2017-08

スポンサーサイト


方言について(神戸弁編)

ブログ仲間の多くに渡したことがある
好きなアメちゃんのコミュニティがmixiにある事に感激(><)
しかも300人近い方が入っているのにも感激・・・
いずれ、当ブログでも特集記事として書こうかしら
嬉しさのあまり、キャラがおかしくなったおとがみ☆ですm(_ _)m

昨日、名古屋弁の話を最初に少しだけしましたが
今日は自分が住む街、神戸弁について少し書いてみます(*´ー`)
前にも書いたことあるような気はするけど気にせーへん!
ちょっと自分の中で方言がブームですし(笑)

大阪弁を柔らかい感じにしたのが神戸弁だと言われますが
基本的に間違っていないように感じます。


ただ、語尾に少し違いがあるみたいですね。
大阪弁→「勉強してんねん」
神戸弁→「勉強しとうねん」
これ、一番代表的な違いだと思います。
神戸弁は「~しとう」という言葉遣いをよくしますね

大阪弁で「何やってんねん」だったら
神戸弁は「何やっとん」見たいな感じ♪

後、「来ない」という言葉は
京都が「きーへん」
大阪が「けーへん」
神戸では「こーへん」
と使うらしい・・・たしかに僕は「あかりたん、なかなかこーへんな~」って使いますね。

あっ!これは最近知ったんですが
「粗大ゴミ」の事を神戸では「荒ゴミ」と言いますが
他の県に行ったら通用しないと聞きました、ほんまなんかな・・・。
神戸では「生ゴミ」の日と「荒ゴミ」の日とで分けられてるんですよ。


後は何かな
「~やし」とかは大阪でも使いますもんね
「次は万博で試合やし、負けるか!」とか。

神戸の人間は、大阪の方よりも標準語を喋る人間も多いです。
大阪弁よりは、標準語に近いからかも。
僕は関西弁めっちゃ好きやけどな(*´ー`)
だけど他の地方の方言もかわいいのは好きです♪
今後も色んな地方の方言を特集するかも?
乞う(?)ご期待

● COMMENT FORM ●

神戸弁に反応してしまいました-!!!
ホントにその通りですね-☆
「-しとう」が神戸弁の定番☆
神戸以外の兵庫の人とかも説明できないけど違いますよね-。
あと奈良弁は京都弁に似てるけどちゃうかったり。。
大学やと大阪、奈良、京都、四国、埼玉出身とかの
色んな子がいるから楽しいです♪

関西でもビミョ~に違うんですね!!
自分の中で関西弁=大阪弁ができてました。
多分生で聞いたら関西弁こわっ!!て思ってしまうかもしれないけど、憧れるなぁ!!
お笑いでもやっぱり関西弁のほうが面白いですもん。
宮崎はちゃ、ちゅ、ちょが出てくることが多いかなぁ。
私の場合・・・ 
 勉強してんねん→勉強しちょっと    何やってんねん→何しちょっと?
です。方言は面白いですよね♪

>ゆかさん♪
神戸の人間ゆかさんのコメントは嬉しい♪
これでヴィッセルにも興味を持ってもらえれば
なお嬉しいんやけど(笑)

奈良弁か~
京都に近いイメージありますね
同じ古都という事もあるし。
兵庫の中にも色々方言ありますね、淡路弁もあるらしいよ
もう少し真剣に研究した記事にするべきだったかな(><)

大学は色んなところから集まってくるから楽しいよね
(懐かしい・・・)
面白いのが、地方から来た友達って知らないうちに関西弁に染まっていくと思うねん!
僕の大学の友達も卒業する頃には、完全に関西弁になっとうし。
関西弁の影響力ってすごいなって思いました。
だけど故郷に帰った友達に会うと、元の言葉遣いに戻っとうねん(涙)

ゆかさんには少し神戸弁を混ぜたコメント返しにしてみました♪

あたしも実は関西大好きです←関東のくせにって言われるかもしれませんが小学生時から関西大好きです。大阪弁UPお願いします神戸弁もいいですね
関西の人大好きです
ああたしごとですが今日あたしのブログが1周年経ちましたこれからもよろしくお願いします

>asamasaさん♪
関西弁=大阪弁か~
僕も世間的にはそう思われてると思います
でもまぁそれでいいと思いますよ(笑)

関西弁は怖いって言われますね
標準語に比べて少し言い方がきついですから。
だけど、僕からすれば標準語の方が冷たく聞こえるんです。
なんとなく愛想が無いなとか東京に何度か行った事がある際に感じました
関西弁に慣れている僕には冷たい感じ・・・。

関西弁は慣れるとすごく温かいんですよ♪
一度体験したら分かると思います(^^)

ちゃ、ちゅ、ちょってめっちゃかわいい(><)
「何しちょっと」って聞いてみたいな~
ちょっとasamasaさんが言ってるの妄想しちゃいましたよ(笑)
今度九州の方言特集も考えておきますね♪

あれ?大阪なのに「こおへん」と言いますよ?(笑)

実は自分は方言フェチです。かわいい子が方言で喋っていたら最高ではないですか!!

>まいさん♪
関東の方に関西弁を褒められたら嬉しいです♪
いや!めっちゃ嬉しい!!

