2017-05

スポンサーサイト


明神智和という男

このブログを作ってから
明神の事をしきりに語っているのは
ご存知だと思いますが
何故好きになったかをちゃんと説明した記憶は
無いのでこの機会に語らせてください♪

ちょうどいいバトンも回って来ているので♪
多分史上最長の記事になります(苦笑)

Jリーグを今年何年かぶりに真剣に見て
こうやって書いたり、実際会って話ししていて感じるのは
思ったよりもJリーグを真剣に見てなかったギャップはでかい
という事。

まずガンバ以外は有名選手以外
ほとんど分からないところからのスタートでした。
ずっと神戸、柏を応援してはいたけど
TV観戦は録画はせず、たまたま家にいればだったし
スタジアムに足を運ぶなんてさらに稀
はぐれメタルどころじゃなかったと思います。
ずっとバルセロナおたくだったので・・・

これはでもすぐに埋めれるものでは無いので
みなさんのブログ覗いたり、試合をたくさん見て
少しでも早く追いつきたいなという状態です。

明神をちゃんと知ったのは
たしか2001年コンフェデのカメルーン戦でした。
なんとなく好きになったのもこの試合。

その前のフランス相手に日本が5-0で負けた
試合に明神が出ていたのを見て
正直あきれてた選手だったんです。
1対1ではフランスにいいようにやられてるは
パスミスは連発する。

この試合はみんな悪かったんですが
特に明神がひどくて、それで少し注目したんです
何だこいつは?って(苦笑)
当然、前半で交代させられてましたけどね。

ただこのカメルーン戦の明神は
すごかったです。
右サイドで先発出場していたんですが
相手選手との1対1にことごとく(ほんまに)勝利
そして抜群のポジショニングで
フランス戦の自分のふがいなさを払拭してました。
僕も「あれ、フランス戦しょぼかったのに、こいつすごいな
なんとなく顔も自分好み(笑)
ちょっと、しばらく注目してみるか」に変わりました。

その後、たしか友達から
2000年のアジアカップのビデオを借りたんです
その中の中国戦だったと思うんですけど
明神はこの試合で大事な場面ですごいパスミスして
中国に勝ち越しを許してしまうんです。
この時の明神の顔は今でも忘れられません
もう「顔面蒼白とはこの事か」というぐらい。

ただチームメイトって本当にありがたいですよね
その直後に中村のFKがクロスバーに当たってそれを
西澤が押し込んでくれたんですよ♪

そしてクライマックスは高原からの折り返しを
明神が「ズドーーーーーーーーン」とミドルシュート
すぐに高原と明神が抱き合って喜んでいたのも
印象的です、特に明神は泣きそうなくらい喜んでた。
多分ずっと自分がなんとかしなきゃと思っていたんでしょうね

この大会の明神は中国戦では悪かったんですけど
そのほかの試合では僕の中では衝撃的でした。
基本は名波と稲本がボランチで右に明神、左俊輔
だったと思うんですが
稲本が試合によって好不調が多くて
明神がボランチに入る事も多かったんです。

ボランチとしての明神は名波の攻撃力を引き立てるための事を
やってたし、相手の嫌なとこ、嫌なとこに出没し
相手の攻撃を遅らせる。
相手が攻撃的になれば最終ラインのサポートに回る。
この大会は名波の影に隠れましたが
すごく攻撃の組み立てにも積極的でした。

もともとこの頃好きだった選手が
バルセロナのグアルディオラという中盤の選手だったので
中盤の選手には常に注目していたんですけどね。
タイプは違うけど一気にファンになりました。

長いですか・・・ここからは端折りつつ行きますね(^^;)
その後柏の試合を少しずつ見るようになり
2001年のオールスターではオープニングゴールを
楢崎の股間をぶち抜いて決めたり
2002年のワールドカップイヤーには
コスタリカ戦で
「失敗クロスがそのまま相手ゴールに入っちゃた事件」があり
僕の中ではかなり明神が頭を支配していましたね
今とは比べもんにならないです。

だって・・・
日本対ホンジュラス戦が神戸ウィングスタジアムで
行われた時に柏の7番で応援しに行こうとしたぐらいですよ。
それは明神が日本代表にいることをアピールしたくて・・・
痛すぎる(><)今ではとてもとても発想もしません(笑)
柏まで明神を見に行っていたのも01,02年ぐらいです。

何故かチームは最後まで愛せませんでした・・・
それは柏の一部のサポーターさん達と僕とのいざこざなので
ものすごく大人気ないことだと思うのですが
やっぱりサポーターも含めてチームだと考えている僕には
今のガンバほど熱が入ることはありませんでした。
もちろん!ほとんどのサポーターはすごくいい方ばかりでした♪
神戸から1人で来たと言ったらすごく喜んでくれたし。

