2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独り言

ガンバの見事な勝利で
このブログのテンプレのような祭り状態ですが
ネット社会の怖さというのも痛感している今日この頃。

ネット社会というよりも文章の怖さかな?
ブログで書く文章は100人が読めば100通りの捉え方が
きっとある訳で、僕の書くスタンスが嫌いな人も絶対にいるわけです。

サッカーで言えば
本当にそのチームの事を愛している人から見れば
好きな選手がチームを出て行ったらサポーターを辞めるような人間は
許せない人もいるだろうし、逆に別にチームじゃなくて選手を追いかけてもいいじゃないかという人もいるわけで、100人が読んで100人に好かれるようなブログはこの世に存在することは無いと思います。

僕のブログをよく読んで頂いてる方はご存知かもしれませんが
僕は「明神智和」選手を追いかけてガンバ大阪のサポーターになったのですが実際に万博でお友達に会う時、よく言われるのは「明神がいなくなってもガンバ大阪を応援してくれますか?」という、ちょっぴり意地悪な質問(笑)

だけど、それはガンバというチームを好きな方にとっては当然考える疑問だと思うし、的を100%得た質問なので「その質問聞こえません」とは言えないんです。

もちろん、ガンバ大阪が大好きだし
少しでも心からガンバ大阪のサポーターになるつもりでAOQLOさんにもお世話になったつもりではありますが、100%の自信を持って返事が出来ないのが実情でもあります。

というのも即答で「ガンバ大阪を一生愛しますよ」とは気軽に言いたくないんです。
逆に、今僕が言えばすごく嘘っぽくないですか?
何でもかんでも安請け合いする人よりも
「自分が分からないことは分からない」「出来ることは出来る」とはっきりと言える人間の方が信頼されると思うのではっきりさせておくと、正直なところ「分からない」が回答なんです。

以前、関東のガンバサポの方とこの話をした時に
「人から地元の人間じゃないから、にわかサポだと言われるのが嫌で1年365日ガンバの事を考えて、試合も全試合欠かさず見たし何度も繰り返して見直した」という方がいました。
その情熱は尊敬しますが、僕はにわかサポだと思われるのが嫌でという考え方がすごく嫌いでした。

サポーターになるのに「ガンバる」必要があるのでしょうか?
それってすごく不自然だと思います。
別に万博に来るのが正しい応援だとは思わないし
TVで見れなくても諸事情があるだろうから問題ないと思う。

日を重ねることで少しずつ気付かないうちにどんどん好きになっていって、いつの間にか胸を張ってそのチームを好きだといえるようになっているのがサポーターだと僕は個人的に思うんです。

ちなみに僕はにわかサポーターでも、選手を目当てで応援する形でも全然問題ないと思います。
そこからチームの事を好きになった人は目当ての選手が抜けても応援するだろうし、チームが弱くなっても応援し続けるはず。

でも、目当ての選手がいなくなったからチームを応援するのを辞める。
チームが弱くなったから愛想つかして他のチームを応援する人がいても、それは仕方ない話。

応援の仕方を他人から非難されるのは間違ってる。
ブログの文章にケチをつけるのも間違ってる。
もちろん、不適切、不快な表現がある場合は訂正をするべきだし
ネットという性質上、不特定多数を相手にする段階である程度の自主規制は必要かも知れません。

ただ、人の悪口をハッキリと言わないで、影でこそこそ言う人
掲示板で人の揚げ足を取って他人の賛同を得ようとする人
僕は大嫌いです。
そういうのが嫌いで2チャンネルの掲示板も見るのを止めました。
嫌いなら嫌いってハッキリ言えばいいのに。
メールやコメント、掲示板でのやり取りでも「脅迫罪」は適用されますよ。
判例もたくさんありますから。。。
顔が見えない社会って自分の文章を拡大解釈されたりしてしまうし、本当に恐ろしいなって思います。

