルデス

ロニーがいない(苦笑)
でも今の不調なロニーを外したシステムなら
僕はこれでもありです。
ドリブラーのためのスペースをフリーランニングで作れるエトー
彼がいないのは大きいです。

長文すみませんでした・・・

↑白い悪魔さんへ

>ケーさん
はじめまして♪
僕もエトーのところにサビオラはありだとは
思うんです!
でもその場合はメッシかロナウジーニョのどちらかは
外れないと前のコメントで書いたとおり
中が手詰まりになりそうな気がします。

グジョンセンはバルサではまだスタメンは無理な気がするのでスーパーサブ的な感じで♪
4トップは・・・ちょっと無理が無いですか(笑)
ウィングバックにロナウジーニョとメッシを持ってくるのはさらにおかしいし
やるなら前線に一人張ってその両横に2人
の今のスタイルか2トップだと思います♪

でも昨日は4トップでしたね(笑)

ですよねー(笑)  おれ、レアル戦で4トップみたいなフォーメーション見て調子こいて4トップ考えてたわけです でもよく考えたら無理ありますね(笑)

相手が弱かったらいいんですけど
レアルみたいなチームにだとやっぱり中盤を2枚にするわけだから難しいですよね(苦笑)
まぁライカールトはいい監督だと信じているので立て直してくれると思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otogami0609.blog60.fc2.com/tb.php/397-194e539f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明神カード «  | BLOG TOP |  » まだ我慢しないといけないのか・・・

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