まだ02年ですか・・・
ここからも非常に長いので隠した方がよさそうですね(笑)

ワールドカップでの23人発表前
トルシエは代表23人を第1グループ「先発組」
第2グループ「控え組、ジョーカー」
第3グループ「出ないけどチームに激を飛ばせる選手」と分けてました。

この頃はドキドキでした。
市川大輔が右サイドにはいたし波戸もいた
ボランチは稲本と戸田でほぼ決定していたし
伊東輝も福西もいる。
毎日自分で23人に入りそうな人間をリストアップしては
「明神は本当にギリギリだな~」と思っていました。
「名波でも帰ってきたらどうしよう」とか
心配で寝ることも出来なかったです(笑)

無事選ばれた明神は初戦のベルギー戦は市川にポジション取られ
ベンチ、でも2戦目のスタメン発表に明神の名前が!
やっぱり嬉しかったですね♪
清水圭がたしかロシア戦後何かの番組で
「明神のユニフォームで応援してやってください
スタジアムで見たこと無いんです」
と言っていたのも懐かしい思い出(苦笑)
明神はこの23人の中では一番知名度無かった選手なのは
多分事実でしょう・・・。

でも貢献度はトルシエジャパンでは大きかった
フラット3(懐かしい)が機能したのは明神の影の
サポートがあったからだと思うし明神あってのフラット3だと
僕はずっと思っていました♪

02年以降は柏にとっては毎年降格争い
明神キャプテンは大事な試合ではゴールを奪ったり
チームを鼓舞したりとてもチームメイトから信頼されつつも
02年、03年ぐらいには「海外でやってみたい」と
言うように。

そして05年柏にとって屈辱のシーズン
入れ替え戦には甲府のバレーに6点取られる
新記録のおまけつき・・・
チームはJ2へと降格。

ただけっして去年柏が落ちたからガンバに来たのでは無くて
(少しはあるだろうけど)
明神は常に向上心を持っていて
少しでもいい環境でプレーしたかったんだと思います
ユースから育ててくれたレイソルを出るのはきっとつらかったはず。
しかも降格させたキャプテンがチームを離れるんですから。

ガンバには恩師西野さんもいたし
ディフェンディングチャンピオン
明神を動かす要素は多かった。
この移籍で明神は柏サポの何割かを敵に回したかもしれないけど
選択は正しかったと思います。

長くなりましたが
今はガンバ大阪が好きだから
もしも明神が移籍したらガンバ大阪のファンとして
明神を個人的に応援すると思います。
でも引退まできっとガンバに必要な選手になると
信じています♪

ここからはバトン

おちゃべりFCあいまーるさんから頂きました(奪った?)
バトンをやります。
『   』の部分を自分の憧れの人にするんだそうです。

あいまーるさんから2パターンやれという指令を受けたのですが
「明神智和」だけをやります、長谷川京子バージョンはまた機会があれば(笑)

【妄想列車】

1.電車待ちの列に『明神智和』を発見!どうしますか?

 さりげなく隣に立って「ガンバ調子どうですかね~」と言う(笑)
    
2.『明神智和』が隣の席に!どうしますか?

 綺麗に整えているヒゲをまじまじと見る
     
3.『明神智和』が眠ってしまいました。どうしますか?

 それはさすがにそっとしておきます♪

4.爆睡中の『明神智和』。突然あなたに寄り掛かってきました!どうしますか?

 そっとヒゲを抜く(可能か???)

5.もうすぐあなたの降りる駅。まだ『明神智和』は眠っています。どうしますか?

 明神が疲れてるんだから寝たいだけ寝かせる!
 そして終点まで行って明神に謝ってもらう
 →お詫びに一緒に写メを撮ってもらう(サインはいらない・・・)

6.終着駅に到達しても起きない『明神智和』。どうしますか?

  おぉ・・・問5とかぶった(><)

7.やっとお目覚めの『明神智和』。ちょっと寝ぼけている様子。どうしますか?

 ヒゲを抜く(すみません、明神のヒゲフェチなもので・・・)
    
8.平謝りの『明神智和』。お詫びになんでもしてくれるって。どうしますか?

  問5とまたまたかぶった(><)

9.もうすぐ『明神智和』とお別れです。最後に一言。

  もう一度日本代表に!!
  そしてガンバを優勝させて柏時代に味わえなかった
  優勝を体験しろ!!!