僕はガンバ大阪の事をガンバらずにマイペースに少しずつ好きになっていこうと思います。
また、その手助けをしてくれるガンバサポさんが周りにたくさんいてくれるのがすごく嬉しいし心強いです。
ガンバサポの事は大好きだと心から言えます♪
これは何があっても変わりません

● COMMENT FORM ●

ブログでの文章やコメントの概念は本当に人それぞれで難しい問題ですよね。
掲示板などでの発言は,大人はもちろん,私達10代も責任をもったうえでするべきだと思います。
便利になると必ず悪事を働く人がいるというのは少し悲しいです。

ちなみに私は1回も万博に行ったことがありませんが、そんなことでサポを否定するようなサッカーファンはいないと思ってます!!

長々と失礼しましたっ(´・ω・)

こんにちは。
あたしはアホなので難しい事は解かりませんが
あたしがガンバのサッカーを生で見たいから万博に行くし
お金や時間の都合が合えば遠征もしてみるし
あたしが加地くんがスキだからユニを買ったりカード買ったりするし
あたしがガンバに勝って欲しいから相手チームや審判をヤジったりするし
あたしが応援したいからする。恥かしい事なんて何にも無いです。



私が難しさを感じるのは、むしろガンバ以外のチームについて書くときです。
対戦直後ですと、相手チームの熱心なサポーターがJBアンテナ等を経由していらっしゃるので、
あまりいいかげんなことはかけないなあと。

なので出来るだけ、相手チームのことについても観て、覚えている限りのことを
書こうと思ってます。チームの普段の姿を知らないのに、簡単に「つまんない」「下手」「あの選手きらい」「○○イラネ」って
書いているところを見ると、正直幻滅しますしね。
仮にガンバがそう書かれていたら、悲しくなります。
感情が先走っただけの単なる悪口なら、いちいちネットに書いて衆目に
さらす意味はありません。

日々思うことですが、ガンバだけでなく、日本のサッカーそのものに
もっとどっぷり漬かって楽しみたいものですね。

ガンバの女性サポの場合、観るきっかけが宮本だったって人は多いですけど、
そこから次第に別の選手も気になりだして、ガンバを丸ごと好きになっていく
ことも多いんですよね。きっかけは、関係ないと思いますよ。ガンバが好きで、
ガンバのために何かしたいと思っていたら、みんなガンバサポですよ。

まずはガンバを肴に、自分が楽しむこと。これが大事です。

追記

あと、もう少し。
おとがみさんとは意見が違うかもしれませんが、
チームのためにがんばるのは悪いことじゃないと思います。
かならずしも「がんばる=無理をする、やせ我慢をする」ってわけじゃないですし。
チームのためになる、何かをすること。たとえばゲーフラを作ったり、チャントを大きな声で歌ったり、友達をスタジアムに連れてくる、ブログでいけなかった人に対して報道されなかったことを伝える…これも「がんばる」ことじゃないかな。

それに、日本語だとこういう場合「がんばる」以外にいい言葉があまり無いのですよね。私が知らないだけかも知れませんけど。

高みの見物みたいに選手を見下ろして、がんばれがんばれっていうだけって、私は好きじゃないので。日々出来る範囲で「がんばる」ようにしております。

真のガンバサポになることを「憧れ」てた頃は、テレビ中継を観ても
必ず「試合メモ」を書いて勉強していたYUMIですw
今は絶っっっ対しないけどww(超めんどいくさーい)

私も最近ブログ(…とmixiw)に質の悪い荒らしが大量に押し寄せてきましたが(笑)、
ホンマにマジで真剣にガンバサポ辞めようかと、生まれて初めて思いました。
「ガンバからあなたのブログはブラックリストに入れられてる」
だとか
「このままクラブの忠告を聞かないと万博に出入り禁止になりますよ
出入り禁止予備軍のチェックリストにあなたは入ってます」
とまで言われたしねぇぇぇぇ~~~~~(その前にお前何様wwって感じやけど)
ちなみにクラブからは忠告なんて一切貰ってませんよ。

