2017-07

スポンサーサイト


スラムダンクについて語ってみる

ガンバの試合がしばらくありませんね・・・
代表の試合も面白いけどガンバの試合の後だと物足りない(><)
ヤットの活躍はすごいですけどね!

今日はたいしたネタがある訳ではありませんが
先ほど久しぶりに読んだスラムダンクについて。

僕が学生時代にバスケットに夢中になった理由は
「スラムダンク」の影響が80%でNBAが20%。


「スラムダンク」は僕の中ではやっぱり別格の漫画かな
井上雄彦さんのイラストがすごく好きなので「バカボンド」「リアル」も読んでいるけど
「スラムダンク」ほどはのめり込めていません。
それよりは「ケロロ軍曹」の方が(笑)

「スラムダンク」はバスケが好きな人という枠を超えて愛されている漫画なので
お読みになった方も多いと思います。

ちなみに僕が好きなキャラクターはですね~

三井寿(湘北高校)
仙道彰(陵南高校)
桜木花道(湘北高校)
宮城リョータ(湘北高校)
水戸洋平(湘北高校)
牧紳一(海南高校)
沢北栄治(山王高校)
深津一成(山王高校)


この8人が特に好きです。
みなさんはどの選手が好きでしたか?

その中でも一番好きなのはミッチーこと三井寿
顔的にも一番好みです(笑)
でもそれだけではない、男らしさがいい。
怪我をしてしまったことから自暴自棄に走り不良になってしまったけど
やっぱりバスケットが心の片隅にあって忘れられずに
安西先生の前で「先生・・・バスケがしたいです」というシーンは何回読んでも涙が出る。
そして無駄に過ごした時間を取り戻すために必死に頑張る三井寿にも男を感じるんです。
スラムダンクの中で一番人間臭さを感じる事が出来るのが三井寿だと僕は思います。

ちなみに僕が日本代表の監督なら
スターティング5は

PG 仙道(深津)
SG 沢北(神)
SF 流川(三井)
PF 河田(桜木)
C  赤木(魚住)

がいいかな♪

ちなみに!3年前にスラムダンクの続編が少しだけですが
「SWITCH」という雑誌で掲載されました。
これはスラムダンクの1億冊突破感謝の企画だったようです。

ここには田臥選手が日本人で初めてNBAの選手になった事を
花道が聞かされるシーンがあったりするのです・・・
スラムダンクの続編、井上さんは書いてくれないのかな。
見たいような見たくないような気持ちですが、やっぱり見たいのが本音ですね。

20070717235811.jpg

● COMMENT FORM ●

スラムダンク懐かしいですね・・・
私はそのころ幼稚園??小学校だっけ??
でも、セーラームーン見たあとにスラムダンクも見た気がします。
その頃私は、セーラームーンになりたいと夢見る女の子でしたから 笑

誰が好きだったんだろ・・・多分、ミッチーか桜木花道だったと思います。
ちなみにセーラームーンは緑のセーラージュピターが好きでしたww

スラムダンク懐かしいですね~。
私はリョータ派でしたよ 笑

漫画でもアニメでも見た気がします!!
私はとにかく球技が苦手なのでバスケには行きませんでしたね 笑

スポーツ測定みたいのボール投げるやつがあったんですけど、とばなすぎて
測定不能でしたもん 笑

見るのは好きですけどねi-229

スラムダンクは伝説ですよ。 あの漫画は!
「なんの漫画が好き?」って言われたらやっぱスラムダンクかも。。。

もげぞうもやっぱミッチーがすき♪
ってか誰に聞いても「ミッチー」ww
それか仙道君。

もげぞうは神も好きやなぁ~。。。

スラムダンク最高ですね♪
私も同じくミッチーが好きでした!

バスケやってたので、部のみんなで回し読みしてましたよ(笑
もともとは友達に誘われて入っただけですけど、この漫画のおかげでバスケがめっちゃ好きになりましたもん。

バスケは今でもたまにやるくらい欠かせないものになってます。

ケロロ軍曹はおもしろいですよね(笑
私はギロロが一番好きですww

スラムダンクはボクも好きでした~
ボクもミッチーが一番好きでした♪
才能、挫折、努力、忠義とか
等身大の男を描いてる感じのところが好きでした(*^(ェ)^*)
あとは水戸洋平も好きだったかもです
また読みたくなってきました(笑

みっちゃんはみんなにみんな大好きなんよ
私はリョータが大好きhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あとはそうだなー、山王の松本とか?http://blog60.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
スラムダンク語るぐらいなら、久しぶりに遊びにおいでよ
得意の3ポイントを久々に見せてちょーだい(爆)

