2017-05

スポンサーサイト


脱線事故から2年

今日は2年前に起こった脱線事故について。

あの事件で事故を起こした電車に乗っていた車掌さん、この間献花に来ていたそうです。
この車掌さん、事故が起きた後1年半くらい適応障害で入院していて
つい先日退院されたばかりとの事。

「だからどうした?それでも事故を起こしたんは、こいつらのせいやろ!」
と言われてしまえば、それまでなんでしょうが・・・
遺族の方達の事もですが車掌さんの精神状態も気になってしまい、何ともやりきれません。
どういう想いで、毎日過ごしていたんやろう。

車掌さんの事より、2年経っても思うのはJRのお偉いさんたちの態度の悪さ。

肉親を奪われたショックで心療内科に通うある男性の治療費を
JRは昨年10月まで全額負担してきましたが
10月以降「3割の自己負担分は当社が持つが、残る7割は健康保険で」と薦められ

それを拒否すると今度は
「浮いた分を安全対策に回している」と説明。
最後に口にしたのは「あなたは事故の負傷者と違い、間接被害者だ」

健康保険証を使っても、たしかに金銭的な負担は生じませんが
この発言に自分たちのした事に責任を感じているとは思えません・・・。

しかも事故後もJRのミスは大きく変化がありません。
05年9月から今年2月までに、電車の停止位置不良は約2900件
40メートル以上のオーバーランは約120件。
05年度の運転士への日勤教育は約200件、06年度は約270件。

車掌さん達「個」へ責任を負わせ
「自分たちは悪くないよ」と考えてるんちゃうかと思わせるJRの体質は
2年前から何も変わってないんやなと、ニュースや新聞を読んでると感じてしまいます。

人間は必ずミスをするし、ミスをしない人なんていないはず。
人間としての差が現れるのは、その後にどう対処するか。
きちんと対処するか、ごまかそうとするか
その差は本当に大きいと思います。

そこで誠意を見せれる人間は、同じミスを起こさないやろうけど
「だって」とか「でも」を使う人間は必ず同じミスを起こす。
僕はそう思います。

遺族の方達はJR西日本に対し、車掌が事故当時の状況を説明するよう求めていますが
JRはおそらく応じないでしょう。

引責辞任したはずの役員3人がグループ内の子会社の社長などに天下りしているぐらいですから。

こういう事を書くと、自分の無力さを痛感します・・・。

最後になりましたが、亡くなった方々のご冥福と怪我をされた方々の1日も早い回復
ご遺族の方々の悲しみが少しでも癒えることをお祈りします。

決して、この事件で傷を負った方達の想いが無駄になりませんように。

● COMMENT FORM ●

長いコメントすいません;

今週限定の画像が消えてる!(笑)

何だか最近コメ魔な感じの私ですが…


JRは本当にイラ!ですよね!!
私は今でも事故の起きた電車で通学してますが(しかも時折1両目…)
安全運転になったとは到底思えません。
事故当初は運転士2名以上が必ず乗ってましたが
最近は絶対1人やし(苦笑)

実はペルー戦に行く時に、また、またJRの人身事故の影響に巻き込まれたんですよ…
バスの出発時刻が22時20分で、電車が止まって動かない状態やったのが22時ちょうど。
仕方なくタクシーで行こうと思って払い戻しを要求したら駅員の対応が最悪××
しかもタクシーに乗っても地元の駅から梅田まで20分はギリだと言われ、
普通に電車で行ったら30分、170円で梅田まで行けるのに
タクシーで高速に乗ってギリに到着、20分という速さで着いた代償は5千円!!!
マジでタクシー代返せ!とか思ってたら、
その日乗った夜行バスもJRバスでした(苦笑)
しかも夜行バスで8千円www
友達に「新幹線で来た方が安かったんじゃない?」
と言われましたorz


>YUMIさん♪
今週限定の予定だったけど
今日帰って見た瞬間に恥ずかしくなって変えました(笑)
ちなみに今使っているのは、いつもアメを買っている店の写真
そういえば最近行けてないな・・・。

リーダーのブログに書いてあった「忙しい時ほど超更新」
という気持ち、なんとなく分かります。
僕も忙しくない時は逆に更新する気が起きないタイプなので。

というよりものんびりしたい時は
パソコンの前なんかに立ちたくないです(笑)

JRだけに限らず、事件を起こした側って
事故の後、周りがワーワー言ってる間はきちんと対処するけど
ほとぼりが冷めると、結局元に戻る場合が多い・・・。
根本的に変わってくれず表面上だけ変わったように見せられると無性に腹が立ちます。

JRといえば
僕の家の近くの駅は階段を上がると女性専用車両なのが腹立つ(笑)
駆け込もうと思ったら、女性専用者で入れず1本電車を乗り過ごしたり(><)

YUMIさんのペルー戦のエピソードについては
友達が言うとおり新幹線の方が安かったかも・・・
お疲れ様でしたとしか言いようが無いけど
少し笑ってしまいました(^^;)

タクシーと言えば!タクシーの運転手についても腹が立つ話しがあるんですけど、コメントが長くなるのでまた記事にでもしようかな。
今日はAOQLOで明神組暫定組長とヤット連盟、加地同盟のリーダーが並んでいたので少し嬉しかったです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otogami0609.blog60.fc2.com/tb.php/614-688cae83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホワイトバレンタイン «  | BLOG TOP |  » GWはホムスタ2回♪

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

