2017-06

スポンサーサイト


1月17日 あの日から13年

神戸生まれの神戸育ちの人間にとってみれば
忘れたくても忘れられないのが1月17日の神戸淡路大震災

うちの家はありがたい事に半壊や全壊するような事態には
なりませんでしたが、自分が大好きだった街が見るも無残な姿
になった事は当時まだまだ今よりも純粋でかわいかった
僕にとってはショックが大きすぎました。

家が壊れなかったといっても
家中のものが倒れて、壊れる音がして
自分が出来るのは布団をかぶって地震が早く止まるのを待つのと
それこそ神に祈るだけでした。
(飼っていた猫を探して布団の中に入れたんですが
とにかく引っ掻かれた引っ掻かれた)

やっと地震が止まって布団から出てみると
ぐちゃぐちゃになった部屋
外に出てみると亀裂が入った家、あちこちで鳴る救急車
そして異常な状況を報道するラジオの音

当時は自然災害や犯罪なんてTVだけのものだとどこかで思っていたので
自分が被災者である事実が信じられなかった事を覚えています
当時の事は結構断片的に覚えてるんだよな・・・

友達が震災をきっかけに神戸を離れて行ったのも
子どもながらにつらかったな。

ただ、この震災をきっかけに日本にボランティアという存在が
定着したのは大きな財産なのかなとも今だから思えます

当時新聞やTVに映される
様々なボランティアの方たちの活躍は、ありがたいなと思ったし
人間って温かいんだなと心から思えることが出来たのは
本当に大きな心の支えになりました。
実際自分がボランティア活動を始めたのも
この方々を見たのがきっかけだったし。

毎年毎年この時期なると当時の事を思い出すけど
また次の地震が来たときの準備が万端かと言われれば「×」

いつもお風呂に水を溜めているか
避難場所の確認、非常食の確保
通帳、はんこをすぐ取り出せる所に保管する
その他色々「備えあれば憂いなし」と言いますし
みなさんも一度ご確認をお願いします




ここからはお友達のブロガーさんにお知らせ

神戸の事を中心に書くブログを立ち上げてみました
タイトルは・・・「そんなKOBEに恋をして♪」
http://kobelove0130.blog51.fc2.com/

タイトルのセンスについては・・・ごめんなさいw
ただ、内容は神戸らしいお洒落なブログにしていこうと
思っていますので、よかったら遊びに来てくださいm(_ _)m

神戸のお薦めのお店の紹介や風景
・・・ヴィッセルの事を書く予定
ガンバサポからの煽りはブログ仲間に限り大歓迎
どんどん煽ってください(笑)
JBの方には続けられそうなら登録しようかな

やっぱりこのブログではのガンバの事だけにしようと思います
アクセスもそこそこ増えてきたし(><)

お友達のブログは勝手にリンクさせてもらう予定ですが
このブログをリンクするかはお任せします♪
もちろんして頂けたら励みになりますが

「東遊園地」行ってきました «  | BLOG TOP |  » 高校サッカーとか家長レンタルとか

押して頂けると励みになります

にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ

最新の記事

こちらもよろしければm(_ _)m

SOUL OF KOBE

カテゴリー

カテゴリー 記事数
全記事一覧
未分類 21
訪問者の方へ 4
プロフィール 2
日記 157
サッカー一般 31
ガンバ大阪 229
バルセロナ 72
ヴィッセル神戸 18
日本代表&ワールドカップ 74
スポーツ一般 11
音楽一般 48
GOING UNDER GROUND 19
ミスチル 10
お笑い 13
映画 10
今気になる人 8
神戸紹介 13
13
バトン 28
おとがみファミリー 12
ゲーム 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

おとがみファミリー

ブログ内検索

RSSフィード