>yandouさん♪
僕は基本的にアニメは見ない派なので
スラムダンクもアニメでちゃんとは見てないんです。
先に漫画を読んだ後にアニメを見るとイメージが崩れるのが怖くて・・・。
ミッチーは声もいい感じだったような覚えがあるけど♪

セーラームーンはさすがに見てないな
でも雰囲気は僕は青い服着たのが好きでした(笑)

>クーピーさん♪
リョーチンも人気ありますね
僕も背が低いのにバスケをしていたので
宮城のプレーは参考にしましたよ(^^)
花道とリョーチンのコンビは大好きです(笑)

>スポーツ測定みたいのボール投げる
>やつがあったんですけど、とばなすぎて
>測定不能でしたもん 
ソフトボール投げみたいなやつですよね
女性はそれぐらいがかわいいですよ♪
男性やったら恥ずかしいけど・・・

僕も今は専ら見るだけになっちゃいました(^^;)

>もげぞう君
スラムダンクは伝説やね~
本当にドラゴンボールとスラムダンクは伝説!!

>ってか誰に聞いても「ミッチー」ww
本当に???
僕の周りは圧倒的に流川やったんやけど・・・
ミッチーが好きな人がこんなにも多いとは(^^;)

神は3ポイントの成功率が高すぎる(苦笑)
顔はかわいいけどね
清田信長もそういえば僕は結構好きやったな~

スラムダンクの時は高校生でしたよテレビは見てましたよ☆友達に漫画借りてみたりしてましたよ。結構はまってました。
バスケのルール分からずみてました(笑)
意外にも桜木花道が好きでしたよ
キャプテン翼Jも見てました

>ゆとりさん♪
ゆとりさんもミッチーですか!!
どんだけミッチーは人気あるんや(><)

>バスケやってたので、部のみんなで
>回し読みしてましたよ(笑
ゆとりさんとの共通点発見!!
バスケしてたんですか!!!
僕もサークル作ってるんですよ
今は完全に幽霊部員になっちゃってるけど(^^;)

ちなみに僕はPG兼SGでした♪
手本にしていたのは宮城のスピード、深津の冷静さ
牧の当たり強さ、仙道の才能だったんですが
どれ1つ習得出来ませんでした(笑)
ゆとりさんと会えたら色々話出来そうやな~

ケロロ軍曹はガンバ仲間で役割があって
ケロロとタママとドロロとクルルは埋まってるんですけど
ギロロだけ空席なんです
じゃあ、ゆとりさんはガンバブログ界のギロロでwww
ちなみに僕がケロロを務めていますm(_ _)m

>くま助さん♪
くま助さんまでミッチーですか~!!!
僕のミッチーが(苦笑)

ミッチーは本当に等身大の男を演じていますよね
漫画の中では男ばかりにもててるけど
読者の間では実は男女を問わず人気ナンバー1かも!
でも女性はやっぱり流川やと思うんやけどな~

水戸洋平はかっこいいですよね
花道も水戸も普段は怖いけど、実は心優しい男ですから
お互いそのあたりを感じていて仲がいいんでしょうね
桜木軍団は全員いい奴です♪

私は洋平が好きでした。
ミッチー人気は不動ですよね。名シーン名セリフが多いですし、
実際私も号泣してました。
スラダンは借りパクされてしまったので、手元にないんですけど、
何だか無性に読みたくなりました(笑)。

井上さん、連載終了後にラジオ出演されたことがあって、
その時は「第2部では洋平をバスケ部に入れる」というような話をされてたんですけど、
版権のことでジャンプ編集部と揉めたみたいなので、続編は難しいそうです。
私も出来れば、続きを読みたいんですけどね。

ていうか、ケロロw
おとがみさんって時々、変化球投げられますよね。吃驚します(笑)。

>お嬢♪
ミッチーの人気に驚いていますm(_ _)m
普通に流川の人気がすごいんやろうと思っていただけに
びっくりびっくり(^^;)

リョーチンの事をお嬢が好きなのはよく知っています・・・
山王の松本は、本当は僕の日本代表にも入れようかと思ったんやけど
3ポインターが二人はほしかったので三井と神を入れました(^^)v

そうやな~、年内には3ポイントを入れに遊びに行くわ(ニコッ)

>まいさん♪
僕も最初読んだ時は、ルールなんて全く知りませんでしたよ
だけど純粋にバスケットだけじゃなくて人間関係だったり
井上さんのイラストにどんどん引き込まれていきました(^^)