実際にこの話がマジだとしたら、私は「ガンバに裏切られた」ような気持ちになって
本当に応援する気が無くなりかけました。
でも大切なのは周りの友達、サポーター仲間。
ガンバサポ以外の人に相談した時に
「ガンバサポ辞めてウチのクラブのサポになりなよ(笑)」
とまで言ってくれたけど(笑)、ガンバサポも含めて真剣に相談に乗ってくれました。
この人たちが私に費やして下さった時間以上に私はもっともっと
ガンバのことを応援していかなきゃ、と思いました。

私は基本的に「ガンバ」とかいう枠組みを超えてサッカーファンなので
自分の好きな選手が移籍しても応援するし、かと言ってガンバサポ辞めようとは全く思いません。
一つのクラブ一筋!!ってのも格好良いけどスポーツって競うけど
憎しみ合うのは本来の趣旨ではないし。
良い言い方をすれば寛容に考えてますが、悪い言い方だと優柔不断なんですけどね。

私も別に誰がどの選手応援するとか何個のチームに深い愛情持ってるだとか
気にしないし、そんなことに興味が無いです。
自分と共通点があったら一緒に盛り上がるみたいな(笑)

荒らしの件ではお騒がせしました。
7月はマッタリ更新していきます。
ちなみに私の荒らしは掲示板に貼り付けられたとかそんなんでは無い、
極めて特殊で異常なケースですので…ww


難しい問題ですね。 そこわ。

ま、もげぞうはあんまりえらそうな事いえないですけどね。
ガンバ好きやぁ~って言っててもリアルタイムで試合は見れない、結果だけ。
そんなやつがいくらがんばっても限界があるってのが最近悩みどころ。。。
「結果やネットの記事だけでなにがわかる?」って言われたらおしまいですから(泣

でも、それでもガンバ&ヴィッセルのことは好きやからブログで応援していこーと思ってます。
人それぞれの応援があるのは事実ですけど、でもやっぱ胸張って「明日の試合は万博で応援するねん!」って堂々と自慢ぽく言ってみたいモンですww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Carrieさん♪
ネット上はそれこそ、男性が女性のフリも出来るし
年もいくらでもごまかせる。
だからネット上だけで人を信じるのはすごく難しかったりします。
老若男女関係なく、ルールは守りたいね。

万博にCarrieさんが来れないのは仕方ないよ
まだ学生だし、大阪に住んでるわけではないんやから。
そんなのは誰も絶対非難しない!
だけどいつかは万博に遊びに来てね
その時は会えるといいな♪

>mayumamaさん♪
そうなんですよ
自分の好きな方法でチームをサポートすればいいと思うんです。
現地に行けない人はTVで見たり、心の中で勝利を祈って
現地組は行けない人たちの分まで応援する!
基本的には自然体が一番♪
mayumamaさん達ファミリーは、家族全員がガンバが好きで
車の中でもみんな楽しそう。

本当に理想の一家だなと思います

私はどんな形でアレガンバを応援する気持ちがある人はガンバサポと思ってますし、
ガンバ意外にも応援するクラブがある人はそのクラブのサポだと思ってます!!

人それぞれ応援する形が違うのは当たり前だと思うし・・・。

ネット社会はよくわからないのですが、十人十色の答えがあるわけで・・・

何を言いたいのかわからなくなってきたんですが、ガンバというクラブもそこに属する選手も好きならみんなガンバサポでいいと思います!!

なんかよくわからないコメントですいません。。。

訂正

>ガンバ意外にも応援するクラブがある人はそのクラブのサポだと思ってます!!

じゃなくて

ガンバ意外にも応援するクラブがある人はそのクラブでもサポだと思ってます!!

