2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉って難しいですね・・・

自分が優しく接する事で人を傷つける事もあるところに
人間関係の難しさを感じます、おとがみ☆ですm(_ _)m

人に「優しいですね」と言われても
子どもの頃から「美人、美人」と言われてきた女性が
「美人」と言われてもあまり嬉しさを感じなくなるのと同じように
実はそんなに嬉しくなかったりします。

といっても「自分が優しいのは当然っす
という意味ではなくて、一種のトラウマ(?)。
小学校~高校の間、学級委員長になるのって体育会系の目立つの大好き人間か
クラスの真面目でおとなしめな人間じゃないですか?

僕の頃はあんまり前者も委員になるのは消極的だったので
真面目でおとなしめの人間が投票で学級委員長になる事が多かったんです。
で、小学校~高校まで大半その役目を担ってきたのが
おとがみ☆だったんですよね(笑)

僕は全国レベルでは全然真面目でおとなしい人間ではなかったと思うんやけど
中学、高校とあまりガラのいい学校でも無かったので(^^;)
周りが改造した学ラン着たり、授業中にさぼってるのに比べれば
割と優秀な生徒wだったため、学級委員長には推薦されまくって就任しまくってました。

その時、決まり文句のように「優しいからあいつでいいんちゃう」みたいな感じで言われていたので
「優しい」という言葉を素直に受け取られない体になってしまったのかも(苦笑)
学生時代の「優しい」はイコールで「おとなしい」じゃないですか?
その発想で「優しい」と言われるのがあんまり好きじゃなかったな~。
「う~ん、優しいからやっちゃう(*´ー`) 」
と別に嫌では無かったので引き受けてた(当時から)気持ち悪い自分もいたんですけどね。
小ボケは学生時代から好きでしたね~
でも意外とモテたんですよ、信じてもらえないやろうけど(笑)

学生時代やり直せるなら自分から立候補して学級委員長とか生徒会長になってみたいなって思うな。
それに、もっと威張っておけば良かったと激しく後悔中(笑)

脱線しつつ結局何が言いたかったかというのは
褒め言葉、応援する言葉は単純に使えばいいものじゃないという事。

頑張ってる人に「ガンバレ」という言葉は重荷になったりする事もあるんですよ。
「自分はこんなに頑張ってるのに、まだ頑張らないといけないの?」
と疑心暗鬼になったり・・・。
そんなの可愛そうでしょ?
その辺りの見極めを出来るようになるのは大切な事だと思います。
分かってる人が読めば「何当たり前な事書いてるんだ」でしょうけど
分かっていない人が本当に多いです(><)

同時に「素敵」「真面目」「優しい」なんていう褒め言葉も
必ず相手を喜ばせる事が出来る言葉だと捉えない様に気をつけて欲しいなと思います。

僕自身、自分が優しさのつもりでかけてきた言葉で
相手を傷つけたばかりですから・・・
言葉って難しい、優しさって難しい・・・
だけど大切なものなので、大事にしていきたいな~

今日はちょっぴり凹み気味おとがみ☆の戯言でした
おやすみなさいでちゅ

● COMMENT FORM ●

ウチは言葉そのものの意味や重さや裏より
言ってくれた相手の気持ちをくみ取るようにしてますね。
じゃないと、全部裏があるように聞こえる。
捉えようと思えばどんな言葉も裏だらけやと思いますよ。
世の中なんてそんなもんやし。

ウチは一時期「ガンバレ」使うのやめてたけど今はバンバン使います。
もちろん、人を選びますが。
言葉選びは人それぞれ。
強要なんて誰も出来ひんし、掛けてくれた人の気持ちは?
気持ちがあるから言ってくれてると思うし、
その言葉が嘘や社交辞令なら話は変わってくるけど。
ホンマに「優しい」と思ったから言ってくれたのかも知れない。
どんな状況で言われた(言った)かは分からないですけど。
要は言葉の並びより気持ちでしょ☆

>分かっていない人が本当に多いです
 たぶん、みんなおとがみさんほど賢くないんですよ。ウチもそうやし。

>かーこさん♪
う~ん、意見が違いますね。
もちろん言ってる意味は充分分かるんですけど。
かーこさんの発想はかーこさん自身が心身ともに健康だから考えられる発想かな。
間違っては無いと思います、こういう話に正解は無いですから。

僕の意見では
しんどい人、特に鬱気味の人に「ガンバレ」はやっぱり禁句ですね
「ガンバレ」と声を掛けた方の気持ちもたしかに大切なんだけど
実際相手方はそんなの考えれないと思うんですよ
精神的に疲れてる時って、自分で精一杯で他人の気持ちまで汲み取れないです。
自分でも何回も経験したし(A型やからね・・・)

もちろん後であの時の励ましの言葉は嬉しかったなと思うんだけど
疲れてる時は相手の励ましや明るく振舞われるのが逆にしんどいですね
言葉よりも、自分の悩みを「そうやね」って頷いて聞いてくれたりする方が嬉しい時も
あります、疲れてるときって人間わがままですから。

ただ、「ガンバレ」と言われて嬉しいときもあるのはたしか!
その辺りのバランスですよね、僕が難しいなと思うのは。

>たぶん、みんなおとがみさんほど賢くないんですよ。
かーこさん、この言葉、僕が病んでたら嫌味に聞こえますよ(笑)
難しいですね、言葉って。
たしかに捉え方次第で全然違う意味に捉えられる。
僕も知らず知らずにブログで人を傷つけてるのかもしれないし。
気をつけてるつもりではあるんですけどね。

>かーこさんの発想はかーこさん自身が心身ともに健康だから考えられる発想かな。
ウチに取ってはこれは偏見に思えますけども(笑)
ウチだって病んだり悩んだりして本気で24年生きてきてたどり着いてる今の発想です。
O型でも精神病む事もありますし。