これは回すものでは無いみたいですが・・・
何人かはこれをやらないといけないような気がしますよ
でもお友達に逃げられる恐れがあるのでお薦めしません(笑)


最後に・・・
明神は柏時代ずっとあるニックネームで言われてました
今年ガンバが優勝して
来年もしもキャプテンに任命される事があれば
僕はその名前で明神の事を呼びます
「大明神」と。



PS
今あちこちでヤット応援企画やってるみたいですね
ガンバはみんなが温かいですね
なんかいいな~と思って色んなブログを覗かせていただきました♪

● COMMENT FORM ●

むふふふ

拝見いたしましたぞいw
明神が本当に好きなことと、
ヒゲにこだわってることがよーく分かりましたぞいi-278
また100の質問あるからねー!


前回の100の質問はすごい好評で
たくさんの方が持って行ってくれましたよ♪
ただ・・・すみません。このブログではバトンしばらくお休み予定ですi-183

でも内容によってはやるかも♪
サッカー系ブログへとシフトチェンジ計画中です。

明神のヒゲですが
2002年のやべっちFCで言うには
本人曰く「日曜大工」をするためらしいです
(笑)

明神愛ですね

記事を読んでて明神愛が伝わって来ました。画像古くてすみませんどんどんリクお待ちしてます
ヴェルディは来期もラモス監督続投です(近日発表)
又バトン回すかもなので宜しくです
(いつになるかはお楽しみに)
画像は柏時代です

明神画像ありがたかったですが
出来ればまいさんが撮ったのをいつかお願いします♪

バトンはこれからはやる回数を減らしますが
なるべくはお付き合いします♪

見ましたよぉ~
私並に長い記事ですがちゃんと全部読みましたd(^皿^)

ってか!!
まだおとがみさんの方が痛い度大分マシですよ…orz
私の痛い度は妄想列車を貰っていくのでそこで改めて分かると思いますwww
今日はU-21代表戦もあったんで加地さんに加えて本田くんバージョンもやってみますw
ですからおとがみさんもハセキョー版お願いします☆
ハセキョー好きなんですねw

この記事読んで大分明神好きがどの程度なのか分かりました。
でも記事に突っ込んでいくと私のコメももの凄く長くなるので止めておきます(笑)

ってか妄想列車…
>何人かはこれをやらないといけないような気がします
それは私のことですかぁー

なんだ???
なんかコメントの順番がぐちゃぐちゃになってる???何でだi-183
明日一度原因を調べてみます。

>YUMIさん
全部読んでくれてありがたいです(><)
妄想列車「加地」「本田」どちらも楽しみにしています♪

ハセキョーバージョンも一応は、やってるんですけどね・・・
長谷川京子は好きです♪
やばいくらいに好きですi-282

妄想列車をYUMIさんがやらなきゃいけないのは当然です(笑)

もう夜遅いので明日見に行きますね♪
どれほどのものか楽しみにしていますi-87

ミョウさん

すごい人なんだぁhttp://blog60.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
素直にビックリですよ。
しかもそんなに詳しく知ってるおとがみさんにもビックリですよ!

パナップなんてホントに知らないんだなぁと
加地加地加地に気付かなかった時点で終わってます(笑)
こんなこと言ったらYUMIさんに怒られちゃいますね(汗)ごめんなさいm(_ _)m

パナップも敦志くんを語れるくらいガンバローっと!

いや、パナップさんなら
もうすでにかなり書けると思いますよ
僕と違って普通に会話してるぐらいなんですから、もっと細かい部分が書けると思います♪

本当はまだまだ書き足らないんですけどね


明神がいることで
ガンバ大阪というチームが好きになれた
これだけでも明神には感謝だと思います。

今ヤットの事でみんなが一致団結している
そんな素敵なサポーターさん達と同じ気持ちで応援できるんだから。

後は優勝出来れば本当に最高です!

感動しました

おとがみさん、明神について熱く語ってますねv-290
読んでて感動しましたi-241
わかりますよ、明神に対する気持ちつたわってきましたi-236
アジアカップの中国戦、今でも鮮明におぼえてますよ。
自分のミスをゴールで帳消しって言うのがいいですねi-179
センタリングがゴールになった試合も覚えてます。
ぶっちゃけ笑った記憶が(苦笑)
自分もおとがみさん見習って明神についていろいろ語ってみようと思いますv-291
バトン、おもしろかったですv-407

アヤさんを始めとする
明神サポに見られるのは恥ずかしいですね
(><)
アヤさんの明神話是非是非聞きたいです♪

バトンよかったら持って行ってください(^^)v
そういえば!僕アヤさんのバトンまだやってない!!!
来週中にはあちらでやります♪

センターリングが入った試合は
笑いましたね(笑い)
明神も笑ってましたよね
サントスが笑いながら抱きつきに来ていた記憶が・・・。

今シーズンまだ点取ってないんですよね
なんとか1点は取ろう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otogami0609.blog60.fc2.com/tb.php/401-6a126827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンバサポの願い «  | BLOG TOP |  » 明神智和を愛するが故の戯言(笑)

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