ですかね・・・。

いいかた変なのは頭悪いのですいません・・・。

>タカギ(ユ)さん♪
AOQLOの管理人様からご意見を頂けた事が嬉しいですm(_ _)m
AOQLOに入ったからには、いい加減な事は書けないなと思っていたのですごく参考になります。

僕もAOQLOに入る時に一番悩んだのが
自分が「ヴィッセル神戸」も応援しているという事情なんです。
AOQLOやJBアンテナから見てくれる方は、他のサポーターさんも多いかもしれませんが
基本的にはガンバを応援されている方だと思うので
記事を読むときも、「ガンバのどんな事を書いてるのかな」と
楽しみに思ってご覧になる方が多いはず。

なので、基本的にはガンバの事を面白おかしく書けたらいいなと思っています。
対戦相手のこともタカギさんがおっしゃるとおり、感情だけの表現で「あそこのサッカーはつまらない」とくくってしまわないように気をつけたいです
僕自身、他のチームのサッカーについて詳しいわけではありませんし。

「頑張る」という言葉って使い方によってはものすごく深い言葉になったり適当な言葉になってしまいますよね。
「ガンバレ」という言葉も使う場所が正しければ、相手を励ます素敵な言葉になりますが
相手が精一杯やってるのに「ガンバレ」と言えば、逆に不快感を与えることもある。

ものすごく範囲がひろい言葉なので、この言葉に関しても捉え方次第だと思います。
僕が昨日書いた「頑張る」というのはマイナス志向の「頑張る」だったんだと思います。
タカギさんがおっしゃるとおり、プラス志向の「頑張る」という意味であればガンバの応援に対して「頑張る」のは、とても素晴らしいことです♪
僕もプラス志向に頑張る形でガンバ大阪を支えれたらいいな。

>YUMIさん♪
クラブから個人に忠告が来るなんて
以前YUMIさんが言っていたとおり、まず無い話だと思いますよ。
YUMIさんのブログが、ガンバの存続に大きな影響を与えるようなブログになれば
話は変わってくるかもしれないけど。
YUMIさんにはそんなブログを目指して欲しいな~(笑)

僕も万博で話す相手が全くいなかったら
これだけ万博まで行く事はなかったと思う。
少なくとも試合の3時間、4時間前に行こうとは思わない・・・
1人で「テラスおとがみ」を開いても虚しいもん(^^;)
もちろん知らない人とゴールした瞬間にハイタッチをしたりするのも楽しいし
幸せやけど、やっぱり仲のいいサポ仲間の存在が僕にとっても大きい。
YUMIさんとかに歩いてるところを気付いてもらえたら嬉しいしね~

>自分と共通点があったら一緒に盛り上がるみたいな(笑)
サッカーが好きな人たちがスタジアムには集まるわけだからそれでいいと思う(^^)
YUMIさんは「広く深く」友人関係を作れるだけの逸材だから
ガンバ仲間、グランパス仲間だけに捉われず
サッカー仲間をどんどん増やせると思うよ。
僕と話が合いそうなサポさんがいれば是非是非紹介してくださ~い♪
特に20代の男性仲間が欲しいんですけどね・・・別に深い意味無いです(苦笑)

昨日この記事を書いたのはYUMIさんの件も少しあったし
僕自身も平和そうなブログに見えて色々嫌な思いをしてきたので
レッズ戦でアクセス数の多いうちに、少しでもネットの怖さを知ってもらいたいなと思って
書いてみました。

>もげぞう君♪
いやいや、もげぞう君はすごいサポーターだと思うよ!
僕がオーストラリアにいたら、結果しかみないだろうし
お父さんに頼んでスパサカやBSの試合を見ようとまで思えるか分からないわ。

もげぞう君の場合は特殊やから
結果だけ見て何が分かるねんという人間がいたら
僕が、いつでもかばってやる!!!!!!