>分かっていない人が本当に多いです
っての、ウチは世界中全員におとがみさんと同じ考えを強要してるように読めたので…
要は分かってて当たり前的な。
だからそんな同じベクトルで考えてる人なんて少ないと思うって意味です。
そこに食いついて、ついついコメントしました。

揚げ足取り出したら切りないっすよね。
朝っぱらから失礼しました~。

>かーこさん♪
断定的に書いてると捉らえられる部分あるかも。
自分の意見が絶対だと言うつもりでは無いんやけど
文字では誤解生じますね。
僕の考えがいいとか、かーこさんの考えがいいとか
ここで議論してもラチは開かなさそう。
答えは無いしね…。
揚げ足取りはお互いやめときましょう(^_-)-☆

>このコメントのやり取りを見てる方へ♪
かーこさんとは、さっきhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">マークのメールをやり合うぐらい仲良しなので心配しないで下さいねhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>匿名さん♪
ありがとうi-175

おとがみさん、落ちてますね、、、
7,8年前まで落ちちゃうことときどきありました。
最近は相手の気持ちにならない、、、
自分を責めない、、、ようにしてきたのと
歳くってずうずうしくなったのと両方で落ちにくくなりました。

おとがみさんとはちがうかもしれませんが
自分の場合は落ちるときは、たぶん自分で自分にだめだしして
とてもちっぽけな者に思えてきたところで落ちてました。
自分自身が自分を受け入れてあげんかってたなあ、、、とおもいました。

いい自分もだめな自分も自分なんやなあと思うようにしています。

んんんーーーなんか言葉足らずでおとがみさんへつたえたいことが伝わらないきがしてきた、、、おとがみさんスルーしてください、、、

伝えるほどのものがあるのかよ、、、、そんな気持ちになってきました、、、
て前はこんな感じでも落ちていたかも、、、、、

支離滅裂になってきた、、、ごめんなさい

そうだ、、、歳くってかわったことっていい意味であきらめられるようになったんだ、、、、といまおもいました、、、(悪い意味かなーーー)
あーーーわけわからんくなってきたけど



>ゆもさん♪
ゆもさんがおっしゃってる事すごく理解できます。
自分で自分自身を小さいものだと感じてしまうと
結局自分という存在を否定してしまうんですよね。
それで「他人に話しても分かってもらえる訳がない」とか
「この程度の事で人に相談してもいいのだろうか」とか考えて
結局自分でどんどん落ち込んでしまったり・・・
僕も経験は何度もあります。

僕の場合は自分で自分を好きになってあげない限り
他人に自分を好きになってもらえないと思うようになってから
ダメな自分も受け入れるようになりました。
そう思えるようになると、立ち直るのも早くなりました。

>歳くってかわったことって
>いい意味であきらめられるようになったんだ
なるほど!これはまだ未体験ですが
そのうち感じるようになるんだろうな。

わたしこそよく粗相をしでかす張本人。。。
好意のつもりが刺激しちゃうこと…あります。
かといって一人一人使い分けるわけにもいきませんしね。
受け取る側の深い心の中までは測れませんもんね。
病の方は気を配る必要があるかもだけど、そうでない場合、
過敏に反応してしまう部分ってコンプレックスだったりしますよね。
(↑自己擁護かよ…)
言葉はほんとに難しいです。

『素敵』は要注意ですか。。。
わたしの好きな言葉でもあるのでちとショック( p_q)
でもでも、『優しい』はわたしが使う場合、ほんとにその人が優しいんです!
おおらかだから優しいとか、怒らないから優しいとか、そういうのとはちょっと違って、
うーん…いい言葉が見つからないけど、思いやりや心遣いが感じられる方っていらっしゃいますよね。
わたしからすると羨ましくて憧れる方に使うんですけど、それでもやはりダメですかね…
ちなみに『真面目』は言葉で見ると四角四面な感じがして窮屈な印象がありますね。

よし!
あまり気にしていて話すことがなくなるのも悲しいので
言葉を送る側としては、誠意だけは伝わるように、
受け取る側としては、言葉をくれた相手の気持ちを汲んで善意に解釈、
を心がけたいなって今思いました!
ありがとです。。。(ココで反省中)

>decoliさん♪
長いお付き合いの友達であれば
なんとなくどうやって励ましたらいいのか分かるけど
そうでない場合は、むずかしいですよね
本人に聞く訳にもいきませんし・・・
過敏に反応するという点は僕もdecoliさんと一緒です。
気を使いすぎて、逆に相手にとってはうっとうしいと思われてしまったり(><)

「素敵」や「優しい」は基本的には使って問題ないと思うんですが
言い方と言えばいいのかな・・・嘘っぽい言い方に聞こえると
逆に嫌味になるのかなって感じます。
どんな褒め言葉でもそうですけどね(^^;)

なのでdecoliさんのように本当に相手を尊敬しているのであれば
相手には伝わるので、どんどん使っていいと思います!
話していて、本当に自分の事を理解してくれてるんだなというのは伝わるものですしね♪
だから、こうやって文字で書くよりも実際に人と会ったほうが気持ちは伝えやすいです。
メールなんかだとどうしても意思が伝わらずにイライラしたりするし・・・

相手からの好意は僕もなるべくひねくれずに
ストレートに受け取ろうと、この記事を書いて反省しました。
誠意って大事ですね
僕も相手に伝わらなくても誠意は常に持っていようと思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otogami0609.blog60.fc2.com/tb.php/710-8d324870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーシャンズ13とかバルセロナとか «  | BLOG TOP |  » ガンバ大阪4-1名古屋グランパス 浦和が破れ勝ち点差1だがや

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。