桜木花道はかっこいいじゃないですか!
井上さんも「桜木は役者が違う、背中で語れる男なんだ」と言っていましたよ。
たしかに彼は他のキャラクターに比べていろんな意味で目立ちます(^^)

キャプテン翼を見たのは一番最初の分だけですね
若林源三と三杉君、岬君あたりが好きです♪

>あかねさん♪
まじですか
ミッチー人気が不動なら
昨日夜中書いたこの記事はちょっと痛いですね
みんな同じ事を思っていたわけですから(苦笑)
女性なら流川だと思い込んでおりましたm(_ _)m

第2部では洋平がバスケ部に入る予定だったんですか??
その展開は無茶苦茶興味ありますね~
というかあかねさん、詳しい(^^;)
続きを見たいけど「ドラゴンボール」みたいに終盤グダグダになるのも見たくないから
あそこで終わって、僕らが想像するのも楽しいかもしれませんね
だけど・・・見たい(><)

あっ、ケロロですか
というか僕はこのブログでは「おとと軍曹」という別名があります(笑)
変化球はうちのブログの名物ですよ♪
それをスルーされるのにも快感を覚えつつありますi-282

ベタに流川と藤間が好きでしたね~。
この2人は単純に顔です(笑)
藤間はベタじゃ無いっすかね?( ̄∇ ̄*)ゞ
プレイはリョータが好きやったかなぁ~
ガードってポジションが好きやったんで☆
あ、信長(?)も好きでした。海南のサルっ。

スラムダンクは素晴らしいですよね!
もう最後の山王戦とかヤバイっすもん!
あの、最後に流川と桜木のコンビが(´;ω;`)
あの辺なると涙無しには読めませんね~
あぁ~読みたくなってきた~っ!
たぶん全巻あるはずなんですよウチに。

安西先生、バスケがしたいです(´;ω;`)
ミッチーも良いですよね~
てゆーかスラムダンク良い!!!

ちなみにウチの弟はスラムダンクにはまりすぎて
全巻、全台詞を覚えてしまっていました…
「桜木が4ファールで亀になるんて何巻?」
とか聞くと「○○巻」って即答えが返って来て便利でした。
今も覚えてるんかな~。

>かーこさん♪
藤真、流川は女性にとってはベタですよね(^^)
藤真は何で湘北戦で最初から試合に出てなかったのかが
すごく謎なんですけどね・・・
コート上でも指示は出来たはずなのに。

僕もガードをしていたので(身長の問題もあり)
ガードの選手を見るのが好きです
サッカーはボランチ(笑)
宮城は本当に身長が低いバスケットマンにとっては憧れでしたから。
信長はキャラがなかなか面白くていいですよね~

山王戦は泣きますね
最後に流川と桜木が握手(?)するシーンは
こみ上げてくるものがあります。
実際は100回やれば99回山王が勝つんでしょうけどね
奇跡を起こした湘北に乾杯!

かーこさん、弟さんがいるんですか!!!
初耳!!あっ、僕も弟がひとりいるんですけどね。
かーこさんの弟さんに負けず劣らず僕も大体は覚えていますよ
映画にしても漫画にしても色んなのを見るのではなく
同じものを何十回も見るタイプですから♪

久しぶりに読んだらむっちゃ感動したので
かーこさんも是非読み直してください(^^)

「スラムダンク」作者の井上さんて
最初どこの出版社に持って行っても
あまり認められずボツになってばかりだったそうです。
そんなん時出版社のゴミ箱の中に捨ててあった
井上さんの作品を見て  「これいいんじゃない!」
っていう人がいて採用されたっていう話しを
聞いた事があります。   嘘だったらすみません・・・(*^▽^*)
もし本当なら才能を見抜けなかった人達は
どんな思いでいるんでしょうか。(-”-;)うーん
でも内容も良いのですが絵のうまさは
すごいの一言です。

>つっぱんさん♪
その話が本当だったとしたら
才能を見抜けなかった人は、今頃相当悔しがってるでしょうね・・・
う~ん、僕ならあのイラストのタッチだけで採用しますけど(笑)

バスケットを日本に広めたし、バッシュの社会的現象さえも
スラムダンクが生み出したんじゃないかなと僕は思っていますので
やはり僕にとって、スラムダンクはものすごい伝説的な漫画です(><)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otogami0609.blog60.fc2.com/tb.php/676-72e0b938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブートキャンプに入隊しました♪ «  | BLOG TOP |  » 独り言

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