関西弁はお笑いブームが最近まであったせいか
関西以外でもすごく好評らしいですね(^^)
関西弁だとね・・・多分人と仲良くなりやすいと思うんですよ。
初めて会った人にでも、関西弁同士でしゃべってるとすぐに気心が知れたり♪
すごく便利な言葉だなって最近つくづく思います。

大阪弁特集か・・・
たくさんの大阪人が見ているだけに慎重に書かないといけないので
どうしようかな(笑)

ブログ1周年ですか!!
ほんまにおめでとうございますv-278

>Yusuke-EuExさん♪
あれ?言いますか??
たしかに大阪人がみんな「けーへん」では無いですよね
その辺りは関西弁が色々と混ざり合ってるんだろうか?
適当でいいんです、そこらへんは!

僕も最近方言フェチです!
ゆーすけさんとまた共通点が増えましたね(笑)
だけど、あかりたんはゆーすけさんには渡さへんで!!

可愛い子が方言・・・ゆーすけさん、それ魅力(*´ー`)
素敵過ぎです(><)
ちょっと、妄想してきまーす(笑)

方言は大阪の次に福岡が好きですなぁ~
「○○っちゃね♪」って一歩間違ったらラムちゃんな所が好きです。
イントネーションも可愛いし☆

大阪弁も正しくはキタとミナミで分かれますよね。
「○○やさかい」「あんじょうしーや」「ぎょーさん」とかミナミの方の言葉のはず。
濃いぃ感じの大阪弁は基本ミナミの方の言葉でキタはもうちょい軽いイメージ。
ま、ウチも良く分かってないですけどwwww

>かーこさん♪
福岡弁も魅力満載じゃないですか♪
ラムちゃんみたいに雷を落とさないだろうし(^^)
九州の方言特集を次はしてみようかな♪

大阪弁はキタとミナミで分かれるんですか
でもなんとなく分かる気がする
河内弁なんかはまた大阪弁の中でも独特ですよね
大阪弁は好きだけどあまりどぎついのは、僕は苦手・・・。

そういえばテル兄ぃはあんまり大阪弁のイメージ無いですね。
喋り方が大阪の方にしたらすごく優しい♪
そういうところが僕は気が合うのかもi-175

今少し大阪弁調べてみたけど
結構難しいですね
眠気が襲ってきました(><)

バリバリ河内弁のちいまゆです。
基本、関西の言葉は大好きです。
イチバン落ち着くってゆーか。

神戸弁ってゆーんですか?
私の友達は姫路出身なんやけど、播州弁もかわいくって好きです。
「~しよんねん。」
「~しとう。」
って、なーんかいいです♪

あと広島弁も好きかも。
「~するけんねぇ。」とか女の子が話してると可愛い。

ちなみに私は沖縄に行くとウチナーグチ;

再び、失礼します。

テル兄ぃは大阪弁では無く
ロサンジェルス弁と広島弁のコラボレーションだと思います(笑)
詳しくは会った時にでも本人に聞いてくださいw

わしゃーの広島のツレがおったけんねー広島弁がたまに出るんじゃーヾ(▼ヘ▼;)
仁義なき戦いを何十回も見てる広島にわかのテル兄ぃです。
方言はおもしろいですなー(⌒∇⌒)
行った土地に長い事いるとその方言(うつるんかな?)になりますし、でも地元に戻ると
地元の言葉が素直に出てきます。おいらはLAにいましたが広島弁の人と長い間一緒におったので、今でもたまに広島弁が出ますなー(^.^)英語は出ませんけどなにか?

>ちいまゆさん♪
そういえば・・・ちいまゆさんは河内の方だと聞いたような。
ちいまゆさんが喋ってるのが河内弁なら怖くないです(^^)
だけど怒ったら怖いのかも(^^;)

神戸弁は大阪弁と播州弁の影響を受けていると
どこかのサイトに書いてあったような気がします
播州弁と神戸弁の違いが何なのかまでは勉強不足で分からないですが・・・
「~しとう」はなんかいいですか♪
じゃあバンバン万博で使おう(^^)v

広島弁も女性が話すとかわいい♪
方言は誘惑が多い(笑)
沖縄の言葉は独特ですよね
今度ちいまゆさんやちびこちゃん、兄やんに教えてもらおう♪

>かーこさん&テル兄ぃ♪
LAと広島のコラボがテル兄ぃなんですねi-175
たしかに広島弁は入ってるなと薄々感づいていました。
だけど基本的に標準語に近いなという印象ですよ。

「仁義なき戦い」を何十回も見てるんだったら
映画の影響もかなり受けてそうですね(^^)
ジョージテルーニーではなくてテル兄文太と呼ばしてもらいやしょう(笑)
ジョージクルーニー役は僕がもらった!

関西人も地方に行くとその地方の方言がうつって帰ってきますね
これは仕方ない事なのかな。
僕は仮に関東に行っても標準語にはならない自信はあるんですが!
かーこさんとテル兄ぃの前ではどんどん神戸弁を使って
二人を神戸弁に染めれるといいな(笑)

神戸弁大好きクーピーです(*´∇`*)
大阪弁ももちろん好きです♪
というか…私が方言ないので憧れです☆
大阪行く度に癒されてますよぉ~。
博多弁も結構好きですね。

>クーピーさん♪
博多弁ですか♪
九州の方の方言は人気ですね
次特集するなら九州の方言特集に決定です(^^)

大阪弁や神戸弁が大好きなクーピーさんには
今度会うとき、みんなで関西弁トークを浴びせます♪
覚悟しておいてくださいね(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otogami0609.blog60.fc2.com/tb.php/712-be764827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AOQLOさんがお引越しです&代表戦どうします? «  | BLOG TOP |  » オーシャンズ13とかバルセロナとか

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