貴重なヴィッセルとガンバを同時に応援しているもの同士
これからも仲良くしましょうねi-87
そしていつかは一緒に万博かホムスタで観戦しよう♪

>匿名さん♪
励ましのコメントありがとうございます
ただ、僕は別に悲観的にこの記事を書いたのではありません。
ネット上のマナーを守れていない人が多いなと思い
自分の記事が少しでもそういう方達への忠告になればいいなと思い書きました。

>クーピーさん♪
よく「サポーター」と「ファン」は違うといいますが
これの境目も特に定義が無いだけに難しいなと思います

でも難しく考えなくてもいいのなら
クーピーさんがおっしゃるとおり、動機はどんなものであれ
そのチームを応援する気持ちがある人間はサポーターでいいのかなと思います♪

万が一そのチームのサポーターを止めることになっても
お友達とはずっと仲良くしていたいですね。
みんなサッカーが大好きなんですし♪

ネット上の文章はどんな捉えられ方もされちゃうけど
自分の文章を楽しんでくれている方のために、書き続けたいと思っています(^^)v

ボクは日産時代からの生粋のマリノスサポですけど
それ以前にサッカーのファンです。
だから選手を追いかけて応援するチームを変わろうとも
複数のチームを応援していたとしても
代表の時だけしかサッカー見ない人でも
同じサッカーファンだし
今のように沢山の人がサッカーファンであってくれることが嬉しいです♪

違うチームが好き同士だけど
おとがみ☆さんからはサッカーがすごく好きなのが伝わってくるし
明神選手のファン、ガンバのファンとか以上に
サッカーのファンなんだなって感じます。
明神選手を追いかけてガンバサポさんになったこと知らなかったですけど
一選手が好きでも別に全然いいじゃないですか♪
サッカー好きなら心底惚れ込む選手だって出てきますよ(*^(ェ)^*)

サポになるための条件なんてないですよね
選手名知らなくても応援歌知らなくてもサポ暦1年でも
応援してくれたらそれはサポの一員です♪
その日限りのサポでも大歓迎です!
くだらない壁を作ってもチームのためにには
絶対にならないですよね。
一緒に応援してサッカーを楽しめたらそれで幸せですよね。

色々言う人もいるかもだけど
気にせずサッカーバカで行きましょ^^
サッカー好きなら、みんな仲間ですよ♪

p.s.欧州、南米のサポの悪いところまで
日本のサポが真似る必要はないと思います。。

学生のときに先輩に「明神さんが移籍したらどうする??」って聞かれたことがあります
そのときに「たぶん、彼はレイソル一筋だからないですよ」って言ったんです。
しかし、ミョウさんは移籍したわけで、正直戸惑いがありました。

だけど、レイソルサポに知り合いがいなくてさびしい思いをした反面、mixiでガンバサポさんたちと知り合ったから万博へ1回は行ってみようと思ったわけです。
万博の盛り上がりや自分を待ってくれてるサポ仲間がいることが、自分を万博へ向かわせたりしてガンバをどんどん好きになっていきました。
ガンバを好きになったのは、ミョウさんがきっかけなんですよね。
だから、おとがみさんの記事読んで、自分もそういえばそうだみたいな感じでした。

ミョウさんがまた移籍してもガンバをっていう質問は、きつい質問ですよね
自分もmixiにコミュがあるのに、ちゃんとした答えを言ってないんです。
まだ答えを模索中の状態かな(苦笑)
でも、絶対にいつかいい答えが見つかると思ってます

サポ歴が長い=えらいとかないと思うし、観戦回数が多いからサポとも限らないと思いますね。
自分のmixi仲間にもまだ万博に行ったことないけど、熱心なガンバサポもいます。
全国にはいろんなガンバサポがいるわけで、この気持ちが選手に届いたらいいなと思います(^^)v
人それぞれ考えも違うし、サポとしてのアクションの方法も違うんだと思います。

まぁ、自分の場合、よく言われるのが「大阪への旅行止めたら、アヤさんお金たまるんやないと?」とか「なんでそこまでして大阪に行くと?」って変人扱いされてますが
万博、ミョウさんが好きだから行ってるわけで、遠征があるから仕事もがんばれるってもんですよ☆

あと、1人=1チームのサポなんてルールはないんだから
ガンバも応援しつつ、トリニータもドンドン応援してきます☆

なんかチグハグな文章書いてすみません(><)
もっと文章うまくなりたいと思うアヤさんでした





おとがみさんへ
ガンバ好き&明神好きは永遠ですよね♪私もおとがみさんのブログ大好きですし
これからも頑張って下さい
永遠よろしくお願いします☆いつかテラスおとがみに呼んで下さいね
こんなで励ましになったかどうか分かりませんがファイトです

>結果だけ見て何が分かるねんという人間がいたら
僕が、いつでもかばってやる!!!!!!

