2017-06



第25回ジャズストリートに行ってきました♪

昨日のガンバの敗戦のもやもやを吹き飛ばす
楽しい一日でした
忘れたいのでたくさん記事を書いておきます♪

天気は快晴
ただこの時期は昼間と晩の温度差が大きいので
ジャケットを羽織っていこうと思ったのですが
結局薄手のニットで出かけました

MAXで7人集まれるはずでしたが
結局4人、しかもそのうち1人はすぐにリタイア
ちょっと残念・・・でもしょうがないですね。

まず北野坂でオープニングセレモニーなのか
行進が始まりました♪
20061008221944.jpg


僕らは彼らの後ろを一緒に歩いて坂道を登っていきましたが
みんな勝手に歌いだしたり頭振っていたり
日傘を振っていたり、楽しそうにしている方が多かった(笑)
パンフレットに書いてあったとおり
団塊世代の夫婦とその娘さんが一緒に来ているという
ご家族が多くて、「こうやってJAZZは伝えられていくのか~」
としみじみ一人感じていました。

北野坂の通りにあるにしむら珈琲店

20061008222434.jpg


ここは神戸の震災前までは会員制で
会員以外は入れなかったんです(たしか・・・)
でも今は誰でも入れます
少し高めですがコーヒーが好きな方は
ここのコーヒーは絶対にお薦め♪
由緒正しき店なのです(^^)v

最初に向かったのは新神戸オリエンタルホテルの4F「ザ・バー」
新神戸オリエンタルホテルは新神戸駅の近くにある
便利なホテルです♪
神戸観光ならこのホテルか「北野ホテル」が理想ですね
北野ホテルなんて一度行ったらやみつきになります、きっと。
世界一の朝ごはんが待ってますよ

「ザ・バー」では北村栄治さんという方を中心に「メロウなジャズ」を聴かせてもらいました
なかなか素敵な演奏だったのですが
人が多くて本人を見ることは出来ず音を楽しんでいました
「メロウ」「美メロ」「スウィート」は
音楽の中でも好きな言葉です♪

次は僕がどうしても行ってみたかったジャズバー「ソネ」に
お願いして行く事になりました♪
友達は毎年このイベントに参加してるから
何度も行った事が当然あったみたいですが
僕は行きたいけどなかなか行けなかったんです・・・
だから行けて良かった♪

曲に関してはあんま分かんないです
正直なところ超初心者なので
でも雰囲気、ボーカルとピアノ、トロンボーン、鉄琴、ドラム
ベースのセッション具合がなんとも言えず気持ちいいです♪
ちなみにここで「エビカレー」を食べましたが
やっぱり臨時メニューなので味はあんまりだったかも
いつもは高級なディナーにジャズの演奏な場所ですから。

20061008223611.jpg


次に行ったのが神戸外国倶楽部
ここは普段は開放されていない場所みたいです(友人談)
実際入ってみると外国の方がたくさんフレンドリーに話をしてる
なんか異文化コミュニケーションが感じられて満足♪

ここでは飛び入りで演奏にあわせて踊るおじちゃんと
おばちゃんがいて、みんながそれにあわせて
手拍子をする楽しい体験を味わえました(笑)
いいですね~、こういう音楽が好きで好きでたまらなくて
踊りだしてしまう人たち(^^)
こういう方達って人生を楽しんでいるなと思います♪
やっぱり「楽しい時は楽しい」
こういうのを体現出来る方ってすごいと思う
「みんながやらないから自分もしない」
「みんながするから自分もする」
これはある意味誰でも出来る事ですから。

20061008225155.jpg


ジャズストリート最後は
これまた僕のお願いで神戸女子大学の会場へ(笑)
ここでも北村栄治さんが参加されていました
演奏後はサイン会まで実施
そんなにすごい方なのか???
オランダ人、スウェーデン人とのセッションでしたが
ここでは実は激しい睡魔が襲っていました
写真はここでは撮らず。
女子大に入れたことで満足です
女子大の先生とか楽しいだろうな~(妄想中・・・)

その後前日の新聞で風見鶏の館の前に
兵庫国体の「はばたん」が臨時で設置されている事を
知ったので見に行く事に

いましたね~
でもあんまりかわいくない「はばたん」でした(苦笑)
10日で国体が終わるので明後日には取り外されるはずなので
貴重な風見鶏との2ショットです♪

20061008230358.jpg


20061008230441.jpg


その後別れて別の友達と会って夕食を食べたのですが
これ以上書くとすごい事になっちゃうので今日はこの辺で♪


にしむら珈琲HP
http://www.kobe-nishimura.jp/
新神戸オリエンタルホテル
http://www.orientalhotel.co.jp/
北野ホテル
http://www.kobe-kitanohotel.co.jp/
ジャズバー「ソネ」
http://www.mmjp.or.jp/sannomiya/sone.html
風見鶏の館
http://www.ijinkan.net/ijinkan/kazamidori.html

● COMMENT FORM ●

今晩は

ジャズいいいですね♪時々あたしも親のジャズのCD借りて聞いてますよ
そうそう又選手との写メ載せました今回は萩村選手とのです(どこ戦は忘れましたが)良かったら見て下さいね

そうですね、50代以降の方って
ジャズが好きな人多いですよね♪
僕は本を読んで「名盤全集」などから
順番に買い揃えていっています
ジャズやクラシックだと
本を読むとき、勉強する時に邪魔にならなくていいですね♪
ブログは夜に遊びに行かせていただきますi-101

北野は神戸らしくていいよねーhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F9E8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
前行った時は修学旅行の学生さんがたくさんいてゴミゴミしてたなhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

昨日は国体の選手が何人かおったよ
ハンカチ王子とかおったら自分のハンカチあげたんやけど(笑)
 

ナイスなイベントですね♪

>「メロウ」「美メロ」「スウィート」は 音楽の中でも好きな言葉です♪
同じです、同じ。私もmerrowに弱い。腰が抜けるくらいww
jazzもmerrowか激しい、両極端が好きです。
そんな私の現着メロは「バードランドの子守唄」です。

やっぱりソウルに必要なのは
メロウですよね♪
あいまーるさんはやっぱりよく分かってらっしゃる!
JAZZはとにかくピアノが僕は好きですv-10
メロウなR&Bならお任せを!!
近々また紹介します♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otogami0609.blog60.fc2.com/tb.php/477-7d041f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと感じる疑問 «  | BLOG TOP |  » ・・・

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

