2017-10

スポンサーサイト


バンド「エルレガーデン」、ロゴは商標権侵害??

僕の中ではすっかりメジャーなのですが
「ELLEGARDEN」というバンド、ご存知ですか?
通称「エルレ」です。

その「ELLEGARDEN」がフランスのアシェット社に訴えられました。

この会社は有名な雑誌「ELLE」という女性誌を発行している会社ですが
エルレガーデンの「ELLE」の部分が商標権侵害にあたるという事で訴訟を起こしたみたいです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070516i413.htm

 「ELLE」のブランド名で女性誌の発行やファッション商品の製造、販売を手がける仏アシェット社が、日本のロックバンド「ELLEGARDEN」(エルレガーデン)のロゴ入りTシャツなどで商標権を侵害されたとして、同バンドが所属する東京都内の音楽会社にロゴ入り商品の販売差し止めなどを求めた訴訟の判決が16日、東京地裁であった。

 市川正巳裁判長は商標権侵害を認め、一部商品の販売差し止めなどを命じた。

 判決によると、アシェット社は「ELLE」と「エル」の文字を含む400以上の商標を日本で登録しており、「ELLE」の文字を含むバンド名のロゴが入った26種類の商品について商標権侵害を主張した。

 音楽会社は「名前は一体不可分で、バンドは極めて有名なために誤認されるおそれはない」などと主張したが、判決は「バンド名は『ELLE』と『GARDEN』の2つの単語から成り、バンドのロゴが入った商品の一部は、アシェット社と組織的に関係ある商品と混同される」と述べ、15種類の商品について、差し止めを認めた


不正競争防止とはいっても・・・少し被害妄想が甚だしいような気もします(^^;)

それだけエルレも人気が出てきたと言うことなんでしょうか。
ちなみに本人たちが「ELLE」という表現を使ったのは
ドラムの高橋君が「響きが知的だ」という理由でつけたというのを聞いたような?

著作権の問題は本当に難しいです・・・学生時代も嫌いでした!(苦笑)
「ELLE」という単語はフランス語では単なる「彼女」という意味ですからね。
この判決が最終判断では無いと思うので、今後も見守りたいです。

とりあえず
エルレの音楽はどんな事があっても最高だという事はたしかです(*´ー`)

アジカンやGOINGが好きな方は是非是非聴いてみてください♪

ジャンルはパンクといえばパンクですが、とても聴きやすいですよ。
元気になれると思います♪

ELLEGARDEN 公式HP
http://www.ellegarden.jp/

20070516230800.jpg

● COMMENT FORM ●

えっ!!
そんな事があったんですね。
エルレ好きなのに、知らなかったです。

「商標権を侵害する」って…
確かに、少し被害妄想激しいかもですね。
誤認される事はないと思いますが。

ま、エルレはエルレなので。
彼らの音楽は何があっても、最高。
その通りですっ!!

嘘ー!
超ありえんね!!

最近の若いコだっらELLEのアイテムよりエルレのアイテムのが有名なんじゃない??

「ELLE」と「ELLEGARDEN」でひっかかるなら、文字数が少ないほど、問題提起できるやんねー。
ほんま、境目がわからんねぇー。


でも、エルレとかはお金儲けのために音楽やってるわけじゃないから、こーゆーのは悲しいね。

あたしもエルレの音楽が大好きだよ!!

>ファンタさん♪
昨日の夜中にネット上のニュースを読んでて
気づいたんですが、本当にびっくりしました。
ただ、訴えているのはTシャツ等のアパレル(?)関係の
グッズのみなので、バンド名を変えろと行っている訳ではなさそうです。
本人たちからもHP上に安心しろ的なコメントがあったので
とりあえずは様子を見ていきたいですね。

>まどっちさん♪
こういう問題って結局は早い者勝ちであり
権利を取った者勝ち的な分野なんですよね・・・
なので、エルレが不利な状況にあるのはたしかだと思います

まどっちさんが言うとおりエルレはお金儲けのために
音楽をやっているんじゃないみたいな事を本人たちからも
言っているだけに今回のニュースは皮肉です(><)

はじめまして。
タイトル忘れましたが、女装して歌ってるPVの曲
好きです。アジカンも好きです。
あとビークルも好きです。
おばさんなので、ライブはちょっときついので
行った事がないです。
息子も好きなので2人で行けたらいいのになぁ~なんて。
ちょっと無理?かな。
でも柏戦は2人で参戦します。

>mayumama さん♪
お~!!
見たことありますよ、ちいまゆまゆさんのところのブログで!!
「ちいまゆまゆさんとお名前がそっくりやな」と思っておりました。
アジカンにエルレが好きなガンバサポ
僕にとってはとても魅力的です♪♪♪
また遊びに来てくださいね!

って柏戦、来られるんですか!!!
ちいまゆまゆさんともお会いすると思うのでmayumamaさんとも会えたらな・・・。

メールフォームから連絡もらえれば、携帯に届くのでよければいつでもメールくださいね(^^)
これからもよろしくお願いします♪

こんにちは。
昨日はお疲れさまでした。
お会いできてすごく嬉しくて楽しかったです。
URLについて勉強しました。><
うまく出来たかどうか・・。
こんな無知なおばさんです。
いろんなこと教えて下さいね。
mihimaruGTのベスト良かったですか??

>mayumamaさん♪
こちらへの回答遅くなってしまった!!!

ミヒマルのベストはいい選曲でしたよ♪
このアルバムを聴けばミヒマルの事が分かります(^^)v

URLもバッチリでしたよ!
何か分からない事があれば分かる範囲であれば
お教えします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otogami0609.blog60.fc2.com/tb.php/634-f5490670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さて、そろそろ反撃してもいいですか? VS柏戦 «  | BLOG TOP |  » バルサ・・・いや!「はっちゃん」ダーッッ!

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