うぅぅ。。。
まじで涙がでそうになりましたww

ありがとーございます!

ほんといつかどこかで一緒におと兄とサッカー観戦したいっす!!

>くま助さん♪
日産時代からマリノスを応援されているんですか!
ということは木村、水沼、松永とかの頃からですよね
1つのクラブをずっと応援している人は本当に尊敬します
僕もバルセロナはJリーグ開幕の頃から応援しているんですが
Jリーグに関しては、完全に今までは選手ありきで見てきたような気がします。

サッカーに詳しい人もそうでない人も
楽しくしゃべれるからサッカーって素晴らしいですよね♪
僕もガンバ、バルセロナという枠を超えてサッカーが好きです
野球はどうしても中だるみしてしまい、最初から最後まで見れないけど
サッカーなら90分という決まった時間があるし、試合が途切れることが少ないので
飽きずに見ることが出来るんです(^^)

人類みな兄弟といいますが
サッカー好きもみんな兄弟だと思います(笑)
だからこのブログもガンバの事を中心に書いてはいるけど
他のサポーターの人にも見てもらいたいし、サッカー好きの人に見てもらいたいと思います。

>アヤさん♪
明神は柏がJ2に落ちていなければ
今でもきっと柏レイソルでやってると思います
彼自身も育ててくれたレイソルをJリーグチャンピオンにしたいという気持ちはあっただろうから。

だけど色々と悲劇があってレイソルがJ2に落ちて
西野さんがいたこともありガンバ大阪に来たわけだけど
この移籍が本当に大成功だったと思えるぐらい
明神は大活躍していますよね
本当にあと2,3歳若かったら絶対に代表入りしてると思います!

僕らのガンバを応援し始めた動機は明神だけど
今ではガンバ大阪が好きになってきてるし
お互いたくさん出来たガンバサポ仲間はすごい財産ですよね
本当に明神には感謝しなきゃ!

以前スケキヨさんも言っていたけど
人にとってはどうでもいいことでも、僕らにとっては万博に応援に行くことが楽しければ
人から「何でそこまでして万博に行くの」と言われても気にしなくていいんですよ♪
実際万博にいる時にアヤさんは楽しそうだし(^^)
人が100人いたら100通りの楽しみ方があるということです。

普段は明神、ガンバつながりだけど
神戸と大分の試合ではライバルとしてよろしくお願いしますよ!!

明神がガンバを抜けたときに、お互いどういう答えが出るのか
まだ分からないけど、楽しみでもありますよね。

>まいさん♪
明神が引退するまでガンバの一員でいるといいなと心から思います
そして、いつかはガンバの監督に(^^)

ガンバ大阪の魅力はとても感じるので
明神が抜けてもガンバ大阪を応援できるといいなと思っています。

テラスおとがみは万博で好評(?)営業中です
いつかは万博にも遊びに来てくださいね!!

その前に日立台で会えるの楽しみにしています♪

>もげぞう君♪
もげぞう君に向かって
「オーストラリアから万博まで試合見に来いや」
という人はいないと思うけどね(^^;)
何かあれば、僕はおとがみファミリーの盾になりたい所存ですm(_ _)m

今度に日本に帰ってきて
サッカーが見れるときは是非是非教えてね
色々サッカーの話が出来ると楽しいなと思っています


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otogami0609.blog60.fc2.com/tb.php/675-55a07bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スラムダンクについて語ってみる «  | BLOG TOP |  » ガンバ大阪5-2浦和レッズ 現地観戦記

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。