2017-06

スポンサーサイト


考えさせられるネット上でのマナー

昨日の記事を書いた後に
気づいたんですが、自分の尊敬していたお友達のブログが
色々とネット上でもめた末に昨日閉鎖されました。

そしてその原因の1つに、自分も少なからず関わっていたと
強く感じるとともに責任を感じています。

お友達のAさんが僕のやっていたバトンを見て興味を示してくれ
バトンを受け取ってくれたのですが
最初に「おとがみさんから万引きしてきたバトンです」
と書かれたんです。

そこに悪意は全くないし、僕自身もコメントで
「万引きしたなら500円下さい♪」と穏やかな感じで
やり取りをしていました。

だけどブログという世界はSNSと違い
何億人という方が自分のブログを見る可能性があり
書いている内容について、色んな捉え方をする方がいるという事を
僕もAさんも忘れ、軽率に考えていました。

友達内では面白おかしく書いていた事が第3者から見れば
ものすごく腹が立つ内容に見えてしまう。

自分自身、すごく反省しました。

というのもこのバトンを僕がする際に
「○○さんから強奪したバトンです」という表現をしたんです。
それを、Aさんも面白いと思って真似をされたんだとしたら
僕自身にも責任はあるし、もしかしたら荒れていたのは
自分のブログかもしれないんです。

来週、このブログも1年を迎えるのですが
その間、ブログで問題が起きた友達を見てきたのに
「自分は一体そこから何を学んだんやろう?」と
自分の浅はかさに腹が立ちました。

顔も声も分からない相手とのやりとり
それが無限の可能性を秘めている半面
どれだけ怖いものか忘れて、自分自身時々ドキッとするような
表現を知らないうちに使っていたのかもしれません。

ブログの日記がミクシィの日記よりも優れてる点は
自分が書いた事を友達以外の色んな人が受け取っていって
知らないところで実はつながりが生まれていたりするところやと
思うんです。
だけどその分、そのつながりが広がれば広がるほど責任も重くなる。

アクセス数が増えれば増えるほど
自分が書く内容にもどんどん責任は増える。
友達のリンクを貼っているならなおさらの事。
そんな肝心な事、僕は忘れていたのかもしれません。

僕の今までに書いたことに腹を立ててる人もいるやろうし
この記事自体にも批判はあるのかもしれない。

だけど万人に受け入れられるような記事なんて
この世の中には無いと思う。

じゃあどうすればいいか

人目を気にして日記を書く?
そんな気持ちでブログをするぐらいなら
ミクシィで仲間内で盛り上がってたほうが絶対に面白い。

僕自身、好きな事を好きな時に書き
人のブログも行きたい時に気楽に覗けてこそ
ブログの楽しみがあり、そこに束縛や義務が発生すれば
続ける意味は無いと思います。

価値観の違いというのはどうしようもないものなので
投稿する前に見直しても仕方ない。

だけど言葉遣いは、見直すことでどうにかなるはずやと思う。

実際に会って、顔と顔を見合って会話していると
そんなに「意思の疎通」が取れないことはありません。

だけどネット上では、書いてある「言葉」が全て。
そこに筆者の表情や声色は含まれない。

僕自身「言葉の重さ」について軽薄だった事を深く反省します。
そして自分のネット上での態度、考え直してみることにします。

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otogami0609.blog60.fc2.com/tb.php/577-1b2cd435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本代表2-0ペルー代表 «  | BLOG TOP |  » 姓名判断 あなたの真実

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

